本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このような機器にPSEマークは必要ですか?)

機器にPSEマークは必要? ACアダプタを使用する製品のPSEマークの必要性について

2023/10/19 14:21

このQ&Aのポイント
  • ACアダプタで動作させる製品はPSEマーク必要?
  • ACアダプタを使用する機器にはPSEマークが必須?
  • 製品がシンプルな場合でもPSEマークは必要か?
※ 以下は、質問の原文です

このような機器にPSEマークは必要ですか?

2016/09/12 16:08

ACアダプタで動作させる機器を製造したとします。
製品は非常にシンプルでリレーで入力された信号を出力Aと出力Bの
どちらかに切り替えるだけのものです。

このような製品の場合、PSEマークは必須になるのでしょうか?
僕の認識ではACアダプタそのものやAC100Vを使用する機器には必要と
思うのですが、先述のような機器にはPSEマークは不要と思っていますが
いかがでしょうか。

お詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/09/12 17:07
回答No.1

> ACアダプタで動作させる機器
機器全体又はパーツ毎で、類似品又は同じ呼び名(機能が同じ物)に
CEやUL規格品が有りますか?
有ればその単位で必要と考えます。(火災や漏電、等々で)

また、機器全体の単位での販売品であるなら、電気用品安全法で定める適合性検査を行うことが
できる登録検査機関に依頼してPSEマーク取得と、製造物保険(PSEマークなので国内使用に原則
限る)をかけた方が、費用は嵩みますが得策でしょう。

お礼

2016/09/14 09:50

後(ご)の先(せん)、アフターユー様

ご回答ありがとうございます。やはり適合検査をしっかりと受けることが安心ですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。