本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アースコード付2Pプラグの3Pタップの使い方)

アースコード付2Pプラグの3Pタップの使い方

2023/10/19 14:33

このQ&Aのポイント
  • アースコード付2Pプラグの3Pタップの使い方について質問いたします。
  • アース付きの3Pタイプの電源タップにはアースコード付きの2Pプラグのものが多いですが、周囲ではどのように使われているのでしょうか?
  • 過去にアースコード付き2Pプラグを3Pのコンセントにつなげず、接地できていない経験があるため、正しい使用方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アースコード付2Pプラグの3Pタップの使い方

2016/07/15 19:57

質問は初めてです。

電源タップでアース付きの3Pタイプで安価なものだとプラグがアースコード付きの2Pプラグのものが多いです。

普通、コンセントってアースは3Pタイプのものが多く、アースコードをつなげるターミナル付のものは水回りくらいしか見かけたことが無いです。
(特に抜け止めタイプだとアースターミナル付きは無いみたいです。)

皆様の周囲ではどのように使われているのでしょうか?

1.アース未接続
2.コンセントがアースターミナル付で揃えている。
3.3Pプラグに付け替えて使用
4.そもそも買ってない(3Pプラグ品のみ購入、接地機器を使っていないなど)
などなど

昔、3Pで接続しているのに筐体を触るとビリビリきて不審に思ったら、大本がアースコード付き2Pだったので3Pのコンセントにつなげず、接地できていなかったとかいう経験があります。

(3P書いてますが正確には接地2Pでしょうか)

回答 (15件中 1~5件目)

2016/07/20 12:01
回答No.15

乱心ちゅうです

パソコン 人間様 AC24Vー0.02μA 今日はピリピリ来ない なぜだろう
VDIフレーム間 0V
そっちのほうが漏れてますねぇ


またピリピリ来るようだったら書いときますねぇ

>>ははは氏発言が出鱈目
書いてる量が多くて一見見余すが

いってることは
アースの容量考えずに
何でもかんでもアースにつないじゃだめだぞ
って書いてるだけなんだが

アースで
みーーーーーんなつながってるんだから


>>自作PCシャーシとアース間 約54V 直に測って約0.95mA
電源へたってませんか

高いALLタンタルコンデンサーの電源ならいいですが


アパートなんで
コンセントは2Pです

アースは洗濯機のとこまでもってくか
エアコンにつなぐかですねぇ


まあ、自宅なんでパソコンはあっても1-2台なんで
アースとってもいいでしょうが
配線が回すと10mぐらいいると思うのでいつも躊躇中



古い建屋でもこんな事務所は多々あると思う

うちの設計事務所は
こんな感じ
全部でパソコンは全部で10台 CTR構成でなんでその倍
プリンターなど総合器3台

まあ、みんなタコ足でつないでいるので アースなんか取ってない

建屋としては
下は飲食店
飲み屋と焼肉屋とラーメン屋がが入ってる

建屋としては無茶古い
アースがどうなってるのかなんてわからない

データ鯖はクラウド化してなくUSB-HDD

まあ、WINDOWS2000の時代のパソコン使ってるので
むちゃくちゃ頑丈だし
私は管理者じゃないのでなーーーーーんも言わないが

アースはつなぐ気はしない

小一時間動かしたら

パソコン 人間様 AC24Vー2μA
に上がってきたww←汗かいてるわけじゃないよ

これは
電源周りの設計が甘いのか
仕様なのか
不具合なのか

2時間動かしたら
パソコン 人間様 AC24Vー9μA
に上がってる
気持ち悪い電源だなぁ

とりあえずシステムが動けばいいや


携帯も壊れたので
これ以上出費はできない 車検もあるし

なぜだか
iphone4S が 3台 アクテブベーションロックがかかってるのが1台 画面割れが1台
   5 が 4台 アクテブベーションロックがかかってるのが1台

ポケモンGoが出たら値上がりするのかな
転売目的じゃなく修理用に買ったんだが
直して転売しよう

4時間たって触ってみると
パソコン 人間様 AC24Vー50μAにもなりました

変な電源だなぁ

まあ、悩んでもわからんのだがね

皮算用で計算しても
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
最小構成なんで200Wそこそこ

電源容量は600W

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/20 10:38
回答No.14

ははは氏かなりご乱心の模様


電子機器のシャーシからの漏れ電流について
DVDレコーダ+TVで測ってみました
シャーシ(カバーの留めネジ)とアース間 約57V
 (ケーブルTVからの入力信号ラインのケーブルをつなぐと
  シールドがGNDに落ちているので OV)
漏洩電流 約200uA(人体を通して)
 触る圧力が変動するのか値が不安定
個々のセット毎に測るともっと少ないと思われる。
200uA流れると触っている指先が微妙にピリピリする
強く触るとピリピリが酷くなってイヤだ

自作PCシャーシとアース間 約54V
漏洩電流 直に測って約0.95mA
人体を通して測るなんて怖くて絶対出来ません。

測定器 三和 FD-750C すんげぇ古いテスター

以上定量的に測定器で測ってみました。


ははは氏発言が出鱈目多いです。病気のせいなのかGAY爺化してませんか。

2016/07/18 13:42
回答No.13

ぴりぴりくる新しい電源は
初期不良だったようです

朝起きたらマザーと一緒にお亡くなりになってました

壊れた電源と
古い調子の悪いマザーで書き込み

ついでにipehone6の液晶も割れてしまったww

この引きの強さをの強さを
宝くじに変えてくれ

続きは安定してから
容量不足で安定してない

とりあえず新しい電源が来たので
つないで最小構成でつなげてみたら
ピリピリ来ない

まあ、95年から
自作マシンをやってるともう慣れっこである


まあ、被害はどこまであったかわわからないが
逆恨みかもしれないが
ipehone6sの液晶が割れたのと
この3日イライラで暮らした被害は確定

ここ、の住人たぶん自作やってるの私だけ

電源トラブルは
やはり2000年を超えたあたりから増えてる

その前はHDDトラブルが上位だったけど


ずば抜けて電源が1位になってる
まあ、マザボとは一蓮托生なんでどっちが先かは

鶏とひよこの関係になっちゃうけど
まあ、すれ違いといえばすれ違いだが

アースの問題になると、関係するんで書いてるんだけどね

うーんオカルトかもしれんが
電源変えたらサクサク動くなー

体感で1.5倍ぐらい

まあ、へたった電源っていうのは
理論上は低電力モードで動いていたのと同じだからなぁ

iコア系の第一世代以前はノーパソ用以外
低電力という考え方がないので
電源へたった時点で動かない

HDDシステムじゃなく
SSDシステムなんで
HDDががこがこいう状態でも動いていたんだが

うーんオカルトオカルト

2016/07/18 01:51
回答No.12

>>ビリビリ波です
いや去年の冬からだよ


ここ最近バックアップのため

HDD2台
DVD1台
SSD1台
水冷ポンプ
ファン3台
と無理させて動かしていたんで

12V系がパンクしたんだと思う
どこのコンデンサーがへたったのかしらない

>>>>ビリビリ波です
>>いや去年の冬からだよ
全整流器の戻しのつじつまが合っていないんだと思う


>>漏洩電流
そういう仕様だ
アースつなげと言われるのがおちです


>>国内向けの製品は
シャーシアースはパソコンが普及してから電磁波対策で増えたけど
国産のは
ボディーがちゃんと塗装されていて絶縁されてるからね

15ピン時代のモニターケーブルの外装なんかむごいもん

2016/07/18 01:11
回答No.11

ビリビリ波です

回答(6)のお礼で

簡単な計算を間違える様なレベルであーだこーだ言っても無駄ですよ。ビリビリは、

皆さんが仰っている様に電源回路の一次側のラインフィルタの中点からの漏洩電流が原因です。

ここ2~3カ月酷くなったと言うのは季節柄湿度が高いと言う事と皮膚表面が湿潤になっているのが原因では?

因みに
国内向けの製品は、どうせアースなんか取れないだろうからと漏洩電流が少ない様に設計され、
海外製品はアースを取るのが前提の設計だから漏洩電流は大きいとのこと。(例外も有ろうが)
要するに地域によって住宅、オフィスなどのコンセントがアース付きかどうかと言う事が原因。
ビリビリ来るのは、一般的にパソコンがIBM-PC互換機(ショップ系)が
普及するように成ってから顕在化した話だと思う。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。