本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定の手動操作の無効化)

特定の手動操作の無効化

2023/10/19 14:44

このQ&Aのポイント
  • 重大な事故により、特定の手動操作が無効化されることが必要です。
  • 事故により、生産が一週間以上ストップ。手動操作による破損を防ぐ対策が必要。
  • 上下+前後動作の取り出しハンドの手動操作を無効化する対策が必要。
※ 以下は、質問の原文です

特定の手動操作の無効化

2016/05/29 22:20

当社で重大な事故が発生し、一週間以上、
私の担当部署で生産がほぼストップしてしまいました。

上下+前後動作で動く成形品の取り出しハンドが、
(上下、前後共にシリンダーで駆動です)
型内で下降したまま=上昇端に無いときに、
作業者が誤って前後移動の手動スイッチ操作をしてしまい、
このハンドが安全カバーのフレームに干渉し、
部品再製作になるほどに大きく破損してしまったのです。

取り出しハンドを設計製作して頂いたメーカーの、
担当の電気屋さんに上昇端センサーがONしていない限り、
手動の前後動作は出来ない様な対策を取る様にお願いしましたが、
作業者による手動操作なのでそれは難しいと言われました。
私としては納得できません。本当にそうなのでしょうか?

ログインできない、応答なしが続いたため、
皆様へのお礼も状況説明が遅れました。

仕様書上の安全対策に達していない旨を、
最後は男性上司と一緒にお話をした所、
無事無償で対応して頂けました。

回答者の皆様、ありがとうございました。

回答 (9件中 1~5件目)

2016/06/07 09:53
回答No.9

機械、金型が壊れただけは幸いで、人的事故になれば責任問題となり、その怖れもあったのでは。

>対策を取る様にお願いしましたが、

仕様書/契約に書かねばなりません。その費用アップは応諾。
口頭のみで事故った場合、電気屋さんは言い逃れ、貴殿の責任が問われると思います。

  取出ロボット・ユーシン精機
  http://www.ype.co.jp/new_model/rc_cata_jp.pdf
  安全性アップ
  「可動禁止エリア」お客様にて自由に設定追加可能

本件に有効かも、しかしこれだけでは不十分で詳細は要確認。


「機械の調整の作業」については労働安全衛生規則(労安則)に追加され厳しくなってます。
  産業機械による死亡事故の作業種類の分析
重大事故すぎるが、「調整」が原因に絡むものが断然多いから。

本件、厳しく解釈すると該当するとも読めます。

口頭のみで          事故った場合・・・・
  ^電気屋さんが対策しないまま使い


対策はユーシンのようなソフトではなく、回答(7)の簡単なハード追加。
解除はコントローラ・スイッチボックスを分解をしないと出来なくする。


安全に関わる事柄は法規を厳しく解釈しなければ。
この例の如く、面倒だと手抜きしたり、勝手な解釈をすれば何倍もの損害で返される。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=313750&event=QE0004

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/07 02:24
回答No.8

安全機能であるインターロックをないがしろにする質問と補足内容

客観的な意見には耳を貸さずに自己主張の強い言動

ほぼ女性だけの会社ってこんなんなんだなと認識しそう。

>"素人で自信なし"ならば、態々技術的な回答でない嫌味を書き連ねるのは
差し控えて頂きたい

zaumaku さん申し訳ありません。
次からは常連さんと同様に "関係者 自信あり" で投稿しますね。


でも、管理者でもないのに他人の行動を制限しようとか暇ですか?

いままでずっと暴走してる回答者を止められないくせに偉そうですね。

サイトがこんな状態なのは

本質的に質問者の質の低下の問題だと思っているのですがどう思われますか?

ただ甘やかす偽善者はいらないんじゃないかな。

2016/05/30 09:00
回答No.7

手動の前後動作がメカの手動バルブ操作であれば、ソレノイドバルブ
か何かを追加しなければ、ご所望の機能追加ができません

しかし、追記をみると手動動作は操作盤のスイッチで行うようですので、
上昇端センサーONの信号をリレーとして、手動操作回路を有効とする
制御は比較的容易にできるように思います

電気屋さん(電機屋さん?)との話が何故か噛み合っていないような感じ
がしますので、再度折衝することをお勧めします

回答(8)氏
"素人で自信なし"ならば、態々技術的な回答でない嫌味を書き連ねるのは
差し控えて頂きたい

偽善者とは:自分の本心を偽り人に優しくしたり優しい言葉を掛ける人

ちょっと的外れのような...

確かに質問の態をなしていないケースが初心者、特に初回利用者に散見
されますが、注意・アドバイスの仕方ってものがあると考えます
頭ごなしに嫌味を言うだけでは、どんどん利用者が減ってしまいます

失礼な物言いになってしまいますが、行きちがいさんの記載文には棘が
有る場合が多いと常々感じています
確信犯的になされていらっしゃるのであれば、これ以上は何も申し上げ
ません

2016/05/30 08:49
回答No.6

安全装置の作りこみの不備
なんでしょう


マニュアル制御はロボット側にシステムを移行するために
できないんでしょう


上昇端センサーがONしてない限り
マニュアル操作できない
風にしてくれといえばできるでしょうが

なんかあった時に
マニュアル操作できない場合が存在して
あとで困るのは目に見合ています


動作フローを書き
何らかの不具合あ発生した場合どうするか
システムをしっかり作る必要があります

2016/05/30 06:20
回答No.5

電気屋と我々が呼ぶが、実は電気工事士も居ればソフトエンジニアも居ます。

機械屋の方の制御の知識がなければ、どれもこれも同じ電気屋にみえるだろう
然しながら自動機の制御が複雑になればなるほどプロであるソフトエンジニア
が作ったソフトとモドキの差が歴然としてくる。(回路図みれば略分かる)

質問のモノの中身が分からぬが、プロが作ったソフトは洗練され何というのか
一流機械屋はJISに従い、書いた誰が見ても分かり易い図(回路図)を作るもの
今回の件もそうだが自動運転と手動運転、そして非常停止や停電時の取扱いは
機械設計担当者とソフトエンジニアが基本から作らないからこうなるのです。

モノ作りは特に自動機は機械・電気屋双方が精通してないと良いモノができん

インターロックも分からないようでは、一人前の機械設計士と言えんの。。。
貴殿の技術不足と勉強不足から、意思疎通が上手く行かないのではないのか?
専門用語も多く出てくるが互いに、まづ言葉も分からないようではアカンよ。

電磁弁のダブルソレノイドの意味も3位置5ポートの意味も解らないならば重症
だろう。まさか近接センサとは何かも知らない訳ではなかろうもん?
技術レベルが見えないから回答陣も大変だろう。。。
ちなみに我社も全部解っている人が少梨。
自動機など設計するんじゃないw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。