本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造現場管理)

製造現場管理の課題と解決方法

2023/10/19 13:25

このQ&Aのポイント
  • 製造現場の適切な管理方法についてお悩みの方へ。加工歴1年で現場管理を任されているが、ルールがなく滅茶苦茶な状態であることに悩んでいます。機械の段取りや寸法管理がうまくいっておらず、製品の品質にも影響が出ています。どのように改善すれば良いのか、他社で実践されている基本的な方法を教えていただきたいです。
  • 現場管理の課題として、ルールがなく滅茶苦茶な状態であること、機械の段取りや寸法管理がうまくいっていないことが挙げられます。これらの課題を解決するためには、まずはルールを整備し、適切な教育を行うことが重要です。また、他社で実践されている基本的な方法を学ぶことも有効です。新人教育や寸法管理の徹底方法など、具体的なアドバイスをお探しの方におすすめです。
  • 製造現場の管理にお悩みの方へ。ルールがなく滅茶苦茶な状態であることや機械の段取りや寸法管理がうまくいっていないことに悩んでいます。これらの課題を解決するためには、まずはルールを整備し、適切な教育を行うことが不可欠です。他社で実践されている基本的な方法を学び、製品の品質向上につなげましょう。お役立ちのアドバイスをお届けします。
※ 以下は、質問の原文です

製造現場管理

2015/01/25 23:55

こんばんは!

現在、加工歴1年で段取り、プログラム作成を一応一通り出来る?レベルで現場管理の全て(段取り、加工、納期管理、新人教育、お客様との打ち合わせ)を任せられているのですが、弊社は全てが適当でルールが何もなく滅茶苦茶な状態です。毎日、機械4台の段取り、加工で一杯一杯です。一応、現場には二人いるのですが、脱着もまともに出来ず寸法管理も危ういレベルです。段取りも補正のいれ方も自分なりに教えても出来ず、機械をぶつける始末で正直、この状態からしっかりした製品を作り上げる事は出来ません。

何をどうしたら良いのか、先ずは何から変えれば良いのか、他の会社様でされている基本的な事をなんでも教えて頂きたいです。新人教育、寸法管理の徹底方法、こんなマニュアルは絶対に必要等、なんでも良いので教えて欲しいです!

回答 (7件中 1~5件目)

2015/01/28 16:06
回答No.7

覚束なかったですが、管理経験者としての体験談を。

自分が加工の経験が少ししか無かった為、私は良く現場の作業者や設計と対話しました。
相談者様と違って検査上がりだったので立場が違いますが、やっている内に物事を合理的に流すという点においては得意だったので仕事は結構のめりこんでやっていたと思います。

対話をしてると感じたのが、仕事に対する姿勢の温度差でした。
立場が違えば姿勢も違うのは仕方ない部分もあります。
ですが改善しようという気持ちと当事者の気持ち(しかも結構個人的な)の差を知った時は流石に脱力しました。

結局の所自分が一人でがんばっても少数派で一人よがり扱いになってしまうということ。
気持ちを理解してくれる人もいるかもしれませんがそれだけでは仕事になりません。
関わる皆と相談してルールを決めて仕事を回しましょう。
(無論たたき台は自分で作らなければダメですがね)
多分色んな物が見え、分かるようになると思います・・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/28 13:46
回答No.6

良い職人、良い技術者が決して良い教育者とは限らない。

解っている人は何が解らないかが解らない。

1+1=2を説明して理解させるのが教育です。

また、怒ると叱るのは違う。

理想は叱る。

まぁ怒るべき事もありますが。

1人は1人でしなかなく、2人を効率的に使えるのが
貴職の仕事なのかな。

機械だけ在れば良いのなら2人は余剰人員でしかないしね。

私は先ず「仕事と作業の違い」から教えますが
最近は何処もこの根底が抜け落ちていますね。

「仕事」とは目的であり、
加工会社で在れば「顧客の要求する品質の製品を納期通りに納入する」事であり、かつ定められたコスト内で生産する事では?

「作業」とは「仕事」を達成する為の手段でしかないでしょう。
NCで加工しようが汎用で加工しようが「仕事」が達成できるので在れば同じです。

「スキル」も技術では無く「能力」

難しい技術を使わずとも簡単に同じ事が出来る方が「スキル」が高い。

仕事場は技術自慢の場所では無い。

如何に誰もが間違わずに出来る仕組みづくりこそが
仕事場で最も必要なスキル。

少なくとも私の主観では、「超一流」と思う人はそういう人です。

難しい事を何気に出来るのは只の「天才」ですね。

多くの会社が本当に欲しいのは「誰が出来る仕組み作りです」

お礼

2015/01/29 00:43

ご意見感謝します!名プレーヤーが名監督になるとは限らないのと同じですね!

仕事と作業の違い、貴方様でしたらどのように教育されるのでしょうか?今後の自分のスキル向上、人としての成長の為にも是非ともご教授願いたいです!

質問者
2015/01/27 21:34
回答No.5

たぶん、質問者さんは優秀なのでしょう。
優秀な人は、説明すれば分かる と考えるでしょう。
分かったことは、大体できるのでしょう。
他人から怒られることも少ないでしょう。

おそらく、あなたの同僚さんは、そうではない。
説明されても良く分からない。
分かったと思っても出来るわけじゃない。
いつも怒られていて、逃げ出したくなる。

ルールとかマニュアルは効率のためのツール。

人に対して、怒っていいのは、
他人を傷つけたとき、うそを付いたとき、出来ることをやらなかったとき。
↑最初に変えるべきこと。

お礼

2015/01/27 22:00

ご意見ありがとうございます!自分は優秀な方では無いと思います。機械加工の仕事を本気で極めようと思い、毎日、夜遅くまで会社で勉強していただけで入社当初は本当に出来ずにマイクロの読み方も危うい感じでした。

人の上に立ち人を使い、教育、指導というものを経験したことが無く、どのタイミングで怒って良いのか、どう、指導すれば良い方向に進むのかわからずに手探りで物事を進めて来ました。

この場で様々なご意見、ご指導頂き本当に感謝します。もっともっと人として、技術者としてのレベルを今よりも上げれるように精進します!

質問者
2015/01/26 22:18
回答No.4

諦めてください。

そして、チャンスと思ってください。

貴殿が、ルールで、積み上げていってください。

お礼

2015/01/26 23:02

ありがとうございます!でも、少しづつでも良くなるように諦めないで頑張ります!

自分自身の成長、修行だと思いこのチャンスをものに出来るように頑張ります!

質問者
2015/01/26 19:00
回答No.3

OJTではなく
ちゃんと時間をとめて教育

結局これ
http://plaza.rakuten.co.jp/anaheim86/diary/201501240001/

なぜ、OJTがうまくいかないのか?
http://www.hj.sanno.ac.jp/cp/page/10188

お礼

2015/01/26 22:58

ご意見ありがとうございます!
毎回、脱着の見本を何回か実践し見せ、何回か脱着をしてもらい、加工検査での注意点を紙に書き、1つひとつ説明をし、機械の見えるところに貼り、更に機械の横にサンプルの製品を脱着方向においているのですが、挟み傷、脱着方向を間違え工具が折れたり、ジグに工具がぶつかったりばかりです。

手作業(バリ取り)等をさせても取れてない、キズを付けても言わない、見えないように隠す。注意しても、段取りが悪いから間違えた。等、等、上げたらきりがないです。不良を出してもバレないように捨てたりし。最終的に数が合わなくなり発覚したりです。どーしたらいいでしょうか?

ありがとうございます!早速、参考にしてみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。