本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉛板の塗装)

鉛板の塗装について教えてください

2023/10/19 13:41

このQ&Aのポイント
  • 鉛板に塗装1回塗りの塗装をしているのですが、軽く爪でこすっただけでぽろぽろと塗装が剥がれてしまいます。
  • 鉛板の塗装は難しいと聞いています。いい方法があれば教えてください。
  • 下塗していますが、片面はほどほどについているのですが、反対側はぽろぽろ剥がれてしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

鉛板の塗装

2016/11/07 17:18

鉛板に塗装1回塗りの塗装をしているのですが、軽く爪でこすっただけで
ぽろぽろと塗装が剥がれてしまいます。下塗しています。片面は、ほどほどについているのですが、反対側は、ぽろぽろ剥がれてしまいます。
鉛板の塗装は難しいと聞いています。いい方法があれば教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/11/08 09:34
回答No.3

鉛は毒性が指摘され、工業製品では規制が強まる一方な時代で、少なくなりました。
散弾、釣錘も代替する動き。

  鉛板のブラクリ
  http://ms-laboratory.jp/hobby/fishing/f_2/bra.htm

鉛なゆえ塗装しにくいのではないと思います。

・表面粗し
研磨剤入タワシなどでミガキ。粗パフは軟らかいので逆に不適。

・油分除去
アルカリ洗浄。研磨剤入タワシに洗剤を併用して可。

・下地塗装
ステンレスなど塗装が付きにくい金属の下地プライマー塗装。

  http://www.daishin-paint.co.jp/pdf/steepo.pdf

ホビーなら自動車修理の板金塗装と同じなので、商品名を書くと脱脂は“シリコンオフ”、下地は“プラサフ”。

お礼

2016/11/08 10:33

ご回答ありがとうございます。
下塗り=プライマーの工程を確認検討します。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/08 09:13
回答No.2

記憶不確かです。
昔薄板鉄板に鉛メッキをした材料を購入してました。
まず錫メッキ?をし、その後なまりメッキをしてたと記憶してます。
直接鉛メッキが出来ないということらしいです。
今回はその逆です。
表面を荒らす、プライマーを塗る又は錫メッキをする
こんな工程では?

お礼

2016/11/08 10:15

ご回答ありがとうございます。
下塗り=プライマー処理をしましたが、片面が剥がれてしまいました。
プライマー処理の方法を確認してみます。
ありがとうございました。

質問者
2016/11/08 00:31
回答No.1

> 片面は、ほどほどについているのですが、反対側は、ぽろぽろ剥がれてしまいます

の違いは何でしょうか?

程々付いている表面状態は、微細な凸凹があるのではないでしょうか?

やはり正解でしたか。

お礼

2016/11/08 08:21

素地の両面を確認しましたところ、塗装が着いている面は少しざらざらしていました。塗装が剥がれた面は、つるつるでした。早々にご回答ありがとうございました。表面を荒らす方法を考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。