本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラダー回路で質問です。)

ラダー回路で緑ランプの動作がうまくいかない

2023/10/19 14:20

このQ&Aのポイント
  • X000の立下り、白ランプの立ち上がりで緑ランプを点灯させることはできますが、X001の2回目の立下りで緑ランプがフリッカ動作をする箇所がうまくいきません。
  • タイムチャート図にあるラダー回路で、緑ランプの動作がうまくいかない問題が発生しています。
  • X000の立下り、白ランプの立ち上がりでは緑ランプが点灯しますが、X001の2回目の立下りで緑ランプがフリッカ動作をする問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

ラダー回路で質問です。

2016/09/18 16:12

URLにありますタイムチャート図のラダー回路で緑ランプの動作がうまくいかずに困っています。X000の立下り、白ランプの立ち上がりで緑ランプを点灯させることはできますが、X001の2回目の立下り(INCPを使用)で緑ランプが1サイクルだけフリッカ動作をさせるという箇所がうまくいきません。どのような回路でしょうか?

タイムチャート図
http://ur2.link/yr8S

回答 (1件中 1~1件目)

2016/09/18 16:38
回答No.1

X001の2回目の立下り検出は出来たんでしょうしょうか?

緑ランプをOFFさせてタイマ1後ON、タイマ2後にOFF
と、するだけですが?

もしかして同じタイマでON/OFFさせようとしてるんじゃ?
OFFタイマとONタイマは別にすればそれで解決 

初心者に多い間違いは同じタイマでやろうとする

面倒でもコメントはちゃんと入れましょうね
コメント付いてればシミュレータで一目瞭然

コメント入力時間はせいぜい1デバイス当たり数秒
ラダー動作の理解するに要する時間はコメント無しだと1点あたり数分以上

↓ ラダー修正してみました
http://www.fastpic.jp/images.php?file=1274173144.jpg

書き忘れた
T2とT3の定数が違うけど
これはシミュレータ用に長くしただけですので
短いとシミュレータで確認する前に終了しちゃうからね

一番肝心な変更箇所を明示してなかった
28ステップ行のM20の縦棒の位置を右側にズラしました
たったのこれだけ 

補足

2016/09/18 16:56

http://get.secret.jp/pt/file/1474185256.JPG
白と黄ランプは上記の画像のように組みました。
緑は X001の2回目の立下りX001↓ [= D0 K2]としてトリガーをかけるとして、
そのあとどうすればいいかわかりません。

[= D1 K2] でした。そのあとがわかりません。

タイムチャートのT2で1秒間緑が消えて、T3で1秒間点灯して消える回路です。

http://get.secret.jp/pt/file/1474187436.JPG

上記のように、ラダーを組みましたが、緑ランプが最後に消灯してくれません。
どのように修正したらよいでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。