こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に…

No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に巻かれている内容に関して、

虎ことtigersの記載や、iwanaiこと岩魚内の追記記載は、何??

半導体のデバイスメーカーやウエハーメーカーの薬品使用量とは異なる内容。「毒物または劇物とその他のものを区分して貯蔵できるものであること」なので、
区別して貯蔵し、その他のものも含めて管理は、毒物劇物と同等に管理すれば良いだけのこと。

管轄の保健所にも聞いてみましたら、「毒劇物は専用の保管庫にすべき」「国からも
そのように通達されている」とのことですが、縦行政と縄張りがある内容なので、
モワーベーター的回答をしているだけです。

使用量に応じて、合理的な管理をしても良いと考えますが、如何でしょうか?
【合理的な管理】
その他の特別な管理が必要でない薬品等を、毒物劇物取扱と同等の管理をしても、管理側にメリットがある使用量又は比率である。

冒頭いや暴頭の諸君、飽きずに質題から反れる他人批判、前もって礼を云っときますわ。

おおきにぃ~!!

元の質問文に、
> 毒劇物保管のために鍵付きの保管庫を買ったのですが、仕事場全体のスペースに余裕がなく、
> やむなく保管庫に毒劇物でないものもいれて保管している状況なのですが、法令違反にあたる
> のか知りたく思いお尋ねします。
とあるので、これは小中学校等の理科室の保管庫に良く似ている状況。
スペース問題があるので、その他の特別な管理が必要でない薬品等の運用も毒物劇物取扱と
同等管理にて、合理的に行なえば、一つ上の管理となり安全性は担保できる筈です。

投稿日時 - 2016-05-27 18:38:00

QNo.9475090

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

質問者さんへ
グランドマスター様はこのサイトのお手本たるべき存在ですので、正しい
対応を心がけて下さいますようお願い申し上げます

【お礼・補足質問をする】
回答がついたら、回答欄の「この回答にお礼します」から お礼文をつける

【質問を締め切る】
十分な回答が得られたら質問を締め切る

投稿日時 - 2016-05-29 11:35:00

お礼

ウォッチャーではないので、レスポンスは…。

投稿日時 - 2016-05-29 13:01:00

欲しい情報 アドバイス
なので、、、
(標題の「煙に巻かれている内容」の主語が何か分からないが、、、)

質問者殿へ
御託を並べるのは止めてください。

大間違い:法的要請:正しくは、薬品はそれなりの管理をしなさい。毒物劇物はさらに厳重な管理をしなさい。
(同じように厳重な管理をすれば一緒くたにしてよいというのは屁理屈)
(屁理屈言う人がいたのかどうか分からないが、通達あれば以上おしまい。)
(後は、自己責任でどうするかの問題。)

非常識:取締法の管轄当局の見解を否定し、「モワーベーター(もしかして: モアーベター )的回答」とは論理矛盾。(モアワース的回答?)

勘違い:取締法を相手に、(少)量を理由に、「合理的な管理」を主張しても通じない。
(法的に合理的とは、「区分して、貯蔵・保管、管理」であって、一緒くたにして、それを合理的といっても苦笑いされるだけ。)例えば、査察のとき、「合理的な管理」とやらを主張すると、下のような展開が想定できる。
(1. 主張した時点で、管理能力を疑われる。)
(2. その他のものに対して厳重な管理を実施しているか主張の信憑性を確認される。)(余計なことを!と心証害する)
(3. 別管理とするよう指導が出る。)
(4. 再査察対象リストに載る。)

「取締事項に適合していなくても、合理的な管理を主張すれば、個別に判断し、違反とはしない」なんて取締法があるなら教えてほしい。

無責任:手前勝手に論点をずらしている質問自体が無責任。事例でもなく、自らは管轄当局への確認もしない本件質問内容が無責任。
(量を論点にする意図が不明、量を論点とする法的な根拠を示すべき)
査察の頻度については、議論があるかもしれないが、査察が無いからといって、いい加減なことを言うべきでない。
無責任にも程がある。

社会性の欠如:常連さんは慣れてしまっているのかもしれないが、「盗人にも三分の理」を超えて「盗人猛々しい」のレベル。
別件で、波動発生器の語り口にそっくりと評したことがあるが、
今回は、脱法ハーブの言い訳の様。
今時は、違法ドラッグで問答無用でしょ。

投稿日時 - 2016-05-29 10:44:00

お礼

> 本件については、管轄の保健所にも聞いてみました。
> 「毒劇物は専用の保管庫にすべき」「国からもそのように通達されている」とのことでした。
は、絶対ではない。

> 毒劇物保管のために鍵付きの保管庫を買ったのですが、仕事場全体のスペースに余裕がなく、
> やむなく保管庫に毒劇物でないものもいれて保管している状況なのですが、法令違反に
> あたるのか知りたく思いお尋ねします。
から、法令違反にあたらないし、他でも同様か危険性がある保管例もある紹介をしたまで。

脱法ハーブや違法ドラッグとは異なります。
小中高大学校の理科や化学の薬品保管庫を取り上げると、
小中高大学校で脱法ハーブや違法ドラッグは、合法となりますよね。

投稿日時 - 2016-05-29 13:00:00

↓重工長船の豪華客船三度の出火と同じく 煙に巻く は困ります

  ボーボーと派手に燃えなくては・・・・・水掛けはダーメ


その1 ×

その2 ◎

その3 ○ または ◌ 
  
  毒劇物取締法施行規則第四条の四
  毒物又は劇物の製造所の設備の基準は、次のとおりとする。
  二  毒物又は劇物の貯蔵設備は、次に定めるところに適合するものであること。
  イ 毒物又は劇物とその他の物とを区分して貯蔵できるものであること。

  ニ 毒物又は劇物を貯蔵する場所にかぎをかける設備があること。ただし、その場所が性質上
  かぎをかけることができないものであるときは、この限りでない。

  ホ 毒物又は劇物を貯蔵する場所が性質上かぎをかけることができないものであるときは、
  その周囲に、堅固なさくが設けてあること。

  通達 昭和52年3月26日薬発第313号
  毒物及び劇物の保管管理について
  1毒物及び劇物取締法(以下「法」という。)第11条第1項に定める措置として次の措置が
  講じられること。
  (1)毒劇物を貯蔵、陳列等する場所は、その他の物を貯蔵、陳列等する場所と明確に区分された
  毒劇物専用のものとし、かぎをかける設備等のある堅固な施設とすること。

「堅固な」「かぎ」の具体的性状まで規定しないので、素手で破れないこと を下限とするのが妥当と思います。ロッカーは 独りで移動できないサイズと重量 があるとする。


その4 ↑なので不要



農薬は同類。薬品保管庫も鍵付だし、劇・毒物ステッカーを張っ付ければよいのでは
(前出・東京都のPDFでは金庫およびロッカー二つを描く)

参考URL:https://www.monotaro.com/p/0558/7033/?gclid=CO_36eLC-swCFYQGvAod-NoP3A&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-

投稿日時 - 2016-05-28 00:13:00

お礼

ほう、小中高大学校の理科や化学の薬品保管庫は、ガラス貼りの簡易鍵付き保管庫では?

南無阿弥陀仏。
教育委員会や学校に、先ず唾を吐いて、是正してから、大風呂敷を拡げてたもれ。

投稿日時 - 2016-05-29 12:49:00

何事も初めが肝心です。人間はミスを犯す生物であるから、どんな些細なミス
もしないという初期段階の気持ちの持ちようが重要になってくると私は思う。
例えば、先入観を植え付けられてしまうとベテラン設計士であったとしても
容易にミスを見抜くことは難しくなるのは誰でも経験することであろうか。

今回の事例も基本的には同じだろう。それが法律違反になるかどうかは別にし
たとしてもミスを生じる可能性がホンの僅かでもあるのであるとするならば、
プロフェッショナルであれば何に変えてもミスの目を取り除かねばならない。
大事故はホンの僅かなそしてホンの小さなミスから大きなもに繋がるものだ。

金や名誉や私利私欲に目が眩み、技術者としての真摯で社会に貢献するという
仕事の目的を見失ってしまった人間は何とも悲しい。しかし、我々はそれでも
ミスを犯してしまうのである。明日は我が身であるから人の批判よりも何より
自分自身を精進させ日々努力して更なる進化をしなければならないので忙しい

暇な隠居老人を相手にする暇があったら専門書の一つでも多くを読むべきだ。

ロバート・オッペンハイマーについて昨日TV番組で紹介されていました。
科学者倫理というもののあり方について深く考えさせられました。
技術者倫理とは余り聞かないが、金や名誉や私利私欲に走った奴は醜く臭い。

加齢臭を通り越して腐敗臭が漂っていて、最近の森は何とも近寄り難い。

【技術の森ご利用ガイド】
技術の森とは
モノづくりに関わる方が、設計、製造、経営の現場で直面する問題について、
参加者同士が質問・回答を通じて知恵を出し合うための場です。

技術者としての恥である。。。常習犯に言っても無駄だろうが。。。
もし、ほんの僅かの技術者としての誇りが残されているのであれば消えるのが
最善。無駄だろうが、我々技術者は後進の鏡でもあることを忘れてはならない

最近は設計に関する質問が激減している気がする。まぁ投稿はし難いわなぁ~

投稿日時 - 2016-05-27 23:41:00

煙に巻く回答

その1
 鍵の掛かからないロッカーの中に
 鍵の掛かった手提げ金庫を入れてその金庫の中に劇毒物を保管した
 ロッカーの中には非劇毒物の物も多くある <ロッカー内空間は非劇毒物の方が大きい

その2
 その1がNGであったとして
 鍵の掛かった劇毒物ロッカーと鍵の掛からない非劇毒物ロッカーが並んで設置されてる
 コレはOK?NG? <恐らく多くの現場はこんな感じなのでOKと思う

その3
 その1がNGの理由が、手提げ金庫で固定されていないから?
 ではロッカーの中に鍵の掛かる子扉を設けたら?

その4
 その3がNGとして、その2との論理的な違いは?

>その3 ○ または ◌ 
↓のロッカーの上段に劇毒物、下段に非劇毒物としても良いのかな?
https://www.monotaro.com/p/4676/4006/

投稿日時 - 2016-05-27 22:51:00

お礼

南無阿弥陀仏。
回答(1)への記載内容を要参照。

投稿日時 - 2016-05-29 12:44:00

平和だったのに

常識として

分けとかないと安全物と間違って使用する可能性があるから

>>毒物劇物と同等に管理すれば良い

してはいけない

法律で決まってなくても
普通はそこまで考える

投稿日時 - 2016-05-27 21:43:00

お礼

「毒物または劇物とその他のものを区分して貯蔵できるものであること」

で、クリアでき問題なしと判断する。

分けとかないと安全物と間違って使用する可能性があるからは、問題ですが、

安全物でも、引火性や爆発性がある物でも使用量が少ないと危険物に該当しない。

また、一液では問題ないが二液で混ざると問題で危険になるものもあり、

間違って使用するは、「毒物または劇物とその他のものを区分して貯蔵できるものであること」

を満たせば、危険性は五十歩百歩ですな。

投稿日時 - 2016-05-29 12:42:00

合理的な管理とは

>その他の特別な管理が必要でない薬品等を、毒物劇物取扱と同等の管理をしても、管理側にメリットがある使用量又は比率である。

というようなルールを逸脱してまでつまらない節約や手抜きをすることではなく,
(日本語的にも破綻しているのでやや理解に困りますが)
使用量・頻度を勘案して,その都度購入・廃棄するか,保管庫を増やして管理することでしょう.また,他の方のご意見にある通りリスクを考慮しないのは合理的とは言えません.

質問者さんに構ってもらえなくなって寂しいのかもしれませんが,
無駄なスレ立てはいかがなものかと.

投稿日時 - 2016-05-27 20:52:00

お礼

先ず、法律違反ではない事。
次に、実際の運用ではよくある事で、回答(1)の記載内容よりは、危険度は低くなる事。
最後に、虎ことtigersの記載内容の後に、再出しようとしたら閉じられていたからの事。

南無阿弥陀仏。

投稿日時 - 2016-05-29 12:33:00

自爆特攻の望みどおり、即刻消すべしなのだが、

管理人殿、この内容でも狂い振りを感じませぬか? 消すだけでよいでしょうか?



質問者が監督署に問い合わせても常識人の正論どおり。
なのにグチャグチャいちゃもん。もはやΩ教祖だ。

【Ω教祖】一般的には、別にしなくても良しです。
  ⇒ 制限速度超過、信号無視も警官が見てなきゃ大丈夫です

停めさせられたらオシマイ。言い分あるなら裁判出頭で。免無しは刑事罰!!


【Ω教祖】縦行政と縄張りがある内容なので、モワーベーター的回答をしているだけです。

暴頭じゃなく暴論。偽装でもポッポナイナイに収められる・・・三菱重工自工の大昔の夢想をまだ見続けてる
問題企業には特に厳しく望むのが監督署査察。薬品庫に純水一瓶置いても指摘したりして

三菱は上から末端まで腐りきっとる!! 其処でクビ同然に辞めさせられた【Ω教祖】は言わずもがな

日産はさすが。しかし三菱なんぞ救わず潰すか中国に身売りの方がよかったと思うのだが


【Ω教祖】の家庭を仮定して書いたのだが

  財物を金庫で管理せねばと思ったがスぺ―ス無。冷蔵 庫をカギ付にして兼用すれば・・・
  愚息「麦茶!カギ!」ホイヨッ 愚妻「夕食仕度!カギ!」ホイヨッ
  腐人「パチで勝負! カギ開け万札を」イソイソ
  愛娘チュルルル「ジェラート!カギ!」
  腐人「ボロ負でヤケ酒中! 引出にスペアあっから。もう面倒だで庫の取っ手に引掛けておけ!」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これに対応ね

  ボーナスをmillion強頂いては、金を1kg購入。
  シティー銀行も倒産する恐れがあり、ユーロも計画時期だったので、金を購入。
  失われた10年にて、2千万円弱、16kgチョイ購入。
  2000年に半導体バブルが弾け、大手電気メーカーは大赤字、半導体関連の設備メーカーは
  合併等で生き残りを図った。
  小生もその嵐に見舞われ、合併後に部下をそれ相当のポジションに配置して退職し独立。
  何故か、海外のカジノでも、国内のパチンコでも、トータルでは負けていない。
  縛才があるんだ。
  独立後は、景気がボチボチで、金が急騰していなので、先祖の土地にアパート建設。
  テナント物件も建設し、妻に貸付し個人商売を。
  会社には、アパートの管理費用や貸付利子、妻からテナント料が入る不労所得有り。


金は?通帳は?権利書は?冷蔵庫カギ掛けてる?パチ負けた?
ドロちゃんは侵ってびっくり!!
探す面倒なく一切合切・・・とはいえ金は失い金失になり重いばかりだけど、
なので、ごくろうさまとお飲み物付き(笑)

しかしドロちゃんも常識人、本件の性質ゆえ KCN 入りを疑うナ














.

問題企業には特に厳しく望むのが
           臨むのが


ホント三菱病は重症不治だ。質問者にスリスリごろにぁ~ご が常なのに、カッカすると所作を忘れ本音丸出し。

  ・・・・が煙に巻かれている・・・・

長船の三度の火事じゃー!! 売値千億に二千億の大赤字で煙どころかボーボー炎噴き出とーる



消える迄、教材としてじゃんじゃん活用せねば(高笑)









.

投稿日時 - 2016-05-27 20:33:00

お礼

質問内容とことなる、お粗末な記載内容ですな。
南無阿弥陀仏。
お気の毒な御方と見受けられます。
お育ちか、前世の『徳』が垣間見えますな。

投稿日時 - 2016-05-29 12:23:00

(1)さんの回答に賛同します

最近煩く言われている企業の社会的責任(CSR)を持ち出すまでもなく
>>縦行政と縄張りがある内容なのでモワーベーター的回答をしているだけです
といった安直な判断は誤りと考えます

何か事故が発生すれば道義的責任は免れず、社会的な制裁を受け、信用を無く
して事業の存続が危ぶまれることになるでしょう

回答(3)さん

このサイトの運営へのご意見は、スレッドではなく「問い合わせ」にて
直接お願いいたします
小生の「問い合わせ」に対して運営は毎回真摯に対応して下さっています

また、以前小生に言われた「間違っていたら間違いと言えばいい」の通り、
純粋に技術での論戦をお願いします(暖簾に腕押しかもしれませんが)
本筋と関係ない三〇だの金だのの記載は本サイトの主旨に反しているので
いい加減に止めてください
不愉快な書込みに皆迷惑していますよ

投稿日時 - 2016-05-27 19:17:00

補足

小中高大学校の理科室や化学室の保管庫で、スペース問題でどれくらい実施されているでしょうか?
(保管庫である区画と鍵は別でも、鍵が毒劇物とその他のものと共通とかはよくあることだから)

それと、法律違反ではありませんよ。

劇毒物取扱の法律に遵守しているのだから。

「毒物または劇物とその他のものを区分して貯蔵できるものであること」
とあるので、
毒劇物を専用保管庫にしても鍵が同じで毒劇物とその他の管理者が自由に出し入れできる環境と、
劇毒物取扱管理者の管理の下で、毒劇物とその他が毒劇物取扱上で出し入れできる環境では、
劇毒物取扱の危険度は明白である。

法律違反をしておらず、運用で劇毒物取扱の危険性が緩和される前述後者は有意義な手法。

投稿日時 - 2016-05-29 12:12:00

お礼

追記記載痛み入ります。
まあ、iwanaiこと岩魚内と小生の多様な記載内容で、前世を含めた『徳』が垣間見えますね。

投稿日時 - 2016-05-29 12:16:00

No.44064 毒劇物の保管についてでは、

質問者さん自身が、

>本件については、管轄の保健所にも聞いてみました。
>「毒劇物は専用の保管庫にすべき」「国からもそのように通達されている」
>とのことでした。何とか専用とすべく考えてみます。

と明確に、
後の先アフターユー さんの回答内容を否定されているので
これ以上の議論は必要ないでしょう。


後の先アフターユー さんの意見は、
「道路を安全に走れると判断できる限りでは、スピード違反も信号無視も法律を無視して行なって構わない」
というような内容にしか聞こえません。


後の先アフターユー さんが社会モラルに乏しい方だというのは、
ここの回答者には周知の事実だとは思いますが、
「技術の森グランドマスター」を標榜されるのなら、態度の改善を望みます。



 

投稿日時 - 2016-05-27 18:56:00

お礼

小中高大学校の理科室や化学室の保管庫で、スペース問題でどれくらい実施されているでしょうか?
(保管庫である区画と鍵は別でも、鍵が毒劇物とその他のものと共通とかはよくあることだから)

それと、法律違反ではありませんよ。

劇毒物取扱の法律に遵守しているのだから。

「毒物または劇物とその他のものを区分して貯蔵できるものであること」
とあるので、
毒劇物を専用保管庫にしても鍵が同じで毒劇物とその他の管理者が自由に出し入れできる環境と、
劇毒物取扱管理者の管理の下で、毒劇物とその他が毒劇物取扱上で出し入れできる環境では、
劇毒物取扱の危険度は明白である。

法律違反をしておらず、運用で劇毒物取扱の危険性が緩和される前述後者は有意義な手法。

投稿日時 - 2016-05-29 12:10:00

あなたにオススメの質問