本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MPLABのデバッガーでの基板ICのレジスタ読み…)

MPLABデバッガーで基板ICのレジスタ読み込み方法とは?

2023/10/19 14:26

このQ&Aのポイント
  • MPLABデバッガーを使用して基板ICのレジスタを読み込む方法について調査しています。
  • PICが制御する回路では、主にI2CでIOエクスパンダ等のICを設定します。
  • MPLABでI2Cで書き込まれた設定値を読み込むことができるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

MPLABのデバッガーでの基板ICのレジスタ読み…

2016/08/19 14:20

MPLABのデバッガーでの基板ICのレジスタ読み込みについて

弊社の回路の制御をPICが行っています。
主にI2CでIOエクスパンダ等のICを設定することがメインです。
I2CでPICが書き込んだ設定値をMPLABで読み込めるのかを調査しています。
どなたかご存知の方はおられますか?

もしも、可能であれば方法をご教授して頂けないでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/19 18:28
回答No.1

MPLABでシミュレーションするとか
I2C書き込むタイミングでトレースかけてブレークするとかじゃダメなの?

PICにIOエクスパンダのレジスタを読み込むルーチンを予め入れておいて
ブレークからの復帰番地でそちらへ飛ばすとか割り込みでジャンプすれば
PICのレジスタに引っ張ってこれるのでMPLABで読めるようになるはずです。

また基板故障でよくある
1を出したつもりだけど0の電圧になってるとかは
出力レジスタの設定値と出力ポートを直接読んだ値を比較するように
最初からPICのプログラムを組めば良いだけだと思います。

お礼

2016/08/19 21:41

tigers様
いつもありがとうございます。頂いたアドバイスを試してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。