本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリイミドフィルムの表面脆弱層について)

ポリイミドフィルムの表面脆弱層とは?原因と対策について

2023/10/19 13:32

このQ&Aのポイント
  • ポリイミドフィルムの表面脆弱層により剥がれる現象が発生していますが、その原因を特定できずに困っています。
  • ポリイミド成膜時の安定剤や添加剤によって、表面に脆弱層ができるとの文献情報があります。この脆弱層が類似の現象を引き起こすのかについて教えて頂きたいです。
  • ポリイミドフィルムの表面脆弱層による剥がれ現象に対する対策方法を教えて頂けないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ポリイミドフィルムの表面脆弱層について

2016/12/20 18:59

フレキシブルケーブルの材料にポリイミドが使用されていますが、
そのポリイミド表層約1μmが剥がれる現象が発生しています。
原因を追及していますが、特定できずに困っています。

どうような不具合を経験されている方はおりますでしょうか?
そのときの原因と対策方法を教えて頂けませんでしょうか?

また文献でポリイミド成膜時の安定剤や添加剤によって、表面に脆弱層ができるとの記述を見つけました。
表面脆弱層によって同様な現象が起きるのか、教えて頂けませんでしょうか?

御回答よろしく御願致します。

補足致します。
文献の情報としては下記になります。
http://www.patentjp.com/09/L/L100029/DA10007.html

御見解を頂きますよう、
よろしく御願致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/21 00:09
回答No.3

本件、たとえ此処で答をだせる知見あるヒトが居たとしてもw
初質問の誰とも判らない質問者にホイホイと教えるかは疑問。

>文献でポリイミド成膜時の安定剤や添加剤によって、表面に脆弱層ができるとの記述を見つけました。
は、
 http://www.patentjp.com/09/L/L100029/DA10006.html
あたりかもね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/20 21:30
回答No.2

回答でなく(1)ohkawa に指摘しておきたいが

本件、たとえ詳細を示されようと、此処で答をだせる知見あるヒトは居ないと思いますが?
シャシャリ出するは物理・化学の素人なのに 半導体やっとりますた~ で粉飾するがハチャメチャを書く暴走老人。

このフィルムを手掛けるのは世界で僅か3社であったのに韓、台が参入したとか。
その不具合問題はメーカーに聞くしかないでしょ。

私はカプトンフィルムは触ったが、別担当者が製造副資材として使っており、その余ったものを何かに使えないか検討しただけ。

2016/12/20 21:06
回答No.1

>また文献でポリイミド成膜時の安定剤や添加剤によって、表面に脆弱層が
できるとの記述を見つけました。

ご所望の回答でなくて申し訳ありませんが、上記の記述を見つけた出典を
ご教示いただけないでしょうか?
お問い合わせの現象を経験している方が回答して下さるのであれば、出典は
不要かもしれませんが、その現象を経験していない回答者でも、出典をたよ
りに調査すれば、ご所望の対策を探り当てることに寄与できそうに思います。

webは、多くの人の力を利用する手段と思います。できるだけ多くの回答者
の調査力を結集できるように、情報提供することをお勧めいたします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。