本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCadメカニカル2017の操作について)

AutoCadメカニカル2017の図面枠設定について

2023/10/19 13:42

このQ&Aのポイント
  • AutoCadメカニカル2017の図面枠設定方法や設定内容について知りたいです。
  • 前の会社では図面枠の設定をソフトメーカーさんがしてくれたので、自社会社仕様で図面枠を設定する方法について教えてください。
  • A1からA4までの図面サイズに対応した図面枠を自分で作成したいです。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCadメカニカル2017の操作について

2016/11/04 11:29

皆様大変お世話になっております。
新しくAutoCadメカニカル2017を導入したのですが、どうしても
わからなく質問させていただく運びとなりました。
何かともうしますと、図面枠の設定ができません(わかりません)
A1~A4の設定ができれば、その図面枠を自社会社仕様に仕上げようと
思います。
前の会社でメカニカル2000を使用していましたが、そのときは
導入時にソフトメーカーさんが図面枠の設定をしてくれたので
その部分は理解できておりませんでした。
皆さん大変恐縮ですが、ご指導いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/11/05 08:49
回答No.5

いつも言ってるが
あえていおう
AUTOICADは97以前から
3DCADだ

2014で現在進行中
http://my.plaza.rakuten.co.jp/diary/preview/  ← 全体図はみせれんがアタマもマシンも低スペックなんで

AUTODESK推奨はモデル空間でモデルを書き ペーパー空間で投影し図面を仕上げるのが推奨だ


みんながそんな風に使わんので
モデル空間で書く方法もメカニカルにはあるが


ネットで調べてもみんな好き勝手に使っているがな

>>限界説があるのでね。(
情弱だな

すべてを買い占めるAUTODESKと
ダッソーに買い占められたSWの
もう10年ぐらいは世の中は2大対決だよ

ハイエンドなんてほぼ絶滅危惧種

中堅・大手では3D CAD導入進むも、中小企業では依然2D CADが主流
機械系エンジニア500人調査


http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000016691.html

◇社員数100人以下では依然、「2次元CAD/CAM」の導入率が約7割
◇シェア1位、2次元CADは「AutoCAD」、3次元CADは「CATIA」、CAEは「ANSYS」


【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ
<スクリーニング調査>
期間:2016年3月18日?23日
対象:全国のメーカーで働くエンジニア3558名
性別:男性3376名・女性182名

<本調査>
期間:2016年3月23日?3月28日
対象:研究・設計・開発系(機械関連)の業務に就くエンジニア500名
性別:男性488名・女性12名

添付が管理権限だったため
http://plaza.rakuten.co.jp/anaheim86/diary/201611050000/

CATIAの求人を見るといまだV5(現状2世代上がってる)

2Dは腐っても嘔吐CADでのびてきた
OSも切り替わったのでライセンス更新費が安いもしくはなくてもいいCADに
切り替えが進んでいる

まあ、だいぶ話がずれてきたが

お礼

2016/11/08 17:45

いつも大変お世話になっております。
お礼が遅れ大変申し訳ありません。
何とか図枠を知人より入手し対応してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/04 23:37
回答No.4

簡単なやり方は、“前の会社でメカニカル2000を使用していました”なので、
前の会社の友人に、
? 図面枠A4~A0までのS=1/1をもらいうける
? 寸法のデータや注記、ボルトやナット、ねじなので基本データをもらいうける
  (ミスミのCADデータから作成すると大変なんで、マスターを一式作り基点コビー活用する)
にて、作図環境のマスターを作成しましょう。

Auto-CADは、画が1/1なので、図枠は1/2なら2倍に、1/5なら5倍にすれば良いのです。
また、寸法も一式を基点コピーすれば設定不要。
(プロパティーの寸法自体のサイズを変更しても可です)

以上、

図面枠毎にブロックにして、インプレイスで編集するがよろしかろう。

同じブロック名にならぬように注意が必要ですがね。

レイヤー毎に区分けしている人もいる。

Auto-CADで、3D運用は避けた方が良いのでは?

限界説があるのでね。(iとかsとかの方が運用し易いがね)

お礼

2016/11/08 17:45

いつも大変お世話になっております。
お礼が遅れ大変申し訳ありません。
何とか図枠を知人より入手し対応してみます。

質問者
2016/11/04 19:06
回答No.3

以前にAUTOCADで仕事をしていたことがある。他CADと概念が全く異なるので、
まづ、モデル空間とかペーパー空間という言葉が初めは抵抗があるでしょう。
↓図枠は私が作ったものだがA1~A4をペーパー空間のタブに作ったものです。

習うより慣れろだろうと思われます。(何事もそうですが、好きになること)
AUTOCADの本を私も当時は2冊程買い揃え苦労し憶えたので早く身に付けられた
簡単に教えられたものは容易に忘れてしまうのが一般人脳だろうと思います。

私はAUTOCADMechanical2007だったかなぁ・・・もうVerも忘れてしまったし。
Inventorを買うとAutocadMecanicalもオマケで付いてきたもう古きよき時代。
今では3D_CADを使う環境にさえ無いが構造解析ソフトを使える環境にはあるw

↓回答(2)ははは氏は専門家だろうと思っているが詳しいヨ:推薦状を贈与♪

>Auto-CADは、画が1/1なので、図枠は1/2なら2倍に、1/5なら5倍にすれば良いのです。
・・・ほんっと、わかちゃねぇえな・・・極めて無いんだよね爺ちゃんは。。。

過去ログ↓ペーパー空間の概念というのは理解し難い・・・私もそうだったしw
それでモデル空間に図枠を作ったりして、Autocadの長所を自ら消しているyou。
「AUTOCAD2010で、ビューポートに寸法を入れる場合に尽いて教えてください。」

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=254128&event=QE0004

お礼

2016/11/08 17:47

いつも大変お世話になっております。
お礼が遅れ大変申し訳ありません。
何とか図枠を知人より入手し対応してみます。

質問者
2016/11/04 15:46
回答No.2

そもそもAUTOCADは図枠という概念がないんだが
モデルを作ってペーパー空間にと投射するのが普通


メカニカルではできるけど


新規作成でam_jis.dwtを選択
注釈→表題枠を選択
図枠はA3
表題欄はJIS
S=1/1
オプションは
基準尺度を設定
図面の既存を設定
尺度変更ぞ実行

を押しエンター

裏で全部設定されているので
それを変更するなら
2017だとツールが見えないようになっているので
コマンドラインで
OPとやると
オプションが出てくるので
AM規格意向をカスタマイズすればできるが

やると死ぬほど時間がかかり
システム全体を理解してないと破綻してしまうので
そのままの規格を使ったほうがいいです

お礼

2016/11/08 17:48

いつも大変お世話になっております。
お礼が遅れ大変申し訳ありません。
何とか図枠を知人より入手し対応してみます。

質問者
2016/11/04 13:39
回答No.1

ここはとあるユーザーに荒らし放題されているせいで
回答者ボリュームが極小sになってしまい回答期待できないっす。

とりあえず

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad-mechanical/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2017/JPN/AutoCAD-Mechanical/files/GUID-7A070A75-731D-43CD-A9E7-92F079AB1F7E-htm.html

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/revit-lt/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/RevitLT-DocumentPresent/files/GUID-647C7077-BF9E-45EE-9E14-3614AD974998-htm.html

お礼

2016/11/08 17:48

いつも大変お世話になっております。
お礼が遅れ大変申し訳ありません。
何とか図枠を知人より入手し対応してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。