本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:制御盤の取っ手取付け高さ)

制御盤の取っ手取付け高さ

2023/10/19 14:28

このQ&Aのポイント
  • 制御盤の製缶設計を行っているものです。
  • 制御盤の高さと扉の取っ手の地面からの高さの規格についてお知りになりたいです。
  • JISやJEMに記載されているかどうか確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

制御盤の取っ手取付け高さ

2016/08/02 08:40

制御盤の製缶設計を行っているものです。
社内の制御盤を標準化するに当たり、制御盤の高さと扉の取っ手の
地面からの高さの規格というものがあると聞きました。
JIS,JEMなどに記載があるのでしょうが見つける事ができません。
お判りの方がいれば,規格Noも合わせてご教示頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/02 20:26
回答No.3

  http://www.jmf.or.jp/japanese/standard/pdf/M_5.pdf
  IEC60204-1 機械類の安全性―機械の電気装置―第1部:一般要求事項
  
  入力電源断路器の操作手段は、作業面から0.6 m 以上1.9 m 以下の容易に手が届く位置に
  設けなければならない。上限は1.7 m を推奨する。

  オペレータインターフェイスの設置
  オペレータインターフェイスは、作業面から0.6m以上の高さでオペレータの通常の作業位置から
  容易に届く範囲に設置する

上記基準も常識的て、cmまで統一する必要性は薄いと思います。


  http://ntec.nito.co.jp/prd/pdf/CB14/CB140190-203.pdf
  日東電工カタログ E 自立制御盤キャビネット
  ハンドル位置はほぼ中央

ここが業界団体:キャビネット工業会の会長らしい。
  http://www.cabinet-box.jp/technical/
そのような規格は見当たらないが、問い合わせれば確かな答えが得られるのでは。

ほぼ中央とは、ハンドルと上、下の突出し金具を繋ぐ棒が等長な結果に過ぎぬように見えます。

お礼

2016/08/03 08:35

岩魚内様
ありがとうございます。
具体的数値を頂き、大変助かりました。
日東のデータは見ていて中央取付けが基準かなとは思っていましたが
0.6~1.9mは知りませんでした。
ご回答を参考に社内処理を進めます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/02 21:39
回答No.5

社内規格のいろんなとこが絡んでくるので
その大本もいろんなとこが絡んでるんだと思う


盤の大きさは中身によって変わるが
取っ手は盤の真ん中にしとかないと
噛んでしまう←構造上


足をつけ
取っ手の位置をどうするかというと
人間様が扱うのであれば FLから900mmが作業性が良い昔は700mmだったが
身長150cmを基準視しているため

今は170cmが基準



総高さ2m以上になると 地震で倒れてきたとき
つぶれちゃうので
(2m以下でもつぶれちゃうんだがとりあえず逃げれると考えられている)
それ以上は客先と要相談
盤に隠れて人が見えないのを嫌うところもある



非常停止などの保安装置は
目立ちやすく押しやすく
誤押しが無いよう
1200mm以上

モニターの高さは1500mm以上

あとは全体図とともに人間様を書き
客先相談&電機屋相談

800x1500x300が大体標準
中身が多い場合は幅で稼ぐ

お礼

2016/08/03 08:43

ははは様
ご回答ありがとうございます。
FLから900mmという具体的数値を頂きありがとうございます。
非常停止,モニターの位置も非常に参考になりました。
ご回答を参考に業務を進めていきます。

質問者
2016/08/02 21:23
回答No.4

国土交通省
ホーム>政策・仕事>官庁営繕>関係法令及び技術基準>技術基準
http://www.mlit.go.jp/gobuild/gobuild_tk2_000017.html
↓の仕様書及び標準図をダウンロードして熟読してください
2-5.標準仕様書関連
公共建築工事標準仕様書
電気設備工事編

公共建築設備工事標準図
電気設備工事編

国及び地方公共団体に納入する場合はこの仕様書が基本になります
民間向けであっても大手ゼネコン関係はこの仕様書に基づきます

日本配電制御システム工業会(旧配電盤工業会)
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA規格
ここを全部ダウンロードしましょうね


JEM規格
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/standard/jem_info.html
ここだけ有料なのでアレですが


因みにドアハンドルの位置を規定する公的規格は恐らく無いと思う
(無い事の証明ほど困難な事は無いが)

ただ、列盤構造の盤ではハンドル位置とメーカ、形式を統一するハズです
誰が統一するのか? ゼネコンです(所謂、電気JV)
列盤構造で各盤の構造が違っていたらカッコ悪いからね

お礼

2016/08/03 08:38

lumiheart様
ご回答ありがとうございます。
ずいぶんな規格があるのですね?とりあえず有料以外を
ダウンロードして確認してみます。
しかし結局ゼネコンなのですね?

質問者
2016/08/02 19:54
回答No.2

重い物は、腕をL字にして持つと腕の力が必要です。

腕を下に伸ばして、腰を少し曲げるか、膝を少し曲げる位にて、取手かかるくらいです。

そして、腰か膝を伸ばし、腕には引張力がかかるように取手位置を設定します。

くの字より、少し大きな角度で、設定します。

これは、腰や膝の角度が、倍力機構となり、力の負担が小さく(上げる距離は長くなりますが)

持ち上げられ、そして関節が延びると略抗力で運搬できるメリットがあります。

それ等を少しがんがえてみては如何でしょうか?

お礼

2016/08/03 08:30

後の先、アフターユニー様
ご回答ありがとうございます。
人間工学的にはおっしゃる通りですね?
規格として表記されているものがないか?こちらでももう少し
調べてみます。

質問者
2016/08/02 09:07
回答No.1

世間一般の規格
・JIS規格 JISC8480 キャビネット形分電盤
・キャビネット工業会規格 CA100 金属製汎用キャビネット
 (JIS8480に準拠,下記参考を参照)
には、記載されていませんね

その制御盤を設置する設備・機器の業界、もしくは貴社内独自 
の規格とかでは?

とりあえず、専門家回答前の露払いまで

回答(2)
制御盤に関する規格の有無の質問に対し、何を回答されているか
さっぱり理解できません

お礼

2016/08/02 10:05

早々のサポートありがとうございます。
こちらでももう少し調査してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。