本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結線エラーが多い)

M社のSX10で結線エラーが多発!対処方法教えてください

2023/10/19 14:39

このQ&Aのポイント
  • M社のSX10を使用している際に結線エラーが多く発生しています。手動結線時や連続加工時において、特に下側のダイヤモンドダイスや給電子付近での結線エラーが頻繁に発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • M社のSX10を使っている際に、結線エラーが頻繁に発生しています。手動結線や連続加工時に特に問題が発生し、下側のダイヤモンドダイスや給電子周辺での結線エラーが多いです。どのように対処すればよいでしょうか。
  • M社のSX10を利用していると、結線エラーが頻繁に発生してしまいます。手動で結線を行っている場合や連続加工時においても、下部のダイヤモンドダイスや給電子の周辺での結線エラーが多いです。この問題を解決する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

結線エラーが多い

2016/06/15 22:27

M社のSX10を使用していますが、手動結線時でも連続加工時の自動結線時でも、下側のダイヤモンドダイス又は給電子付近で結線エラーが多く起きてしまいます。対処方法を教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/16 16:23
回答No.4

このサイトの利用者で実際に当該機種を扱っている方が回答する
確率を期待するよりも、メーカへ電話で相談した方が良いと思います

連絡先はこちら
http://www.mmeg.co.jp/company/network/index.html

メーカに訊いても分からない、上手くいかないことがあれば、その内容を
具体的に質問してみては如何でしょう
(それでも、メーカに勝るものは無いと思いますが)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/16 00:21
回答No.3

20年越の機械は探せただけでラッキーながら、方式が判りません。

  https://www.youtube.com/watch?v=v1BVL4HLPE8
  三菱 ワイヤー SX20

  https://www.youtube.com/watch?v=LPdGNt-X-H0
  FX10K 2000年

エアーを噴いて導く方式?
ワイヤーの真直性に問題あるのでは。
ワイヤ―のメーカを(一流に)変えるだけが対策になることも。
ご自身で観察しても判らなければメーカーサービス依頼でしょう。





回答(1)のご指摘はもっともですが、
本件に限っては、メーカー名など具体的に書かないのが良かったハズが、臭いを嗅ぎつけたノラのニッパー君が登場し、ワイヤーカットだからとワイヤを切りまくったり、結線だからと蝶々結びしてみたり・・・のゴミ回答(2) 

>他回答、怖い、くわばらくわばら
⇒きゃいーんきゃいーん・・・・と、お仕事の質問を弄ぶノラ犬を金輪際追放したい!!


  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=288430&event=QE0004
  >回答(3)
   当該の部品や、樹脂成型のエアニッパでのカット等、色々とあります

  >書かれた内容が理解できせん。ごめんなさい

   パテントもあるので、これ位にします


<ごめんなさい>なんぞ要らず、舛添にたいしてと同じぐらい罵倒すべき。

20年、その機械と付き合ってるならどこが悪いか見当つくはずが、
中古購入ですか? 前任者からの引継が不十分なままですか?

・ワイヤ走行系は部品をバラシての掃除が必要で、部品の摩耗具合、ワイヤ屑の付着具合を観察。
・ワークを乗せないで結線させて動作の様子を詳細に観察。何が悪く引っ掛かるのかは判るはず。
・なお判らなければ部品更新、あるいは更新済の旧品と入れ替えてみる。
 上記のワイヤのメーカー替え、ロット替え。

その経験が充分でないなら、メーカーサービス依頼。

ニッパー君がまた徘徊してきて邪魔するのは大迷惑だけど、
どういう作動方式なのか、現状どうなのか
を追記されるなら、コメントしてみます。

しかしメーカーサービスと同レベルには無理だし、該当機での経験を重ねられた方の登場も期待薄。

2016/06/15 23:41
回答No.2

一番地道な作業のレベルの合う合わないと同じ。

オペレート(入力)ミスも、作業ミスも同じ。

人に頼り過ぎ。

“単純作業ミス対策”で検索すると、URLの如く色々ありますよ。

貴殿がどれだけ真剣に情報収集し、取組み、実践して、PDCAサイクル

(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)にて、貴殿又は貴社のものとできるかです。

頑張ってください。

初めてなので、対話方式で煮詰めても宜しんですよ。

最初から、ベテランさんみたいな纏め方ができないのですから。

(纏め方が未熟なので、ミスがでるのだから)

他回答、怖い、くわばらくわばら。

2016/06/15 23:24
回答No.1

質問1回目の質問者さんですね。

技術の森ご利用ガイド
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/mori/guideline.html
はお読みになられましたか。

>題名・投稿内容は具体的に!
>より多くの人に書き込みを見てもらうためにも、題名が「質問」「教えてください」は避け、具体的に記載してください。
>また、*****投稿内容は質問の経緯や現在の状況を具体的なものにしてください。*****

>他回答、怖い、くわばらくわばら。

そうですね。回答(2)の 後(ご)の先(せん)、アフターユーさんなら
機械加工の知識がゼロに等しい素人でも、きっと最後まで?懇切丁寧に回答してくれるんでしょうと思います。

なんてことは、ユーさんの回答履歴から全く考えられないですがね。
まあ他の優秀な機械加工のプロの方が沢山おられるのでそちらを頼られた方が確実でしょう。

ですが、質問者がこの人の優柔不断回答を有難がったあげくに
質問解決は何も進展せずに他回答者が回答する意欲なくした質問は多数。
賭けてみるのは質問者さんの自由ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。