本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シムプレート選定)

シムプレートの材料ごとの特性と使用用途の違い

2023/10/19 14:44

このQ&Aのポイント
  • シムプレートの材料ごとにはアルミ、真鍮、焼き入れ鋼、ステンレス、鉄、銅の6種類があります。それぞれの特性や使用用途の違いについて知りたいです。
  • 今まで真鍮のシムプレートを使用していたが、ほかの材料にも興味がある。アルミ、焼き入れ鋼、ステンレス、鉄、銅のシムプレートの特性と使用用途の違いについて教えてほしい。
  • シムプレートの材料にはアルミ、真鍮、焼き入れ鋼、ステンレス、鉄、銅の6種類がある。これらの材料の特性と使用用途について詳しく知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

シムプレート選定

2016/05/31 00:12

シムプレートの材料ごとの特性の違いを知りたいです。
軽く調べただけでアルミ、真鍮、焼き入れ鋼、ステンレス、鉄、銅6種類はあったのですがその使用用途の違いがよくわかりません。

使用目的は測定治具の高さ調整です。今まで真鍮のシムプレートしか使用していませんでしたが、ほかの材料もあると知って各違いを知りたいと考え投稿しました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/31 07:02
回答No.2

シムプレートは高さ調整用だから仕様を満足すれば好みでも構わないと思う。

但し、その精度から製造方法が限定されて例えばステンレスであるならば一般
にSUS304-CSP(JISG4313ばね用ステンレス鋼帯)を使うのは、それなりに高張力
でなければ極薄に製造できないのであろうかと思われる。

ちなみにSUS304(JISG4305冷間圧延ステンレス鋼板及び鋼帯)は0.3mmからしか
規定されていない。おまけに「板であることを記号で表す必要がある場合には,
種類の記号の末尾に,-CP を付記する。 例 SUS304-CP ) 帯であることを
記号で表す必要がある場合には,種類の記号の末尾に,-CS を付記する。」

私は錆の発生の有無が許されるか否かで決めることの方が多い。
勿論、コストも枚数が多ければ考えない訳には行かないから此処らもネック。
当然ながら現場で容易に加工できる銅板や真鍮板は緊急時に欠かせないだろう

お礼

2016/06/01 20:46

ありがとうございます。大きな差はないのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/31 08:05
回答No.3

?シムプレート
  http://www.iwata-fa.jp/html/product/pdf/02_058.pdf
  材料スペック表(材質・板厚・板厚公差)に注目

?シムテープ
  https://www.monotaro.com/g/01006485/

? すきまゲージ。
  https://www.monotaro.com/g/00031009/
  シクネスゲージとも言う。JIS に定めあり。
  扱いやすいサイズが10枚ほどの組。組はバラすことができる。


>測定治具の高さ調整

?。隙間を測る測定器具なので、それなりに丁寧な扱いを要する。測定に使わないなら校正対象外とする。

?シムテープは?に準ずる高精度。欲しいサイズに切って使う。使い捨てでよいが、大きい切れ端は箱に戻して再使用。
測定用の他、治具、金型など恒常的に使うことも多く、便利さは他より断然勝る。

?の問題点。
焼入鋼(?、?はこれ)およびステンレスは精度が高いが、それ以外は悪い。
それなら、普通に板を買う方が安い。真鍮、アルミの軟らかさが必要な場面は、ウーン、ほぼ無い。

測定について
面積大きいからと?を同じサイズにするとゴミ噛みしやすい。
測定ゆえ自重を支えればよく、?または?を外周に敷くだけで充分で、ゴミ噛みがないか確認できる。
3点支持の原理で更に小さくすることも理に適う。

使用の注意点
?および?は切ることを要し端部にバリが出るので、オイルストンで磨き取る。

?シムテープ は シクネステープ と同じものです。

測定ゆえ自重を支えればよく、?または?を外周に敷くだけで充分で、
            ⇒ 種類によらず

お礼

2016/06/01 20:44

測定方法までありがとうございます。

質問者
2016/05/31 00:31
回答No.1

金属の種類に対しては、電池効果による腐食が気になるので、動金属で対処。

焼き入れ鋼と鉄(鋼)のように硬度の違いは、許容面圧によっての選択。

動金属で対処。 ⇒ 同金属で対処。   と訂正。

お礼

2016/06/01 20:47

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。