本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単結晶ダイヤのロウ付け)

単結晶ダイヤのロウ付けについて

2023/10/19 14:46

このQ&Aのポイント
  • 単結晶ダイヤのロウ付けには接着力の問題がある
  • 加熱中に酸化膜が表層に形成されるため、十分な接着力が得られない可能性がある
  • 真空引きや他の物質で充填するなどの対策が必要かもしれない
※ 以下は、質問の原文です

単結晶ダイヤのロウ付け

2016/05/21 22:10

工具に少し関わっています。
PCDはアルミ部品量産加工用工具の切刃として主力ですが
高周波加熱装置と銀ロウシートによる接着が一般的かと思います。

いわゆる単結晶ダイヤの場合、同様の工法では
加熱中に酸化膜が表層に形成され
十分な接着力が得られないような情報がありました。

真空引きや、他の物質で充填する等
しないといけないものでしょうか。

そんなにPCDと単結晶で熱による影響が異なるものか

有識者御指南お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/22 10:10
回答No.2

既に調査隅かもしれませんが、専用の真空ろう付け機があります
特長のひとつに酸化しないことが挙げられています

装置に興味がある...と言えば多少なりとも技術的な質問に
答えてくれると思います

×調査隅
〇調査済
誤記訂正します

お礼

2016/05/22 22:43

参考
動画付でとてもとても参考になりました。
ここから掘ってみようと思います。
貴重なサイト紹介ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/22 09:08
回答No.1

単結晶はそもそも濡れ性が良くなく、ロウの材質を選ぶらしい

  ダイヤ指輪の銀ロウ付け
  http://ameblo.jp/ringology/entry-10884876942.html
  http://ameblo.jp/ringology/entry-10885066527.html

そしてこの方も真空加熱。

PCDはコバルトなど金属バインダーの濡れ性がよいので、ダイヤ粒子の濡れ性は影響しにくい

が理由なのでは?


有識者御指南お願いいたします・・・・歯科予約は3週間後だった。。。

お礼

2016/05/22 22:42

酸化被膜でつかないという話を聞いていたので
参考になりました。
情報ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。