本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:No.44244 ダイヤピンの形状について、に…)

ダイヤピンの形状について、に関して、

2023/10/19 14:23

このQ&Aのポイント
  • ダイヤピンの形状について理解し、問題の原因を特定する必要があります。
  • ピン位置精度不良や位置不良が原因で、傷が表れてしまっています。
  • 干渉部分を確認し、図面を使用して特定することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

No.44244 ダイヤピンの形状について、に…

2016/09/01 14:54

No.44244 ダイヤピンの形状について、に関して、

補足要求等のやりとりで、概要は掴めました。

ですが、質題者の記載内容から、もう一つの原因が推測され、それを質題者に届けばと

本件を立ち上げました。

その内容は、

? 要は治具側のピン位置精度不良、及び同芯度も含めた位置不良によって、ワーク側で
  考えうるものよりも誤差が現れ、結果として傷として表れてしまっているということ

は、質題者が把握済み。

? ?の精度不良が考えられない場合、冶具側とワーク側の一部がほんの少し干渉している
  (例えば、ワーク側の根元Rの一部や鋳物抜き勾配、等々)

は、今は主流ではないかもしれないが(昔人間のため)、光明丹で当たり確認が必要。

iwanaiこと岩魚内の知識頼りより、知恵頼りなので、心配は御無用。
              ↓ 
?と?の簡単な判断は、傷の付く方向がワーク側穴の両側なら?、片側なら?の可能性大
              ↓ 
?であれば、傷の付く方向で、丸ピンよりどちらが干渉しているかで、
丸ピンの基準からダイヤピン側では、傷付き側と逆方向に冶具側とワーク側の干渉がある、
丸ピンの基準からダイヤピン側と反対側では、傷付き側と同じ方向に冶具側とワーク側の
干渉があるとなる。

後は、干渉する程接近している、冶具側とワーク側の部分を特定し、確認すれば良いし、
カテゴリーが機械設計なので、図面での確認も併用できるがアドバンテージとなる。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/02 08:40
回答No.3

補足ありがとうござました。ダイヤピンに関して質問した者です。
3次元測定機によって精度は確認しており、手付けの場合は問題ではないのです。あたり等の確認は光明丹(赤タン)でも確認し、どの程度あたっているか確認しており、そこについても問題なくピン外径が当たっています。
ピン位置精度は問題ではないのですが、挿入時にワークが水平に挿入することが困難な場合、若干ですがワークを傾けます。今回、そのワークの傾きがダイヤピン側に斜めになっており、丸ピンによるガイドが発生するまでダイヤピンによってこすれてた。という考察になります。(つまり取付側の問題)

とするならば、前回に教えてもらった通り、ダイヤピン側の長さを変更することで先にあたるのを防げるのではないか?という点から検証を進めれる。
その点に皆さまの回答で行きつけたので回答をしめさせてもらいました。

お礼

2016/09/02 08:51

セット時の傾きが原因で、ピンの長さ調整対策ですか、了解です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/02 00:29
回答No.2

高精度の治具グラ、治具ボーラ加工とは凡そ縁遠い、失敗カバーの詰まらぬ方策じゃんか。
ダイヤピンに治具グラ加工は勿体ない。出出し質問・回答(3)zaumaku さんの答え

  XY方向±0.01の加工精度であれば、同様の環境、使い方をすれば、
  昨今のマシニングセンタでも十分に対応できると考えます


阿保多ーしくじってばかり実習時代の治具フライスでも対応可能。


  コメントに値しない = コメント不能




なつおさん、はははさん、それに私も、ダイヤピンはこのように使えば便利で低コストだよと奨めるのは、一般に使い方が知られてないから。
この三人が知識頼り?使ってはじめて判ること。

  はははさんの自慢げな書き方も理解できよう
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=122425&event=QE0004

低能図面書きの阿保多ーも知らずで長穴。阿呆なこった。




それと元質問者の此処への書き込みを待て。コソコソ締めるな。

2016/09/01 16:55
回答No.1

>光明丹で当たり確認が必要。

昔も今もヲタクのにような素人では無理。プロがやったとしてもズレ量の値は判らない。

3次元などで測定して値を見れば済むこと。
高価設備で無い? 他にも方法はある。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。