本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DIN規格のテーパ雌ねじとJIS規格のテーパ雄ね…)

DIN規格のテーパ雌ねじとJIS規格のテーパ雄ねじRの接続は可能か?

2023/10/19 14:31

このQ&Aのポイント
  • DIN2999が管用テーパ雌ねじの規格であり、シールテープの使用や低い使用圧力ならば互換性があると思われる。
  • JIS規格はISOに基づいており、基準径以外は気密性についてもシールテープを使用すれば十分に使えると考えられる。
  • ただし、NPTについてはISOと異なるため、完全な互換性はない可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

DIN規格のテーパ雌ねじとJIS規格のテーパ雄ね…

2016/07/22 06:57

DIN規格のテーパ雌ねじとJIS規格のテーパ雄ねじRの接続?

欧州製の機械との接続をすることとなった。タイトルにあるように接続が可能なのかが少し心配です。DIN2999が管用テーパ雌ねじの規格らしいというのは
やっと見つけ出した。客先は、互換性有りと言うが使用圧力も-0.05MPa位だし
シールテープ使用で行けそうだが、確証を得たいので知恵を借りたいのです。

流体は湯気状になるSUS配管で無害のもので、例え多少の漏れは許容されそう。

JISB0203:1999を閲覧してきました。
どうもJIS規格は基準径の位置以外はISOに基づいているからあ いそ うです。
つまり気密性についてもシールテープでも十分に使えるように思います。
但しNPTについてはISOとは異なるようなので全く使えないだろうと思われる。

※パイプの製造公差は±0.5mmとか±10%だから十分互換性があると私は思う?
(φ21.7とφ22 程度の小さい配管ならば、問題ない気がしますが自己責任だ)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/22 13:12
回答No.3

ネットの情報を鵜呑みにすれば互換性は有るといえるのでは?
(ピッチ、テーパー、山の角度が一致してればとりあえず大丈夫?)

DN2999
http://www.pressol.com/informationen/spezifikationsdokumente-gewinde/whitworth-rohrgewinde-nach-diniso-2999-aussen-kegelig-innen-zylindrisch/?lang=en

JIS B
http://cp.misumi.jp/tech/tech15.html

怖いときはロックタイトの567+7469みたいな液体ガスケットでネチョ固定?
(中~高真空配管でちょくちょく利用してます。)

NPTメネジ-Rネジだと刺さるけどダダ漏れ…シールテープ厚巻きでも対応不可だった経験があります。
逆はつぶしネジすらできないくらい硬い。

SMCのUNIネジが使い勝手が良いけど真鍮製のワンタッチ継手しか対応してない。(ToT)

お礼

2016/07/22 19:04

DN2999の資料が上手く探せていませんでしたので大変助かりました。。。
>ネットの情報を鵜呑みにすれば互換性は有るといえるのでは?
(ピッチ、テーパー、山の角度が一致してればとりあえず大丈夫?)
・・・
私も確認しました。ピッチ、テーパー、山の角度がJISとDIN一致してました。
JIS記載にある通り、ISOに基準径の位置以外は互換性を確認できました。
これで、確証をもって取り付けられます。ありがとうございました。
ねじシール剤は使用不可ということなのでシールテープのみです。

NPTは、ねじ山の角度が60°だしピッチも違うのでISOとは全く互換性ないです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/07/22 11:48
回答No.2

設計の大家への回答は烏滸がましいですが...

下記参考は、米国の有名なメーカのpdfカタログです
15ページをみるとISOのテーパネジ=DIN2999準拠と記載されています
(ISOは欧州の影響を色濃く受けておりドイツの規格だと悪口を言う
人も居ます)
そして、P18に変換アダプタが掲載されていますので、サイズが合えば
これを使用されては如何でしょう

態々変換アダプタがあるということは、互換性はないと判断した方が
良さそうです
仕様的に合わなければ、変換アダプタを製作しては如何でしょうか

カタログのタイトルが"ISO変換用継手"であり、BSPTに(ISO7/1)と書いて
あるのでBSPTはISOテーパとほぼ同じと推察しました
(詳細はメーカに訊けばキチンと教えて貰えると思います)

カタログをみるとネジ山数が同じまたはほんの少し異なるぐらいで、客先
が互換性ありと言ってるのならば、シールテープを巻けば何とかなる?

普段のご質問者さんの謹厳な設計姿勢からして、突き詰めるのではないか
と勝手に思っちゃいました

回答(1)のお礼を見落としていました

>>資材支給で其れをそのまま使えっちゅうんだよね

客先が"使え"と言ってるのならば小生もそのまま使っちゃいます
上記終わり部分の余計な追記は無かったことにして下さい
お詫び申し上げます

お礼

2016/07/22 12:32

カタログ拝見しました。NPTとBSPTの変換アダプターとありますが・・・?
ISOの管用テーパねじとJISのRねじの互換性が気になるとろです。
NPTは結構使ったこともあるし詳しいのだが・・・

時間も無いようなので客先の御指示通りにしようと思います。
但し、漏れの有無に関しては保障できないというしかないでしょう。
急いでいたので皆さんの御知恵を拝借しました。お手数おかけしました。

回答1の返信の通り支給部品と材料なので、このままやっちゃおううと思います

追記、ありがとうございます。
こちらも勉強になりました。問題にぶつかる毎に、また失敗を重ねる度に成長
しなければなりませんね。活発な意見は大歓迎です。やはり急いでいようが、何をしようが調べなければなりません。ほんの少し反省、たくさん感謝。。。

質問者
2016/07/22 10:25
回答No.1

ぐぐると
一発目に出てくるように
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354996073

微妙に違うので

溶接で埋めて
開け直すが吉

お礼

2016/07/22 12:25

回答ありがとうございます

yahooのサイトは今朝チェックしたので既に見てました。
当然ながらパイプの外径もDIN11850からJIS15A=φ21.7≒DN20=φ22だから
微妙に違うので当然基準径の位置はズレルのは予想できました。

いや、それが。。。資材支給で其れをそのまま使えっちゅうんだよねw

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。