本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラスエポキシ樹脂の類似素材について)

ガラスエポキシ樹脂の類似素材を探す

2023/10/19 14:33

このQ&Aのポイント
  • ガラスエポキシ樹脂の類似素材についての質問です。装置の部品に使用する小さな部品で、耐熱性が必要です。ガラスエポキシ樹脂の材料費や加工費がわからないため、同等の素材で部品の単価を下げる方法を探しています。
  • ガラスエポキシ樹脂の類似素材について質問です。装置の部品に使用している小さな部品で、耐熱性が必要ですが、ガラスエポキシ樹脂の材料費や加工費がわかりません。同等の耐熱性を持つ素材で部品の単価を下げる方法を教えていただけないでしょうか。
  • ガラスエポキシ樹脂の類似素材についての質問です。装置の小さな部品で、耐熱性が求められていますが、ガラスエポキシ樹脂の材料費や加工費が不明です。同じような耐熱性を持つ素材で部品の単価を下げる方法をお教えいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

ガラスエポキシ樹脂の類似素材について

2016/07/16 10:36

お世話になっております。
一点質問を致します。

装置の部品でガラスエポキシ樹脂を使用している部品があるのですが
7?×1.2?×1.2?(直方体)程度の小さな部品です。

耐熱を目的として、使用しております。

ガラスエポキシ樹脂の材料費、加工費がわからないのですが、同等の
材料で部品単価を下げれる素材はございますか?(耐熱性は必要)

ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/16 11:27
回答No.1

ガラスエポキシ樹脂は、?耐熱性、?電気絶縁性、?機械的強度が必要な
部分に一般的に使用される材料であり、同等の特性をバランスよくもって
いる材料を探すことは難しいように思います。

どの程度の数量を使用する部品なのか分かりませんが、材料費よりも加工
費の占める割合が大きいように推測します。
加工費を低減する方法を検討することをお勧めしたいと思います。

ex. 70×12×12の部品を、t12の板材から切り出すのではなく、
  φ12の丸棒材で済ませるように設計変更する。


なお、耐熱性以外の材料特性について、グレードを下げられるなら、
別の材質を使える可能性があるかもしれません。

お礼

2016/07/16 11:52

早速のご回答誠にありがとうございます。
φ12の丸棒材での検討を一度進めてみます。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。