本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PTC Creo Elements Direct…)

PTC Creo Elements Direct Modeling 19.0のパーツ透過性のデフォルト設定方法について

2023/10/19 13:29

このQ&Aのポイント
  • PTC Creo Elements Direct Modeling 19.0を使用している方向けの質問です。パッケージファイルを開いたときに、パーツの透過性をデフォルトでオンにする方法を教えてください。
  • PTC Creo Elements Direct Modeling 19.0は日本ではマイナーであり、マニュアルなども存在せず、使い方がわかりづらいです。お使いの方で基本的な使い方を知っていらっしゃる方がいたら、教えていただきたいです。
  • PTC Creo Elements Direct Modeling 19.0の使い方について、透過性のデフォルト設定に関する質問です。マニュアルなどがないため、情報がほとんどありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

PTC Creo Elements Direct…

2015/01/09 16:34

PTC Creo Elements Direct Modeling 19.0の設定(透過性)

昨年今の会社に入社し、
PTC Creo Elements Direct Modeling 19.0
を使用しています。

今回は、パッケージファイルを開いたときに、パーツの透過性を”オン”をデフォルトにする方法がないか質問です。

日本ではマイナーなのでしょうか、マニュアル等も無く、使い方は会社の先輩に聞くか、ヘルプファイルのみで大変わかりづらいのが実情です。
上記以外にも基本的な使い方がわかっていないことが多いです。
使っていらっしゃる人がいたら是非いろいろ教えていただきたいと思っています。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/01/16 07:22
回答No.3

>言い訳がましく申し訳有りませんが、回答いただいたことには大変感謝しております。

全然ノープロブレムですよ。

ただ最近のCAD関連の質問者は質問しっぱなしの方が多く
回答を見に来るのか放置するかわからないので放置質問か確かめるために
回答は適当に済ましがちだし、放置質問に追記することは無いですねw

「最新の質問」「最新の回答」欄から質問が消えたら
だいたいの閲覧者はもう見ないので、最初の2、3日の対応が勝負ですよ。

とりあえず日本語のヘルプも探してみてね。
http://help.ptc.com/creo_hc/creo30_dma_hc/japanese/


>私のつたない英語力ではそう感じるだけで、どう直せばよいのかまではわかりません

あちらは同様な内容を何度も問い合わせられてるんだから
英語なんて適当で良いです。主要なキーワードさえ合っていれば。

例えば
 「私がパッケージファイルをオープンした時に、図面中の全パーツを半透過で表示する設定をデフォルトにできますか?」
をエキサイト翻訳して
 「When I opened a package file, can the setting which indicates the whole parts in the drawing by half penetration be made default?」
程度でも良いのでは?

似たような質問としては

 http://communities.ptc.com/blogs/ptcexpress/2011/08/03/how-to-adjust-the-part-transparency-continuously-in-creo-elementsdirect-modeling
 http://communities.ptc.com/thread/55306
 http://communities.ptc.com/thread/53734

などが有ったので参考に。
 

>もし同じCADを使っていらっしゃる方がいれば、と思い投稿させていただいた次第です。

マイナーなCADの場合はほとんど無理。

マナーが悪い奴は総スカン喰う可能性もあるけど
そのCADのフォーラムなどで質問したほうが
回答者は断然親切ですしw確実ですよ。
 

ここの回答者が不親切ってことじゃないので誤解なくお願いしますね。
「マイナーCADのユーザーがいて回答してくれる確率は低いだろう」
ってことだけです。自分の知識がないから答えようもない。

「AKBの次のセンターだれになると思う?」とか普通の人に聞いても「よく知らない」で終わる確率が高いのに対して AKBファンクラブで同じ質問すれば進んでいろいろと教えてくれる人がいるのと同じです。
もともとそこにはAKBに関心のある人が集まっているのですから。

お礼

2015/01/19 18:03

再度連絡いただき、ありがとうございます。
ご親切なアドバイス、本当に嬉しいです。

英文、ありがとうございます。問い合わせ先を確認して聞いてみたいと思います。
似たような質問に付いても確認してみたいと思います。

>そのCADのフォーラムなどで質問したほうが
>回答者は断然親切ですしw確実ですよ。

私は、今回のアドバイスをいただいたことで、ここで質問して良かったと思っています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/10 19:24
回答No.2

そんなの問い合わせ文を作って
日英翻訳サイトで翻訳してサポート窓口に投げるだけなのでは?

というか、どうせ必要になるから英語勉強したほうがいいよ。
 

誰にも聞けず独学だったら、とりあえずYoutubeという手もあります。
仕事なんだからこのくらいの範囲の操作は理解していて当然かなあ。

https://www.youtube.com/user/ptcstudio
https://www.youtube.com/user/ptcstudio/videos

https://www.youtube.com/user/ngobachduong/videos

https://www.youtube.com/playlist?list=PLp5OMwM6RJrKn_TFGjEnGu2n0f6dJc-F7

https://www.youtube.com/playlist?list=PLgh-maHw9pPc557b-dHMZ43dkTMAY5AKR
https://www.youtube.com/playlist?list=PLgh-maHw9pPcRVsJHXgBoShrmJAdD9sHo
https://www.youtube.com/playlist?list=PLgh-maHw9pPf7SKYpnbBY6PqBzTdBHXPt
https://www.youtube.com/playlist?list=PLgh-maHw9pPfawY3RZKWKF0OMIOXgKZb0

https://www.youtube.com/channel/UCfihclSy9b1Xf0TP6IWzxgA

https://www.youtube.com/playlist?list=PL34F59AA062A91775
https://www.youtube.com/playlist?list=PLF206B6C33425DE10
 

お礼

2015/01/14 17:39

回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

英語、確かに勉強したほうがいいのはわかっておりますが、CAD以上に困難な道のりです。
翻訳サイトでこの質問内容を翻訳してみましたが、英語で意味が通じる内容になっていない気がします。(私のつたない英語力ではそう感じるだけで、どう直せばよいのかまではわかりません)

動画は、まだすべて見た訳ではありませんが、PTC Creo Parametric(旧Pro E?)の物が多いようです。画面は似ているようですが、多分操作方法が違う物のようです。もう少し良く見てみます。教えていただいてありがとうございます。

補足として、、、
通常のCAD操作で困る、ということはあまり無いのですが、(担当が設計ではないので、三次元ではあまり難しい作業はやらない為)画面の設定、コマンドの設定、他のCADで使っていた便利な機能など、会社の先輩に聞いてもわからない内容が時々あるのが現状です。
簡単に聞いて済まそう、というわけではありませんが、もし同じCADを使っていらっしゃる方がいれば、と思い投稿させていただいた次第です。

言い訳がましく申し訳有りませんが、回答いただいたことには大変感謝しております。

質問者
2015/01/09 18:44
回答No.1

PTCってまだつぶれてなかったんだ で御察しを

お礼

2015/01/13 09:16

コメントありがとうございます。
自分でも、会社がなぜこのCADを導入したのかが疑問に感じております。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。