本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IEC規格 B14フランジについて)

B14フランジの寸法規定とは?

2023/10/19 14:33

このQ&Aのポイント
  • 海外からの注文でB14フランジが指定されていますが、寸法規定を調べてもよく分かりません。
  • B14フランジとB5フランジについての規定は理解できましたが、軸径にはピッチのような決まりがあるのでしょうか?
  • 装置の設計に困っているため、B14フランジの詳細が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

IEC規格 B14フランジについて

2016/07/14 16:58

海外からコンベアの注文がきています。その中の仕様に減速機モータはB14フランジの指定がきています。
実際にはB5フランジも指定がきていますが、B5フランジについての規定は理解できました。
B14フランジについて寸法規定を調べているのですが、決まりがよく分かりません。この軸径にはこのピッチみたいな決まりがあるのでしょうか?
どう装置側を設計すればいいか分からず時間がありません。
申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたら是非ご教授して頂きたくお願い申し上げます。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/07/15 20:25
回答No.2

他の回答者さんの如くですが、“モータメカー名 B14フランジ”や、
“モータメカー名 IEC規格 B14フランジ”で検索しますと、URLのような
資料が確認できます。

それ等を基にして、メーカーの質問をしてみるのも良き手段と思いますが、如何ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/14 18:52
回答No.1

↓で十分でしょうか?

英語資料ですが,既にB5を理解されているなら問題ないと思います.

私も所詮メーカから出てきた資料を参考にしているだけで規格そのものについては知りません.
SEW EURODRIVE製のものは見たことがないのですが,
他のメーカから出てきた寸法は全て上記のものと同じでした.
規格なので違う値なのはちょっと変ですね.
B14 flangeで検索すればたくさん情報は出てきますのでご確認いただいた方がよいのではないでしょうか?

使用するモータが決まっている,もしくは客先が決めるのであれば,その数字を入手するのがなんのかんの早いと思いますが...

補足

2016/07/15 15:53

資料ありがとうございました。
資料を確認しましたが、海外メーカーの寸法と照らし合わせても合いません。
海外メーカーとは世界トップシェア?と言われているSEW EURODRIVE製です。
B14フランジと記載されているものの寸法を見ましたが、独特な寸法のような気がします。
もう少し詳しくB14の規格いついて教えて頂けないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。