本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モールステーパとブラウンシャープテーパの互換)

モールステーパとブラウンシャープテーパの互換性について

2023/10/19 13:35

このQ&Aのポイント
  • 万能研削盤を使用する際、モールステーパとブラウンシャープテーパの互換性について質問があります。
  • 主軸のセンターを入れるために必要なソケットやスリーブは、モールステーパの4番をブラウンシャープテーパの12番に変えるものの市販はあるのでしょうか。
  • モールステーパ同士やブラウンシャープテーパ同士のスリーブは存在するが、モールステーパとブラウンシャープテーパの互換用のスリーブの存在は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

モールステーパとブラウンシャープテーパの互換

2016/12/10 11:23

いつもお世話になっております。
質問なんですが万能研削盤を使用する際、主軸のセンターを入れるところがブラウンシャープテーパの12番なのですが、それをモールステーパの4番に変えるソケット、スリーブは市販で販売してますでしょうか?モールステーパ同士、ブラウンシャープテーパ同士のスリーブはあるのですが…。
知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/10 12:26
回答No.1

BS→MTの変換スリーブはあるにはあるようですが
残念ながらご所望のサイズはカタログにはありませんでした。
相談すれば作ってはくれそうですが。

参考までに。

お礼

2016/12/11 13:23

お答えいただきありがとうございました。ネットで探してみてみつからないなかどうもありがとうございます。手元にあるスリーブと組み合わせるといけそうです。あと弊社に出入りしている工具屋さんにも聞いて結論をだします。的確なお答えありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/12/11 10:09
回答No.2

三十年以上も前は、図面を描いて製作していました。(旋盤のセンタ等で)

特注品の見積り&精度と、貴殿も研削のプロであるなら自作品の見積り&精度を比較し、

選択したら、今後の視野が広がりますよ。

お礼

2016/12/11 21:28

質問に対するお答えではないのですが回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。