本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPアドレスについて)

IPアドレスについての初歩的な質問

2023/09/06 13:55

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続時には端末にはIPアドレスが割り振られますが、LANケーブルの抜き差しではIPアドレスは変わりません。
  • 一方、LAN回線を抜き差しした場合やスイッチングハブの入力側を抜き差しした場合、各パソコンには異なるIPアドレスが割り振られます。
  • パソコンはIPアドレスを覚えているため、LANケーブルの抜き差しではIPアドレスの変更は起こりませんが、LAN回線やハブの抜き差しではIPアドレスが変動します。
※ 以下は、質問の原文です

IPアドレスについて

2016/08/29 10:10

初歩的な質問で申し訳ありません。もしかするとカテゴリも不適切であるかもしれませんが、お許しください。

インターネット接続時には端末にはIPアドレスが割り振られると思いますが、LANケーブルの抜き差しを行ってもIPアドレスは変わらないのでしょうか?

LAN回線→スイッチングハブ→パソコンA/パソコンB/パソコンC…(ハブに20台接続されると仮定します)

上記の構成の場合、パソコンAがaというIPアドレスだったとして、AのLANケーブルを抜いた状態で、パソコンBをインターネットに接続した場合、Bにa(先ほどパソコンAに割り振られたIPアドレス)というIPアドレスが自動で割り振られることはあるのでしょうか。(意図的に設定変更はしないとします)
また、スイッチングハブの入力側を抜き差しした場合、IPアドレスはそれぞれのパソコンに抜き差しのたびにまったく違うIPアドレスが割り振られるのでしょうか?

周りの方からパソコンはIPアドレスを覚えているから、そういう現象は発生しないということでしたがそれは正しい認識なのでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/29 16:19
回答No.2

DHCPだとIPアドレスのリース期間という設定があり、初回のIPアドレス付与から設定された期間は同じMACアドレスに同じIPを付与します。(大抵の場合)

なのでリース期間切れの時にネットワークのつなぎ直しが起きるとIPアドレスが変化します。

ただ、MACアドレスに対し特定のIPを付与する様に設定することも可能です。

参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071010/283862/?rt=nocnt

PCを固定IP設定の場合は、IPは変化しません。

お礼

2016/08/31 11:36

ノワネ様
ご回答ありがとうございます。DHCPにリース期間があるという事をご紹介頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/08/29 10:38
回答No.1

環境により変わります。
1)DHCPサーバーからIPを割り振る場合
  PCにはIPが登録されていない(DHCPを使用に設定)状態で
  ネットワークにつなげば、DHCPサーバーが空いているIPを割り振ります。
  ネットワークに接続する毎にIPが変わる可能性が高い。
2)固定IPの場合
  PCにあらかじめ固定IPを登録する
  登録されたIP以外にはならない。

お礼

2016/08/31 11:34

KUNISAKU様

ご回答ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。