本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじりばね(トーションばね)を用いたクリップにお…)

ねじりばね(トーションばね)を用いたクリップにおける、2点で接地する場合の接地面の反力の計算

2023/10/19 14:38

このQ&Aのポイント
  • ねじりばねを使ったクリップにおいて、2点で接地する場合の接地面の反力を計算するための文字式R1とR2を求める方法についてまとめます。
  • ねじりばね(トーションばね)を使用したクリップにおいて、2点で接地する場合の接地面の反力を計算する方法を解説します。
  • ねじりばねを使ったクリップの反力計算方法について、2点で接地する場合における接地面の反力を求めるための文字式R1とR2についてまとめます。
※ 以下は、質問の原文です

ねじりばね(トーションばね)を用いたクリップにお…

2016/06/16 16:31

ねじりばね(トーションばね)を用いたクリップにおける、2点で接地する場合の接地面の反力の計算

ねじりばね(トーションばね)を用いたクリップのようなものの、反力を求めたいと考えております。
図に示すようにR1とR2を文字式で表したいと考えています。
ざっくりとした図ですので、足りない情報もあるかと思います。大体と解釈していただいてもらえると幸いです。
また、R1とR2の関係も知りたいです。(R1=R2なのか、、、等)
Tはばねが発生させるトルクです。
よろしくお願いいたします。
図は、ここでは上げられないようでしたので、URLのものをご覧くださいますようお願いいたします。

ヤフー知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160550045

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/16 23:03
回答No.2

>堂々とマルチポストwww
マルポとは自分が無能だと全世界に公言する恥ずかしい行為
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6099289.html
急いでるとかそれなりに弁解は多いけれど
ほとんどの場合ググレカス的質問

本件も例によって例の如く ぐぐれよされば開かれん
http://ebw.eng-book.com/heishin/vfs/calculation/SpringChart/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/17 00:22
回答No.3

図に示すものが不明。

バネ力は求まりますか?

そのバネ力の平均位置(力の重心)と、接地面からの距離を掛ければトルクは計算可能。

但し、接地面からの距離と力の作用方向は直交。

2016/06/16 17:45
回答No.1

堂々とマルチポストwww

で、掲載URLにも図は上げられてないようですが。

 
>マルポとは自分が無能だと全世界に公言する恥ずかしい行為

そこまでとは言わんけど
複数の彼女に同時に交際を申し込むようなもんだよね。

自分の都合しか考えてない人格ってのがバレバレwww
 

 
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/zukki111111111
ちゃんですかあ。
1人しか回答してない質問にもベストアンサー付けずに放置して「投票受付」とかにしてる時点で、この質問も放置されるだろうと予想できますなwww
 

 
>本件も例によって例の如く ぐぐれよされば開かれん

たぶん机上で計算できる理想的な形状ではなくてCADで計算した方が速い形状では?
理想形状ならばネット上に計算はゴロゴロしてる。
 http://product.web2cad.co.jp/cadtool/mechanical/07_spring.html
 http://www.hajimeteno.ne.jp/engineer/calclib/sptorb1.html

まあ図が無いので回答するほうとしてはお手上げだがwww

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。