本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPC SPFC の違い)

SPC材とSPFCの違い

2023/10/19 13:47

このQ&Aのポイント
  • SPC材とSPFC(熱延後冷間)は材質の違いがあります。SPC材は冷間材であり、SPFCは熱延後に冷間加工されたものです。
  • 加工性や残有応力などの違いもあるので、使用する場面によって使い分ける必要があります。
  • 初心者でもわかりやすく説明することは難しいかもしれませんが、必要な情報を提供しますので、まずは材質の違いを理解しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

SPC SPFC の違い

2016/10/11 10:47

始めて投稿します

材質でSPC材(冷間材)、SPFC(熱延後冷間)がありますが
何が違いますか?
また加工性(残有応力等)の違いは大きいのでしょうか?

初心者ですみませんが教えてください
よろしくお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2016/10/11 13:58
回答No.2

SPC材(冷間材)は、URL上段を確認ください。
◆ 冷間圧延鋼板 (SPC材)
  常温に近い温度で圧延された板金用材料の代表的鋼材です。価格も安価で加工性も良く、
  常温で圧延しているため表面がきれいな板材です。
 通常SPCC(一般用)が多く使用されますが、絞り加工にて不具合が生じた場合は、
  SPCD(絞り用)、SPCE(深絞り用)をお勧めします。

  SPCC - S  D
         │  └──  表面仕上げ(D:ダル仕上げ B:ブライト仕上げ)
         └────  調質区分(S:標準調質 A:焼なましのまま 1:硬質 等)

となっています。

SPFC(熱延後冷間)は、URL下段を確認ください。
  SPFC鋼板は、熱延鋼板(高温下で圧力をかけてロールで延ばされた鋼板)を、さらに冷間圧延
  (常温で圧延)した材料です。
  自動車用の鋼板としては、最も強度に優れたものともいえます。もともとが引張強さに優れ、
  かつ衝撃にも強い熱間圧延の高張力鋼板を、圧延加工して薄くし、硬度をあげつつ、引張強さ
  もさらに上げたタイプのハイテン材です。
  こうした冷間圧延を経ると、通常は伸びがかなり減少して加工性が悪化しますが、後工程での
  熱処理によって加工性と伸びを向上させているため、超薄型の高強度鋼板でありながら熱延鋼
  板のハイテンよりも加工性が高い鋼材となっています。
  自動車用の鋼板として高張力とともに加工性も優れ、高い寸法精度や薄型化も実現している
  ことから、強度の要求される部位に採用されています。
  また汎用材に比べると、入手しづらい材料ではありますが、他の分野の部材としても活用され
  ています。

となっています。

以上から、
> また加工性(残有応力等)の違いは大きいのでしょうか?
は、SPFC(熱延後冷間)の確認をすれば解ると思います。

iwanaiこと岩魚内は、何を記載しているの???
URL資料が重複(ちょうふく)していることを揶揄しているのかな?

質問内容は、
> また加工性(残有応力等)の違いは大きいのでしょうか?
なので、その回答がURL資料重複では、おかしな話し。
“こうした冷間圧延を経ると、通常は伸びがかなり減少して加工性が悪化しますが、後工程での
  熱処理によって加工性と伸びを向上させているため、超薄型の高強度鋼板でありながら熱延鋼
  板のハイテンよりも加工性が高い鋼材となっています。”
が、冷間圧延鋼板 (SPC材)である冷間圧延だけを経るものとの違い。
以上のような明記をすべきではなかったのでしょうか?

iwanaiこと岩魚内の記載内容は観るに値しないので観ないし、そのURLは確認し難いフォームでの
記載なので、全く観ないのでURLのみの重複(ちょうふく)があれば失礼 For 質問者さん。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/11 11:12
回答No.1

SPCは俗称。汎用に使われ多いのはSPCC。

  SPCC、SPCD(絞り加工用)、SPCE、SPCF、SPCG(深絞り用)
  http://www.toishi.info/sozai/spcc_spcd_spce_spcf_spcg/index.html

  
  SPFC = 自動車用冷間圧延高張力鋼板
  http://www.toishi.info/sozai/spfc/index.html

であって専用鋼板。品種はピンキリで、下は絞りがSPCC同様に出来るものから上は伸び2%以下なんてのは絞り以前の曲げでもかなり難しい。

絞りだけでなく、強い材料への強い加工は難易度があがり、残留応力も多くなります。

  SPFH 自動車用加工性熱間圧延高張力鋼板
  http://www.toishi.info/sozai/spfh/index.html

冷間圧延と熱間圧延の違いは、SPCC、SPHCなどでは外見からハッキリ判るが、
本質問では強度を得るための工程が違うとだけ。最先端な品種では特許ノウハウが絡み、メーカーも概略しか教えません。

製法は知らなくても、引張強さ、耐力、降伏点、伸び、など性能数値で比較すれば判ります。

↑資料丸写し。しかも私が既に書いた所のを。

何回も指摘してマシになったが無意味な行為。
出処を隠してオノレが書いたかのように装う悪質さ。
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=316585&event=QE0004
  私提示資料の丸写し。
  イタズラに行数増やすため、引用元を隠しての偉ぶりは数十に及び、お行儀の悪さに批判多数。
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298615&event=QE0004
  回答(3) 他人の権利物には引用元を明示するのが 最低限の良識だと思います。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=317477&event=QE0004
  ワタシの(6)
       ↓ 【参考】の二つ目 1.1 二物体の接触

このように先出の提示した資料にはことわり入れて、重複を避けるのも礼儀の一つ。

コイツには礼儀を説教するが無理なことは重々承知するが

引用元を隠しての偉ぶり例追加
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=313750&event=QE0004
  (162)引用元を明示すべきでしょう。
  (56) 引用元を隠しコピペして偉ぶる卑劣行為は数多いが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。