本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水切乾燥炉の基本設計について)

水切乾燥炉の基本設計について

2023/10/19 14:35

このQ&Aのポイント
  • 水切乾燥炉の基本設計についてまとめました。炉内容積は2m×1.2m×H1.7mで保温グラスウール50mmを使用します。熱源は蒸気式熱交換器を使用し、循環ファンによって熱風を循環させます。
  • 水切乾燥炉のファンの選定について検討しています。炉内容積の4回転/分程度の風量を考えており、静圧のファン種類(シロッコ、ターボなど)を選定する必要があります。
  • 水切乾燥炉の熱交換器の選定について困っています。炉内温度は80℃、蒸気圧は0.2MPaですが、各社のホームページを参考にしても解決策が見つかりませんでした。どのような検討方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

水切乾燥炉の基本設計について

2016/07/06 16:27

炉内容積2m×1.2m×H1.7m(保温グラスウール50mm)の金庫型水切乾燥炉を社内で設計検討しております。熱源は蒸気式熱交換器を使用し循環ファンにて熱風を循環させる方式を考えております。ファンの選定の際、風量は炉内容積の4回転/min程度(あっているかわかりませんが)、静圧…?ファンの種類(シロッコ、ターボ等)
熱交換器の選定の際、炉内温度は80℃、蒸気圧0.2MPa・・・?
各社様ホームページ参考により計算していても行き詰ってしまいました。
どのような検討のやり方がございますか?お聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2016/07/07 09:26
回答No.7

前回答に殆どでてる温度によらない水切り。これは動画にあっただけで、他メーカも多数あり

  https://www.youtube.com/watch?v=TEUESoH20Dk
  ブロワー&エアーナイフシステム 自動車部品の乾燥/水切り

溜りと表面を吹飛ばせば、残りは風は緩くても温度に達すれば蒸発します。


それ以前に炉を何故内作するのかが疑問です。
外部に利益を献上しても、製造費は餅屋は餅屋で太刀打ちできず、設計費は端から勝負にならない。
昔は中古市場は無いも同然で屑鉄ゆきか、社内で埃を被り遊休活用を待つしかなかったが、小型ならヤフオクにも出る状況です。

お礼

2016/07/07 09:30

ご指摘いただきありがとうございます。社内で検討させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/07 06:13
回答No.6

>水切乾燥炉の基本設計について
若かりし頃に水切り乾燥機をやったことを思い出した。。。

戻って、単に乾燥するのかor水切り(風速を必要)がメインなのか?がとても
ネックになると思うのだが誰もこれについてのコメントがない。大丈夫か?
基本設計がなっていなければどうもなりません。設計書を作りましたか?

お礼

2016/07/07 08:38

ご指摘ありがとうございます。炉内温度のみでの乾燥をイメージしておりました。某ヒーターメーカー様の乾燥炉(電気ヒーター式、上部にプロペラがついているもの)を先日拝見させていただき、寸法を大きくしようと考えた次第でございます。設計書のようなものはなく、考えてもいませんでした。今後検討していきます。

質問者
2016/07/07 00:15
回答No.5

>>システムは、新鮮空気を取り入れ、湿潤空気を排気することも必要でしょう
から

外排気しないと灼熱地獄が(たぶん労基に届け出が必要)


あとはCADが開けないので詳しく書けない
64bitにしたら不具合だらけ
しかも米国のあれで
WIN10がごにょごにょしてる

とりあえず
http://www.fmk.co.jp/products/sc200.html
これ

というか
http://www.fmk.co.jp/products/khc105d.html
これ


というか、これは営業になってしまって
削除基準なのか
イミフ

熱風発生装置
パーカーなど ← 今回はいらない
http://www.parkercorp.co.jp/contents/production/kizai/02_parkjet.html


風量調整
ダイエイ
http://www.daieigiken.co.jp/service/service03/vdt.html

温調器
適宜



ブロアファン←自作
トイレの水切りみたいなやつ

など

あんまり書くと本当に営業になってします

防爆はいらない
完全密閉にしないでください

一気に設計難易度があがる

訂正

ブロアファン
テラル
http://www.teral.net/


ミストコレクターの出口側を壁面に
蛇足上においた配管を通して

ミストコレクタ側の入り口側に風量調整置けば簡単にできますが
温度調節はできません

お礼

2016/07/07 08:48

回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

質問者
2016/07/06 23:08
回答No.4

本件ではただ単にブロアだけ選定すればそれで良いのでしょうか?
必要流量は回答(2)さんが計算されてるので
http://www.showadenki.co.jp/product/series_detail.php?product_series_id=12
ここから選択すると
T1V08 (2220min-1) 0.75kwで十分間に合いそうなんですが?
十分な余裕をもって
T1V08 (2515min-1) 1.5kwかな?

因みに上記サイトには0.75kwより小さなブロアは売ってないみたいだし
他のメーカを丹念に探せばもっと小さなブロアも探せるでしょうけれど

本件は最小容量のブロアを選定したいのか?
それとも最小外寸のブロアを選定したいのか?
やっぱり、最安価のブロアにしたいの?

ご予算は?
https://www.monotaro.com/p/0214/4414/
https://www.monotaro.com/g/00499915/
耐熱温度を気にしなければそれなりに

お礼

2016/07/07 08:59

回答いただきましてありがとうございます。やはり安価なほうが・・・。社内のみの検討では難しくなってきた気がしてます…。特注で注文するしかないでしょうかね。検討してみます。

質問者
2016/07/06 22:40
回答No.3

ボイラーの蓄熱利用ですかね。

伸介が以前CMしていた愛媛が本拠地で、名古屋でも有名なボイラーのみウRA

さんなんかに指導を受けたら如何ですか?

お礼

2016/07/07 08:49

参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。