本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミプレス銘板材)

アルミプレス銘板材でロゴのネームプレートを作る際の問題点と解決方法

2023/10/19 13:30

このQ&Aのポイント
  • アルミプレス銘板材でロゴのネームプレートを作る際に、ロゴ根本ベース部が歪んでしまう問題が発生しています。
  • 問題の原因は金型材料の押えの問題かもしれませんが、より柔軟なアルミ材料を使用することで解決できる可能性があります。
  • ネームプレートの大きさは10*40mm程度で、シンプルな形状です。
※ 以下は、質問の原文です

アルミプレス銘板材

2015/01/05 17:04

商品のロゴのネームプレートをアルミのプレス工法で作ろうとしています。
現状A1050P-t0.4で高さ0.15mmでロゴを絞ろうとしていますがどうしてもロゴ根本ベース部が歪んでしまいます。
金型材料の押さえの問題などあるかもしれませんがよりやわらかい絞り用のアルミ材料で対処できないか?ぼんやり考えています。どなたか材料のことも含めてご指南いただきたくお願いします。

なお、ネームプレートの大きさは10*40mm程度。平板に意匠文字を絞っているだけのシンプルな形状です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/01/07 17:13
回答No.2

ロゴ用金型はある、ない。
ある場合、彫刻型、上下凹凸型?
0.15mmでは問題あり。問題ないは何mm。
材料はアルミが絶対。
等々見直しては如何か。
材料、板厚、型種類、クリアランス、ストリッパー等々です。
型ある場合はTRYしたら如何か。
廉価はスクリーン印刷でしょうね。
専門加工メーカーに頼めば短時間で解決ではありませんか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/06 10:47
回答No.1

金型の押さえの問題で、型の上下に材料がピッタリ収まるようにすればよいが、加工は高くなります。
材料を変えても同じと思います。
A1050Pはアルミの軟らかい筆頭(質別-O またはアニールで更に軟らかくなるにしろ)

  アルミ銘板
  http://katohnp.co.jp/original3.html

銘板の数モノはやはりスクリーン印刷。インキを盛り上がらせることも出来るはず。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。