本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平歯車と同軸歯車の効率 に返信してみる)

平歯車と同軸歯車の効率についての質問

2023/10/19 14:41

このQ&Aのポイント
  • 平歯車と同軸歯車の効率についての質問に対する返信ができませんでした。
  • 「報告」への返信はできない仕様であるため、新しい質問と見なされます。
  • システムの仕様に関して納得いかない部分があると感じています。
※ 以下は、質問の原文です

平歯車と同軸歯車の効率 に返信してみる

2016/06/08 21:58

平歯車と同軸歯車の効率 に返信してみる

報告に返信しようとしたら
タイトルは何故か?「質問」?????

あぁ、なるほどね
「報告」への返信は出来ない仕様なんだ!

だから新規の質問になるんだ

でも、なんとなく納得いかない 
システムが情けないんとちゃうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/08 22:12
回答No.1

以前はこうならなかっただけどね
結構突っ込みいれてたけど
リーマンショック後
誰も業者が来なくなって


放置されていたので
私が独占しだしたころにはこうなってたよ

お礼

2016/06/08 23:08

有り難うございます
まさか回答が付いてくるとは思いませんでした

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/08 23:19
回答No.2

私も
今週頭の日曜日にtigersさんの投稿に偏心☓返信しようと私も思ったのだがw
ビデオ「超絶 凄ワザ!」は最後まで観ましたが、大変面白かったですねぇ。
目標に向かって直向に頑張る姿と開発した達成感は技術者冥利で感動した。

協育歯車工業の精度の良い平歯車
「高精度に製造された平歯車は、一段あたり98%程度の伝達効率を確保できる」

だから
加茂精工のボール減速機(同軸歯車)は、これよりも効率が良いのだろうね。

ちなみに
遊星歯車機構を利用した↓のサイクロ減速機に於いては・・・
「転がり接触機構のため、1段形で95%以上、2段形でも85%以上の高効率が得られます。同一減速比におけるインボリュートギヤと比較しますと格段に高効率です。」とある。。。ううむ

わたしは
昨年末に1/13729の二段式サイクロ減速機で設計したが今のところ問題ない。
減速比が大きくなると効率よりもメンテナンス性や信頼性がネックになる。
だからこそ官庁関係の機械では未だに、滅法な強さを誇っています。

さらに
高減速比になれば、P(kW)=T・N / 9549 とはならないことが多い。
嫌、実際はそうなるのだがトルク過大となって減速機本体の剛性が確保できず
其れ自身に拘束されるからだ。だからメーカー毎にサービスファクター(SF)
が異なってくる訳である。。。

>システムが情けないんとちゃうか?
人気のないものは廃れていくものであり、仕方がないだろう。。。
例え、徘徊者を切ったとしても森が再生するかどうかは大変疑わしい。
自浄作用で・・・人工知能のように自ら考え進化しなければモノにならない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。