本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インポートデータの編集で出来る同一面の「つぎはぎ」)

インポートデータ編集で発生する同一面の「つぎはぎ」とは?

2023/10/19 13:38

このQ&Aのポイント
  • ソリッドワークス2010を使用しており、インポートデータを修正する際に同一面の「つぎはぎ」が発生します。
  • カットした面に同様形状の面を与えると、線が生じる現象が起こります。
  • この現象は主に曲面での作業で発生し、時折平面でも起こります。
※ 以下は、質問の原文です

インポートデータの編集で出来る同一面の「つぎはぎ」

2016/11/21 16:22

ソリッドワークス2010を使用しております。
インポートデータを利用して
デ-タ-修正を行うと、下記の様な事が発生します。
これは実際、出来上がった物にも線が出てしまうのでしょうか?

インポ-トデ-タ-の面をカット(えぐり取り)して、
同様形状の面を与えてやると
参考URLの様に「線」が出来てしまいます。
同一面なので線(段差)が、なぜ出るのか不思議です・・
概ね、曲面での作業で、こういった現象が発生します。
(平面でも、まれに発生します)

http://xup.cc/xup9yjvanxa

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/22 12:58
回答No.3

モデリングの仕方によっては、同一面でも分かれてしまう事がありますね。

同一面であれば、「面の削除」コマンドを使ってどちらか不要な方の面を削除し
その際に穴埋め方法として“削除とパッチ”を指定しておけば、単一の面に修正する事が可能です。

対象が曲面の場合には、パッチでは埋める事が出来ない場合があります。
その場合にはどうしても修正が必要なら、全体を張り直す必要があるかも知れません。


面が別れていても特に問題の無い場合には、暇がなければいちいち手直ししません。

お礼

2016/11/22 17:20

回答ありがとうございます。
どうやら、こういった現象のままでもOKの様です。
中間ファイルにして、先方に渡した結果
この線は無くなっておりました。

ズバリ解決しました。
同一面に対して複数面の認識が成されていたのですね
確かに、アドバイス通り、再現モデリングして検証してみました。

結果、平面or単純曲面では上手く修正出来ましたが
複雑曲面だと、そうは、いかないようですね

いずれにしろ、修正せずとも、そのまま中間ファイルにして
異なるCADで読み込むと消えてるようです。
故に、別れていても問題なさそうなら手間暇かけて修正しなくても
よさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/11/22 11:06
回答No.2

まずは
どんなファイル形式から読み込んだか記載してない時点で真面目に質問する気感じられないかな。ネイティブなら起こらないか簡単に直せるでしよ。

エクスポートした時点でそこが穴埋めデータになってて丸め誤差で死んでるだけだと思うけど直せる? 検証する手順は面倒です。

そのままでOKかは試すしか無いでしょう。受入れ検証があれば大体はねられるとは思うけど実製品で分かるとは思いにくい。

 
>読み込んだ形式はそんなに重要でしょうか??

重要か重要でないかは、そちらの問題しだいでしょうw
アドバイスしても無駄な人だと認識しました。

外注修正させたデータなら問題点指摘して突っ返せばいいだけどと思う
外注先から原因を解析してレポートして来るでしょ。

真面目に受入れ検証もしなかったのなら 再外注すれば金だけの問題。
 

 
自力での解決おめでとうございます。

これからも、その不遜な態度でがんばってくださいませw
 
 
 
 

 
はいはい不遜例w

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=254689&event=QE0004
 

お礼

2016/11/22 11:21

ファイル形式はstepでしたが、下記の様な経緯があります。
でも、読み込んだ形式はそんなに重要でしょうか??

始めに作図したCADの機種は不明です。
理由は数社先のメ-カ-から支給されたデ-タ-だからです。
尚、支給形式はIGSでした。
そのIGS形式のデ-タを海外で修正(CADはキャティア)させて
stepで受け取り、詳細部分を弊社のソリッドワークス2010で編集して
いる状況です。

質問者

補足

2016/11/22 18:08

>重要か重要でないかは、そちらの問題しだいでしょうw
>アドバイスしても無駄な人だと認識しました。

どうやら、貴方が回答するにあたっては
読み込んだファイル形式を必要としていたのかもしれませんね
どんな素晴らしい回答が出てくるのか、期待していたのですが
期待以上の回答でしたw

つまり、既に(貴方以外の)回答済みの方々の意見を参考にすると
面削除やマ-ジ等を使用して複数面を単一面にする作業が
必要なわけで、読み込んだファイル形式がstepだろうがIGSだろうが
やる作業は一緒なわけなのだから。

そもそも、外注先に修正させたデ-タを、こちらが編集してみると
本件の様な問題が発生するという旨の趣旨に対して、
なぜに、その原因を外注先に解析レポートを請求するのかも不明だし
貴方の様な人並み外れた才を有する読解力の持ち主には
説明しても無駄な事も認識しました。

そもそもが、「不用線を無くしたい」という質問に対して
金だけの問題であれば、とい回答に笑ってしまいます。
コノ回答を導きだす為に「読み込みファイル形式」を必要と
していたのですね!!ww
そりゃ、何でも金出せば解決しますねw

金さえ出せば、ここで相談する、ほとんどは解決するし
現存のCADで編集出来ない事だって
金さえ出せば、CADソフトを開発させて、可能に出来るわけだし

貴方の無礼な発言に対して、全てを論破されたからと言って
捨て台詞を吐いて逃げ出す事ないじゃないですか
それでは、いつまでたっても、今のままの貴方です。

こんな短時間に3件もレスして相当悔しかったのですね・・

あまつさえ、この様な訳の分からないURL貼って
見に行くはずもないですよ。

とは言え、貴方の「技術的」、且つ、「専門的知識」には脱帽しております。
技術者不足と言われる日本もこれなら安心ですネ・・m(_ _)m

質問者
2016/11/22 09:52
回答No.1

その現象は珍しくないです。

  面のマージを覚えよう!
  http://rhino3d.blog.jp/archives/678383.html
  モデリングをしている中、ブーリアンなどで削ったり足したりを繰り返していると、面が汚く
  なることがあります。
  同一平面上なのに、1枚の面ではなく、2枚以上の面で構成されてしまっているなど…

お礼

2016/11/22 10:10

早速の回答ありがとうございます。
教えて頂いたURLはソリッドワークスとは異なる3D-CADでの
説明で「すべての面をマ-ジ」というコマンドを使用する様です。

ソリッドワークスで類似の方法を探してみたら
「編み合わせ」が該当する様でしたので
実行してみましたが、上手く消えませんでした。
他のコマンドがあるのか探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。