本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に…)

毒劇物の保管について、が煙に巻かれている内容に関して

2023/09/07 03:35

このQ&Aのポイント
  • 毒劇物の保管について法令違反かどうかを質問しています。
  • 毒劇物保管のために鍵付きの保管庫を使っているが、他のものも一緒に保管していることがあり、法令違反ではないか気になっている。
  • 毒劇物の製造・輸入・販売業を行わない場合の法令遵守や農業用品目についての疑問を質問している。
※ 以下は、質問の原文です

No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に…

2016/08/24 18:32

No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に巻かれている内容に関して、 -?

No.44064 毒劇物の保管の質題について、にて、

> 毒劇物取締法施行規則第四条の四 二 イ  では、
> 「毒物または劇物とその他のものを区分して貯蔵できるものであること」とあります。
> これは、保管庫そのものを別にしないといけないものなのでしょうか。
> それとも、一つの保管庫の中で間仕切りして「ここが毒劇物のスペース」とするだけで
> よいのでしょうか。
の問い合わせに対して、

>> 毒劇物保管のために鍵付きの保管庫を買ったのですが、仕事場全体のスペースに余裕がなく、
>> やむなく保管庫に毒劇物でないものもいれて保管している状況なのですが、法令違反に
>> あたるのか知りたく思いお尋ねします。
> の記載内容から、そんなに大量(ドラム缶のような200ℓを超える)な取扱いをして
>いないなら、原則最低限度の法令順守で問題ないと思います。
と記載すると、iwanaiこと岩魚内や虎が、他人批判の記載。

そして、別に質題
No.44070   No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に巻かれている内容に関して、
をすると、“反社会的な質問内容”と記載。

実用的範囲を質題者の負担が少ない見地から記載しただけのことで、法令違反とではない。
従って、“反社会的な質問内容”でもないが、如何でしょうか?

上記URL初段に、
> 毒物劇物取扱者は、「一般」・「農業用品目」・「特定品目」の3種類があります。
> それぞれ、全種類、農業用のみ、特定品目のみの毒劇物を扱うことができます。
> また、「一般」合格者は製造・輸入・販売すべての、「農業用品目」・「特定品目」では
> 輸入・販売のみの、 毒物劇物取扱責任者になることができます。(つまり製造業は「一般」
> が必要) 受験にあたっては、それぞれの取り扱うことのできる毒劇物の範囲内で出題され
> ます。
> 私が受験した平成16年度東京都でいうと、農業用品目と特定品目の受験者数は、 一般の
> 受験者数に比べ、それぞれ約5%、約1%となり、圧倒的に「一般」の受験者が多いです。
> また、それぞれの合格率や受験料も殆ど変わりませんので、どうせ受験するなら多用途な
> 「一般」がいいでしょうし、私もそうしました。
> 上記3種類に加えて、「内燃機関メタノールのみの取扱いに係る特定品目」という種類が
> ありますが、実施している都道府県はそれほどありません。
とあり、

毒劇物の製造・輸入・販売業を行わない場合には、法令内容確認はできないのではないか?
また、農業用品目もあるが、法令をしらない山間部の農家さんが農薬等の保管で、法令を
遵守していない保管をしていたら、取り締まられる?反社会的なことをしている?
ちょっと、可笑しい。

大手電気メーカーT社が、随分前に自社の敷地内に薬品処理費用を浮かすため??
薬品を地中に廃棄し、周辺住民からの地下水汚染抗議からそれが発覚。
その頃の当事者がいないから、……で……となった経緯があるが、その方が反社会的。

毒劇物の製造・輸入・販売業を行わない場合は、自動車の法令点検的な自己責任と自己管理
であるために、実用的範囲を質題者に決めていただくが一番です。
反社会的質題ではない記載だし、質題です。

やはり、

毒劇物の製造・輸入・販売業を行わない場合には、法令内容確認はできないのではないか?
また、農業用品目もあるが、法令をしらない山間部の農家さんが農薬等の保管で、法令を
遵守していない保管をしていたら、取り締まられる?反社会的なことをしている?

ちょっと、可笑しい。

「毒物及び劇物取締法」 第七条に定められている通り、毒劇物の製造・輸入・販売業を行う場合には各店舗に専任の 「毒物劇物取扱責任者」 を置かなければなりません。この責任者になるための資格が今回の「毒物劇物取扱者」です。
毒物劇物取扱責任者の業務について
自動車の定期点検について
http://www.umekkii.jp/data/career/poison/intro/
http://www.umekkii.jp/data/career/poison/intro/668.cgi
http://menkyo-web.com/kiso/p06.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/24 21:48
回答No.4

>釣り針たらされても
たらされた釣り針には食いつかねばならない
と、言う性分なので アシカラズ















まぁどーでもエー事だけど


>をすると、“反社会的な質問内容”と記載。

反社会的なのは質問内容ではないのです
アフター氏の存在自体を反社会的と書いてるだけですから

恐らく、ご本人様もそれを認識してるでしょうけど

悲しいかなその認識は誤解から生じてると思い込んでる
なので誤解を解こうとして足掻けば足掻くほど深みにはまる
どー足掻こうと時間の無駄でしか無いのですよ

シュワルツシルド半径の向こう側を回って来る無限の時間を掛けたとしても

なので 退会する以外の手段は残されていない

お礼

2016/08/24 22:19

もう少し、知恵がある方と思いました。

学業で学んだ知識は、直ぐに社会に出て役立たない事が多いです。

そして、社会に出てから、会社等で色々な指導を受けた後に、任務が与えられた時に、

学業と人脈を如何に駆使して、任務を達成するかが知恵であり、学業の知識が知恵に変わる

時だと、多くの優秀な先輩達は云っていらっしゃた。(理解できない事は、悲しい人生かな?)

周囲環境が気の毒だったので、ポイントを差し上げます。

質問者

補足

2016/08/24 22:11

貴殿は、如何なの?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/08/24 22:26
回答No.6

  >大手電気メーカーT社が、随分前に自社の敷地内に薬品処理費用を浮かすため??
   薬品を地中に廃棄し、周辺住民からの地下水汚染抗議からそれが発覚。
  その頃の当事者がいないから、……で……となった経緯があるが、その方が反社会的。

ハッキリ言いませう

  http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9711/2008/k080627.htm
  東芝工場で土壌汚染 トリクロロエチレン 基準の2万6千倍

  https://www.toshiba.co.jp/env/jp/industry/soil_groundwater_j.htm
  全国11ヶ所で問題あったと自ら公表

おそらく東芝でも、また大部分の他社例でも <薬品処理費用を浮かすため> なんてなケチ根性や犯罪的意図ではなく、液の移替え時などの零れが汚染を惹起。つまり阿保多と同じルーズ管理が元凶。

三菱も此度のデータ偽装、日産への実質身売りを契機に隠蔽を曝け出さねばならぬのでは。。。

実名問題? トンデモ!! 公益性多有!!

お礼

2016/08/24 22:31

KKでなく、KCの方が良いかな、最近では。

質問者
2016/08/24 21:57
回答No.5

阿保多ーは劇毒物さえ注射しちゃうドーピング人生じゃん。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=229880&event=QE0004
  大手製鉄所の技術セクションに数年前運良く転職できた人が言っていました。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=269489&event=QE0004
  韓国には、数百回出張で行ったことがあります

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=316282&event=QE0004
  シベリア鉄道で欧州に工作機を輸出したのですが

シベリア・・・の露西亜も資格はく奪じゃ!!

何故ドーピング禁止かって?

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310340&event=QE0004
  個人的なことですが、工場用地の2反を含め、5反程土地とM¥入手となった近くに
  工作機メーカーがあります

幻を見るようになって

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=289894&event=QE0004
  ベビーカーに乗って ピーポー ピーポー ウーン (´ε`;)ウーン…って感じかな??
  lol www。
  ネット系の論文を出す未経験者もうんざりだ。

SEMIのドーピングもバケ・ブツリ苦手でさっぱり判らず

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=303464&event=QE0004
  やまり あたま おかしいぞ

になっちゃって破滅するから。



  回答(3)
  ↓和平は続かないのか
  ↓釣り針・・・・・・じゃなく縫い針も見破られ
  ↓つられなければいいのに・・・釣れなかった(笑)

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=309576&event=QE0004
  【質問者】 記載された内容はすでに調査済みであり 方向性が違います
        私自身が誤解される表現は差し控えてください


オノレの力量を極限まで出し切った結果がブービーであろうとも褒められるべき。

補足

2016/08/24 22:08

質問内容とことなる、お粗末な記載内容ですな。
南無阿弥陀仏。
お気の毒な御方と見受けられます。
お育ちか、前世の『徳』が垣間見えますな。

質問者
2016/08/24 21:03
回答No.3

和平は続かないのか
釣り針たらされても
つられなければいいのに

お礼

2016/08/24 22:28

では、だんまりを。

質問者
2016/08/24 20:02
回答No.2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堂々と「法律なんか無視して、違反してもかまいません」と回答することは

「反社会的」ではなんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん監督官庁から言質を取られたのでしたら
教えていただければ大いに幸いです。
 
かしこ

>毒劇物の製造・輸入・販売業を行わない少量保管者も、法律に該当すると思うの?

法律に謳われてる内容に該当すれば、もちろん該当すると考えるのが常識です。

その農家が、他の農家に対して
「オラんちでは、ちゃんと管理してなくても平気だから、オメんちもそうしろ。」と他人に吹き込むのは、反社会的と思われますがね。

岡山県では違うのでしょうか?
面白い。
 
気の毒なので、ポイントは娘さんにでも恵んであげてください。
 

お礼

2016/08/25 23:37

もう一つ。

農家さんが、該当の農薬を、肥料と一緒に保管していたら法律違反???。

そして、製造・輸入・販売業者が、その農家さんに販売したら、知らなかったでは済まない

ので、違反であり、調査もしないで販売したので、反社会的活動(販売)をしている。

***ドラックと同じ扱いになるという意味??

質問者

補足

2016/08/24 22:26

毒劇物の製造・輸入・販売業を行わない少量保管者も、法律に該当すると思うの?
農家さんが、該当の農薬を保管していて、肥料と一緒に保管していたら法律違反。

反社会的な保管をしていて、農協又は販売店も確認しないなら、反社会的な販売してるの?

面白い。

気の毒な記載なので、ポイントを差し上げます。

質問者
2016/08/24 19:20
回答No.1

こんな誤変換語 質題 こそ無駄。元題でキッチリ噛み合わせろ!!

核心つくと話逸らしに専念し

  コメントに値しない

書く気力失せる。

お礼

2016/08/24 22:27

質問内容とことなる、お粗末な記載内容ですな。
南無阿弥陀仏。
お気の毒な御方と見受けられます。
お育ちか、前世の『徳』が垣間見えますな。

ポイント稼ぎしてますなぁ。
頑張って。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。