本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:No.44192 スクリューコンベヤ に関して、)

No.44192 スクリューコンベヤについて

2023/09/06 16:05

このQ&Aのポイント
  • スクリューコンベヤを取り扱う際の設計手順とアドバイスについて質問者が経験を共有します。
  • スクリューコンベア仕様の発注や打ち合わせ段階での仕様まとめや計算方法の習得について紹介します。
  • スクリューコンベヤの設計・製作から販売までのプロセスと、先駆者メーカーに追いつくための努力について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

No.44192 スクリューコンベヤ に関して、

2016/07/30 18:00

質問内容に関して、両者さんの的確な回答に何の問題も御座いません。

只々、小生の若い頃を思い出して、もう少し思いやりのあるアドバイスがもう一つ付けたしたら、
前途ある若いエンジニアが気軽に投稿できるのではないかと思いスレッド的質問を立てました。

先ず、スクリューコンベア仕様も含めて発注し、打ち合わせ段階で仕様まとめや計算方法を習得
していき、徐々に自分で設計できるようにしていく(戦後、提携の名でやってた)手法。
次に、徒弟制度で培った古き良き日本の伝統制度に則った、伝授の仕方。
もう少し具体的内容を、質問者自身で調べてから、その内容に関して教えると、内容理解も速く
なる手法。(アドバイス内容用語の更なる説明や、その必要性の更なる説明が説明側も省ける)
と、多様な回答にもう一つ上乗せです。

昨今は、利益率も少ない仕事で、作り直し覚悟でのトライは現実性がないかもしれません。
ですが、スクリューコンベヤで切り出す物の速度と重さ又は与える力と諸々の効率で、
動力が求まります。(これで、モータのワット数が決まります)
そして、同じく切り出すも物の速度と重さ又は与える力と諸々の効率で、スクリュー形状
と大きさ、支持方法が決まります。
後は、ものが何であるかで、スクリューの詳細形状と詳細支持方法がノウハウの由来で決まり
、安全性や操作性、メンテナンス性にて実際の形状が決まり、電気制御仕様も決まります。
そして、全体を見直し設計モディファイして製作、実際に物を24~120時間流し、問題点を
洗い出してから、最悪作り直ししてプロトタイプが完成です。

それから、お客様に買ってもらい、数年間で出た問題点の対応と、お客様要望の反映ができて、
やっと先駆者メーカーの後塵を拝することになります。

以上の覚悟であるなら、順番に確認してゆき、アドバイスをもらってくださいと云いたいです。
(物を設計する手順のアプローチ方法は、主語である固有名詞がことなるだけで同じですかね)

No.44192 スクリューコンベヤ
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=315591&event=QE0004

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/30 20:21
回答No.1

事象の地平線のかなたにお住まいの方々には関係ない事でしょうが

太陽系第3惑星、地球の日本国の住民には
>実際に物を24~120時間流し、問題点を洗い出してから、最悪作り直ししてプロトタイプが完成です。

こんなテマヒマを掛ける事が許されないんです
もし、これを真に受けて実行したら無能者の烙印を押されてリストラ部屋直行

なので、No.44192の回答はあれでベストと言えるでしょう

本質問をNo.44192に回答したとして
それを実行してリストラされたら貴殿はどう責任を取るおつもりで?

まぁ、事象の地平線のかなたの方々にはドーデモエー事でしょうけどね

>何度読んでも、言いたいことが何なのかさっぱり解からんwww

何しろ事象の地平線のかなたの方の文章ですからねぇ
私も理解してない
理解はできないけど文章の認識は出来る
ただそれだけ

お礼

2016/07/30 20:41

lumiheart さん らしからぬ記載内容です。

> 以上の覚悟であるなら、順番に確認してゆき、アドバイスをもらってください

と記載していますし、その前置きもきっちりリスクを明記しております。

それを実行して、上司と共にリストラされたら、上司の管理責任でしょうね。

質問者が会社人で、上司の指導の下コスト意識があるなら実行はしませんよね。

将来の飯の種のための情報収集意識に活用しても、即実行はしませんよね、普通は。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/07/31 18:56
回答No.4

既存から買えば宜しい。
今さら新規参入しても成功する見通し無いのはヲタクのアグリと同じ
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=313174&event=QE0004
諦めるよう仕向けるのも親切心ゆえ。

いかにチョンボ続きの三菱重工とはいえ、スクリューコンベアにヲタクの書いたような原始的な設計はやるまい。

設計したはよいが図面はCADオバチャン!! 展開図どう書くと聞かれ毎度のボール紙細工(大笑)

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=311243&event=QE0004
  段ボール紙ではなく固い紙で、良く似た形状をカッターで切り、穴とパーツを作り



恐竜は温暖な環境で巨大化し繁栄したが巨大隕石が墜ちての環境激変で滅亡。
此処も温々の時期は過ぎ去ったらしく、恐竜の滅亡も間近であろうが、死期を悟りーの仇花をボンボン上げるな!!

  No.26895 スクリューコンベアー羽根の展開図について
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=186356&event=QE0004
  回答(1)
  貴方は非常にラッキーです。
  たまたまこの質問が目に留まりました。
  ひところスクリュウを専門に作っていた時期があるので、完璧なアドバイスが出来ます。

との出出しと中味の薄さを比し、裏『技術の森って どうよ』の嘲笑ネタ。
ヲタクと似通った設計屋みたいが、他の回答は真面目で、悪名叩かれっぱなしと違いあり。

  それに比べて回答2の方のは完成度高いとおもう

の評は既出1N氏。

これはリーマン直前で此処の質問件数もピークな時。
当時はあまり技術力のない企業でも何とかなったが、需要激減の大波を被り淘汰され滅亡。
今さら、、、ってこと。

2016/07/30 23:26
回答No.3

>何度読んでも、言いたいことが何なのかさっぱり解からんwww
彼の文章を見ればみる程に混乱するので、画像を思って眺めるに限ります。
私は付き合いが長く同じ機械設計屋なので何となく画で分かりますw

>もう少し思いやりのあるアドバイスがもう一つ付けたしたら、
前途ある若いエンジニアが気軽に投稿できるのではないか・・・
【ココが彼の言いたいことなのだ】っと思うよ

実は、私自身も本件の回答・投稿は少し厳し過ぎたので追記しようとした所が
その前に閉じられてしまったので、幾らかの心残りを感じていたのです。
然しながら、たった一行の文だけで技術情報を引っ張ろうなどという甘い考え
はプロとしてなら失格である。私が厳しいのは裏に愛があるからである。。。

自分自身には他人の倍力以上に厳しく、日々進化すべく本を読むことである。
それをせずに答えだけを安易に求める野郎は、まともな技術屋には成れない。
そんなに甘やかせれば、貴様のような出来損ないのモンスターが生まれるのだ

どんなに厳しくしようとも、実務での厳しさに比べれば仮想現実である。
いわば現実から既に逃げているような弱い人間では決して壁を破れません。
自ら壁を作り逃げている。そんな弱虫KUSO野郎には更に厳しくしてあげたい。

自ら壁を作り逃げている?そんな野郎は我社なら即刻クビになるでしょう。
やる気のない人間は何をやっても、またやらせても満足な仕事などできない。
厳しいようだが現実である。そこを切り抜けてこそ一流技術者になれると思う

そういう意味から、既にココ・技術の森にアドバイスならまだしもだろうが、
彼(先の質問者)は答えを求めてきたから、愛のお灸をすえられて当たり前だ
まづは、自分自身で調べ其の上で分からないところがあっての質問なら許せる

やる気の無いやつは去れ。そんな仕事をして生き残れる程中小零細は甘くない
技術のない奴が設計することで、どれ程の無駄が生み出されてしまうのだろう
CADが使えるだけで、中学程度以下の数学の知識の奴に・・・何もいえねぇええ

まだまだ・・・残暑のせいか?熱い・・・いや暑すぎて頭が融けそうですわ。

お礼

2016/07/31 21:07

壊れない程度に、程々に。

質問者
2016/07/30 21:13
回答No.2

 
この文章を理解できたらしい lumiheart さんを尊敬します。

何度読んでも、言いたいことが何なのかさっぱり解からんwww

 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。