本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UL認証取得済製品の設計変更)

UL認証取得済製品の設計変更

2023/10/19 14:22

このQ&Aのポイント
  • UL認証取得済製品の設計変更についての質問です。
  • 弊社はかき氷の機械を製造しており、現在UL認証を取得した製品があります。今回、その製品の設計変更を検討しています。
  • 板金部品を1つ追加する設計変更を行う場合、ULに変更届けを提出する必要があるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

UL認証取得済製品の設計変更

2016/09/07 13:40

宜しくお願いします。

弊社は、かき氷の機械を製造している製造メーカーになります。
弊社製品のラインナップにUL認証を取得している製品があります。今回、その製品の設計変更を検討しております。具体的には、板金部品を1部品追加します。

このような設計変更する際には、ULに変更届けを提出する必要はございますでしょうか。
以上、宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/09/07 22:53
回答No.2

UL Japan の書類を見ると、その程度の軽微な設計変更は審査無に通りそうに解釈できると思います。

下記資料の冒頭

  以下に該当する場合は、その審査の一部を省略することとし、変更申込ができるものとします

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/07 13:59
回答No.1

費用は嵩みますが、UL認証、製造物責任保険が一緒になっていると思うので、

前回の取得時にかかわった認証会社に連絡を取り、変更届すればよいと思います。

変更は、あまり面倒ではありません。

似た内容に、
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=315906&event=QE0004
 ↑ No.44206  モーター変更に伴うCE再試験について
がありますよ。

お礼

2016/09/07 14:17

早速のご連絡、ありがとうございます。
一度、認証機関に確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。