本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUC 6MのDNC運転について)

FANUC 6MのDNC運転について

2023/10/19 14:46

このQ&Aのポイント
  • FANUC 6MのDNC運転について詳細を記載しました。久しぶりにDNC運転を行おうとしたところ動きません。設定により、無反応か「エラー 001」が出ます。
  • FANUC 6MのDNC運転について通信設定や通信ソフトの設定に関して詳しく説明しました。
  • FANUC 6MのDNC運転について問題が発生していますが、メーカーに問い合わせた結果、機械の基本的な設定に問題はないとのことです。通信ソフト等によって原因が異なる可能性があるため、明確な解決策は分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

FANUC 6MのDNC運転について

2016/05/23 11:51

機械は、牧野フライスさんのNCフライス(AVNC-74)、制御システムは、FANUCさんの6M、通信ソフトは、竜の子ソフトさんのComnc3です。

久しぶりにDNC運転を行おうとしたところ動きません。
設定により、無反応か「エラー 001」が出ます。

設定に自信がありませんので詳細を記載させて頂きます。
お気づきの点がございましたらご教授ください。

【機械側設定】
操作モード:テープ運転
セッティング:INPUT DEVICE=1(RMT),INPUT DEVICE2=1(RS232C)
パラメーター:#340=3 #341=3,#312=10011001
ケーブル:専用クロスケーブル(RBU基盤に接続)
RBU基盤スイッチ:REMOTE(2択のレバースイッチで、一方は「TAPE」)

【通信設定】
ボーレート:4800
ストップビット:2
コード:EIA

【通信ソフト設定】
送信開始信号:NC機の信号使用しない
データの始め:%
データの終わり:%のみ
送信バッファ:2
ウェイトタイム:5
フローコントロール:標準
改行コード:CR+LF


ちなみに、機械のメモリとPCの通信は送受信共に正常に動作します。(機械別ポート)

以上、宜しくお願い致します。

メーカーに問い合わせたところ、「機械の基本的な設定は問題ない」とのことでした。

通信ソフト等にもよるので、明確には分からないそうです。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/29 22:56
回答No.4

fanuc 6Mを使っていますので気になるのですが、そのRBU(リモートバッファですね)はファナックの純正でしょうか、私の使っている6Mは232cではメモリーへの入出力だけで一旦メモリーに記憶しないと動かないので直に232cから受信してDNC運転できません
 そこでファナックではない社外品でテープリーダへのケーブルの途中につなぐ装置でテープ運転でデーターを流しながら動かしています
>>RBU基板にTAPE REMOTE切替がある 操作モードがテープ
なので同じように社外品のように思えるのですが実際はどうなっているでしょうか問い合わせたメーカはファナックですかマキノですか
6Mがテープ運転モードならば紙テープからメモリーに記憶する操作をして
記憶できるかどうか試してみてはどうでしょうか、メモリーにも入らなければRBU装置又は6Mの故障ではないでしょうか

補足

2016/05/31 14:31

情報をお寄せ頂きまして有難うございます。

機械は中古で購入し、既にRBUが取り付けられていた状態なので詳細は不明ですが、基盤にFANUCのロゴが無いのと、ユニットの作りが後付っぽいので社外品かと思います。
(RBUのケーブルは基盤のコネクタに直付けします。)
(メモリに読み込むポートは、制御ボックスの表面にコネクタが出してあります。)

問い合わせはFANUCに電話をしましたが、RBU基盤の切り替えスイッチについて、「ソフトの信号が優先されるから特に関係ない」と言っていたので、大凡、認識はされているようです。

紙テープとして読み込ませる操作については反応がありません。
紙テープユニットの蓋がロックされているので”切り離し”もしくは、”RBUに切り替え”してあるかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/25 08:09
回答No.3

>エラー001は機械側のエラーで、「プログラムが送信されてこない」という内容のようです。
手元にある6Mの説明書を見ると、
「001 THエラー」(テープパリティエラー)とあります。

>PC側で送信ボタンを押した直後に出ます。
「プログラムが送信されてこない」でしたら、
いくらか後に出るはずですけど…

>ちなみに、機械のメモリとPCの通信は送受信共に正常に動作します。(機械別ポート)
これと同じデータでDNC運転ではエラーになるのでしょうか。

>メーカーに問い合わせたところ、「機械の基本的な設定は問題ない」とのことでした。
>通信ソフト等にもよるので、明確には分からないそうです。
同じデータ・同じ通信ソフトでDNC運転だけがエラーになるのでしたら、
DNC運転側のどこかが故障していると考えるのが自然ですけど、
フリーソフトでは機械メーカも質問者さんも心許ないでしょう。
念のためナスカ通信の試用版とかで試されてみてはどうですか。

補足

2016/05/25 10:08

ご確認頂きまして有難うございます。

取説が無いので助かりました。

反応するところを見ると通信は出来ているようですが、内容に問題がありそうですね。
ケーブルの断線やショートも含めて確認してみます。

メモリ通信で正常に送受信できるデータでもDNCではエラーが出ます。

「ナスカ通信」の試用版も試してみます。

ありがとうございます。

質問者
2016/05/24 01:08
回答No.2

>設定により、無反応か「エラー 001」が出ます。

Comnc3のエラーでは無さそうだけど
まずこのエラー原因を調べるべきなのでは?
 

であれば、

Teratermあたりのターミナルソフトで
プログラムの送受信が期待通りできるかをチェックするのが一歩目でしょう。
 

補足

2016/05/24 08:56

ご回答、有難うございます。

エラー001は機械側のエラーで、「プログラムが送信されてこない」という内容のようです。

PC側で送信ボタンを押した直後に出ます。

また、PC側は送信の処理を完了します。

有難うございます。

ハードの方も、再度、確認してみます。

質問者
2016/05/23 18:21
回答No.1

とりあえず
%が全角?と突っ込んでおこう

補足

2016/05/24 08:59

突っ込み、有難うございます。
「%」は、メニューから選択です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。