本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンベア搬送中の部品ズレ対策)

コンベア搬送中の部品ズレ対策

2023/10/19 13:47

このQ&Aのポイント
  • 部品をパレットに搭載してコンベアで搬送中の部品ズレを解決する方法について
  • 部品のずれをなくすための滑り止めシートや両面テープの提案が承認されず、最適な網の選定もできていない状況
  • どのような対策案を検討すれば部品のズレを解消できるか、知見を求めている
※ 以下は、質問の原文です

コンベア搬送中の部品ズレ対策

2016/10/06 23:11

部品を網で出来たパレットの上に搭載してコンベアで搬送します。
搭載する部品の重量が小さく(最軽量で5グラム)で搬送中にコンベア、
網の振動が部品に伝わってしまい網の上で動いてしまいます。

この部品のずれをなくしたいのですが、お客様より部品の下に
滑り止めシートを敷いたり、両面テープで固定等を提案しておりますが
承認がおりません。網の種類は変更しても構わないといわれておりますが
最適な網も選定できておりません。

ざっくりとした質問ですみませんが どのように対策案を検討したら
いいかお知恵をお貸しください。

宜しくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2016/10/11 09:14
回答No.6

網の上に製品を置き塗装ですか。
焼付けはします。
網は使い捨てですか。
網の開口率はどんなもの。
この開口率を鉄板等で加工すると高くなるでしょうね。
回転すしの発想。
コンベアスピードを下げる。
網をゴム剤等で処理し摩擦をあげる。
新規部品ですか。
アイデアをもって客先と検討。
思いつきの羅列です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/07 21:53
回答No.5

振動でズレる許容誤差は何ミリ? <まさかミクロン単位じゃあないよね?
回答(2)(3)(4)さんの回答もミクロン単位なら却下


そして最大の問題、ご予算は如何ほど?
ワーク1個当たりの塗装利益は1銭未満なので予算はそれ以下とか?


高貴なハンドルネームのお方なのでこんな貧相な回答は却下?

高貴なお方だからご予算などと下賤な話は却下?
それともワーク1個当たり1万円とかなんてハシタガネの話はしないのかな?

2016/10/07 09:49
回答No.4

> 部品を網で出来たパレットの上に搭載してコンベアで搬送します
なら、網で出来たパレットに部品の案内ガイドを取付ける。
ねじ止めか、上からの挿入だけでもいいんじゃないんですかね。

2016/10/07 06:54
回答No.3

思いつきのアイデアで恐縮ですが、マグネットを利用して非接触で固定ができる
ような気がします。塗装するくらいだから鋼材なんでしょう?但し、ネットが
ステンレスでネット搬送面の裏側にマグネットを振動区間だけに設置させる。

あと小さ過ぎて適用出来るかわからんがガイドで矯正するのは難しいのかのぅ?

振動で整列させることも出来るくらいなんだから、要は振動の方向性だろうか。

こう言った雑談めいた曖昧な会話から新しいモノが生まれることも稀にあるから
設計部内での会話は意外に大事であろうと思われるが、我社には殆ど無い・・・
まるで葬式のように静まり返っていて息を潜めて設計するのが慣例のスタイル。

・・・貴殿からの自由で活発かつ砕けた・気楽な意見も期待したい・・・

2016/10/06 23:41
回答No.2

解決法はいくつか考えられるがコストが見合うかなあ?

(1)パレットの網をプレスで成型して部品がズレないようにする。
(2)下からの吸引や磁力などで押さえつける力を増強する。
(3)コンベアやパレット形状を改良しパレットの振動を抑制する。コンベアでなくレール上の台車にするなど。
(4)コンベアの振動が伝わらないようにダンプ材を挟む。

などが考えられますので検討してみてください。

 
>客先が金網以外を嫌うのは、コンタミ(部材か遊離し混入)の心配など理由あってのことかと。

といっても
半導体部品みたいなクリーン産業でも粘着素材は結構使ってるんですよねえ
商品知識があって工程管理さえしっかりしてればコンタミ抑制技術は確立されてると思うが。

お客がそんなに嫌がるとしたら
以前のメーカーが安易に使って痛い目見てるとかの可能性もあるかもね。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。