本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接着剤について)

接着剤のしっかり蓋を締める重要性とは?

2023/10/19 13:25

このQ&Aのポイント
  • 接着剤の取扱いで注意すべきポイントは、しっかりと蓋を密閉することです。
  • 接着剤の蓋を締めないと、劣化の原因になる可能性があります。
  • しっかり密封しないと接着剤の性能が低下し、使い物にならなくなることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

接着剤について

2015/01/22 19:02

ここで教えてもらえるなら教えていただきたいです。
セメダインC 1500の主剤、硬化剤の取扱ですけれども、使用後缶の蓋をしっかり締めない者がいます。注意はしています。しかし力が弱いのか、年をとられているせいか、なかなかしっかり密封するくらい締めているところを見かけません。
そこで、しっかりと蓋を密閉しないと接着剤はこのように劣化してしまいます。という理論的な説明をしたいと思っています。どのようにうまく説明したらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/24 14:36
回答No.11

既回答で、要点は出尽くしていると思いますので、
蛇足です。

回答(1)さんを見て、
MSDSによれば、主剤、硬化剤ともに「常温、常圧で安定」とある。
主剤の成分を見ればビスフェノールA型エポキシ樹脂とある、記憶に間違いがなければ、ビスフェノールAは「沈黙の春」による代表的な環境ホルモン。
劣化とは?

理論的な説明のやり方として、
密閉なし=>資材の劣化=>製品(品質)の劣化 を正常品と比較する のが通常ですから、
まずは、それらのデータなり、サンプルなり、揃えて見せる。
(密閉なしと資材劣化の因果関係はいらない、状況証拠でもOK?)

また、注意、説明で事足りていれば、本件の質問には至らないと思うので、
スクリューキャップに変更するなどの対策実施が必要と思います。

誤記訂正
誤) 理論的な説明のやり方として、
正) 論理的な説明のやり方として、

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2015/01/24 19:31
回答No.12

蓋をしっかり閉めましょうと明記して

自分で伝票切らして買わせる


やってることは
トイレットペーパーが切れたトイレ問題と一緒


5Sなんだが

これやると、問題がすり替わるからなぁ
現に荒れてる

2015/01/24 12:16
回答No.10

基本、簡単に劣化しないからこその2液性接着剤と思っています。

蓋をしないことでの劣化要因は
1.乾燥→セメダインC1500の不揮発成分量は主剤100%、硬化剤98%
    硬化剤だけそれなり締めればOK
2.酸化→薄く延ばしての混合が可能なので基本起きないとみてOK
3.吸湿→湿度の高い日の作業を避けて記載無し+2.と同文

以上から劣化で説明するのは難しいと思います。
(念のためセメダインに問い合わせるべきでしょうが)

劣化した物が有れば見せるのが早いでなければ目くじらを立てない方がいいのでは?

しっかり締める=開けるの大変=力の入れすぎでこぼすリスク増大。

むしろ1日なり1週間なりの使用分をスポイドボトル等蓋の簡単な容器に小分けして缶の開閉を極力減らすことを考えるべきと思います。

「しない」の徹底は対策にあらず、「出来ない」環境にしてこと対策なり。
人間の注意力は有限です。現場の見た目に注意をさけば、その分品質に影響します。

2015/01/24 02:06
回答No.9

問答無用で
その缶を作業者に向かって蹴飛ばす

そしておもむろに
「おいジジィちゃんと掃除しとけ!」
で、オシマイ

私の若い頃はよくそのようにやられた
恐らく、そのジジィ連中はそれをやったクチ



子供叱るな、いつか来た道
年寄り笑うな、いつか行く道

2015/01/23 23:23
回答No.8

各回答者さんも苦労なされていますが、そもそも
>しかし力が弱いのか、年をとられているせいかなかなかしっかり密封
>するくらい締めているところを見かけません
ならば、理論的に説明しても解決しないのでは?

注意しても聞かないのであれば、使い切る前に劣化したら始末書を
書かせる。始末書を書くのなんて面倒なので、少しは反省するのに期待。

全ての問題が技術的に解決するとは限りません。

ご質問と全く関係ないのですが、個人的に回答(3)さんの後半の記述に共感。

2015/01/23 22:58
回答No.7

その?

皆さんも記載しておりますように、説明も大切ですが、保管に工夫をする検討もして
みませんか?。

例えば、
? 蓋の装着が簡単にでき、且つ、大きな荷重で押さえつける工夫
? 使用缶の外側に、独自の密閉構造&自動開閉蓋の物を設ける
等を、
セメダインC 1500 の損失分や、剥離強度検査で製品が×になった損失分や、
企業管理イメージダウン損失、等々でペイができる範囲で。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。