本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークマ センサー位置について)

オークマセンサー位置の設定とは?

2023/10/19 14:36

このQ&Aのポイント
  • オークマのNS旋盤を使用しているmasaさんが、工具の設定について戸惑っています。
  • センサー位置というものがあることを知り、工具オフセットの取り方について質問しています。
  • 具体的には、センサー位置の設定はどのバイトで行うのかや、工具オフセットを再度取る必要があるのかについて知りたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

オークマ センサー位置について

2016/06/27 16:52

初めまして、オークマのNS旋盤を使用しているmasaといいます。
よろしくお願いします。
まだ、使用しはじめたばかりなので、分からない事だらけです。
今も初歩的な所でつまづいています。どなたかご指導願えないでしょうか。

いま、分からなくなっている所は、工具を設定する所です。
現在、外径荒バイト・外径仕上げバイト・内径荒バイト・内径仕上げバイトがついています。
以前までは、原点設定とタッチセッタを付けて工具オフセットをとるだけでした。
しかし、センサー位置というものがあることを知り、少し戸惑っています。

?センサー位置は、工具オフセットを取る際は、毎回行った方がいいのでしょうか?
?センサー位置は、原点とタッチセッタを付けて工具オフセットをとった後に行うものですか?

?センサー位置の設定は4箇所計れますが、どのバイト(基準バイト?仕上げバイト?)で設定してあげるのでしょうか?

?センサー位置の設定後、再度タッチセッタを付けて全て工具オフセットをとるものでしょうか?

何から考えていいのか分からず、色々と質問してしまってすいません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/29 23:42
回答No.4

まずは簡単に要点を記します。

(1)一般に「基準工具」とはZの工具オフセットが「0」の工具のことです。

(2)「パラメータ設定」の「センサー位置」の画面で工具刃先をタッチセッタに当接させると、
当接させた工具の工具オフセット値より、センサー位置が自動演算されます。

(3)「工具データ設定」の「工具オフセット」の画面で工具刃先をタッチセッタに当接させると、
センサー位置より、工具オフセットが自動演算されます。


>?基準バイトを、センサー位置の右へ接触させてから、工具データの設定画面に戻して、
>全てのツールをタッチセッターへ当てなおす。とありますが、
>当てなおすのは基準バイトも含めてあてなおすのでしょうか?

(これは(2)→(3)の作業になります)
確認のために、基準バイトも当て直したほうが良いでしょう。
工具オフセット値がほとんど変化しなければOKです。


>?タッチセッタを付けて、パラメータ設定画面に行くと4箇所センサーと
>接触させて数値が出る所があります。
>基準バイトで上からと、ボーリングバーなどで下から接触させるのでしょうか?
>その際の、工具データ設定の数値はどうするのだろう??等と考えています。

(これは(2)の作業になります)
工具オフセットが正しい値になっている工具を使用します。
基準工具である必要はありません。


下記の「簡易マニュアル」→「OSP-P200LA 簡易操作説明書 標準機 Ver.2.9.pdf」に、
センサー位置と工具オフセットの求め方の簡単な説明があります。
----------
http://hp.vector.co.jp/authors/VA034898/
----------

参考になれば幸いです。

お礼

2016/06/30 20:17

ご回答有難うございました。
返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。
昨日から、深夜まで会社に残り、説明書を読んで何度もトライしたので
とても助かります!

理解が浅い私の為に、時間を割いて頂いて、こんなに分かりやすく丁寧に
教えて頂いて本当に感謝しています。
正しい理解ができたので、少し不安が無くなってきました。
早速、明日の朝からトライしてみようと思います。

また、簡易マニュアルは直ぐにプリントアウトして読もうと思います。
有難うございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/29 22:36
回答No.3

先ず、機能の把握が前提です。

次に、よりより位置調整は、貴殿又は貴社でもできるならするべきです。

最後に、誤動作のより良い防止と、時短で効果があるならが前提を付け加えます。

お礼

2016/06/30 19:59

ご回答ありがとうございます。

確かに、旋盤自体も良く分かっていない部分があるので
機能の把握はとても大事だと思います。

説明書を何度も読み、理解を深めたいと思います。
有難うございました。

質問者
2016/06/28 08:58
回答No.2

取扱説明書は読んでいますか?
無ければオークマに注文してでも入手するべきです
それで理解できないところは先ずオークマに電話で訊くのが手っ取り早い
と思うのですが...

お礼

2016/06/30 19:52

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
説明書が見つかったので、何度も読み返している所です。
これで理解できない部分は電話して補おうと思います。
ご回答ありがとうございます。

質問者
2016/06/27 22:50
回答No.1

オークマの旋盤は触ったことなく、内容が見えないですが

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=126209&event=QE0004

このことなのでは?

冒頭の如しでなんとも・・・しかし同じ間違いをする機械ってどうなのか

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=232815&event=QE0004

補足

2016/06/28 00:41

遅い時間にご回答して頂き、有難うございます。
まさにこの事です。過去ログを漁るべきでした。
失礼しました。

この件で、まだ理解していない部分があります。
質問失礼します。

?基準バイトを、センサー位置の右へ接触させてから、工具データの設定画面に戻して、全てのツールをタッチセッターへ当てなおす。とありますが、当てなおすのは基準バイトも含めてあてなおすのでしょうか?

?タッチセッタを付けて、パラメータ設定画面に行くと4箇所センサーと
接触させて数値が出る所があります。
基準バイトで上からと、ボーリングバーなどで下から接触させるのでしょうか?
その際の、工具データ設定の数値はどうするのだろう??等と考えています。

拙い文章で申し訳ありません。
目を通して頂いた方で、分かる方がいれば、ご指導願いたいです。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。