本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDSの作成について)

SDS作成のポイント

2023/10/19 14:39

このQ&Aのポイント
  • SDS作成時のポイントは、同じ系列の材料であれば複数品種を一括で作成しても問題ありません。
  • 例えば、材料名が○○○○である場合、純度の違う複数品種がある場合には、製品名を記載して区別することができます。
  • 製品名を使って記載する際には、各品種の純度や特性を明示することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

SDSの作成について

2016/06/14 10:49

GHSに基づいたSDSを作成するとき、同じ系列の材料であれば複数品種ひとまとめに作ってよいのでしょうか。
例えば、材料名としては○○○○ だが、純度の違う複数品種がある場合は、

製品名○○○○(?95%○○○○、?99%○○○○、?99.9%○○○○)

と記載してもよいのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/15 00:12
回答No.2

  GHS対応ラベルおよびSDSの作成マニュアル
  http://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/doku/GHSmanual.pdf

ひとまとめをやるなの規定は無いです。
完全な同内容が該当品種に適用できるなら

 (1)化学品および会社情報
  ○ 化学物質等の名称(ラベル表記と同じ名称)

に複数品種を書いてよいと思います。

しかし例示のものでは

 (9)物理的および化学的性質
  ○ 比重(相対密度)

が相違し、表を作る必要があるのでは。
他にも表が要るとさらに込入る。

ヒトによりけりながら、マニュアルならまだしも、この類の文書で取違えると重大事態を招きかねず、好ましくないと言われるのでは。


  http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/msds/4.html
  ※JIS Z7253ではこれらの項目名の番号、項目名及び順序を変更してはならないと規定

違反とまで言えなくともこの趣旨にはそぐわない。

お礼

2016/07/04 14:00

ご回答ありがとうございます。
(お礼が遅くなり申し訳ありません)
ご意見を参考にさせていただき、弊社内でよく話し合うことにいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/14 20:44
回答No.1

>>材料名としては○○○○ だが、純度の違う複数品種


そもそも同じ名前で純度が違うものがきちゃったら困りますね


S35C
S45C
S50C

お礼

2016/06/15 11:52

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、GHSに準拠の動きが進むまでは、各社でふつうに主成分が同じものをひとまとめにMSDSに入れていたりしましたよね。これからもそうしたいと思ったのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。