本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジの閉めトルク・緩めトルク)

ネジの閉めトルク・緩めトルクについて

2023/10/19 13:22

このQ&Aのポイント
  • 傘付きトルクドライバーでプラスチック筐体を止めているタッピンネジのゆるめトルクと閉めトルクを計っていますが、閉めトルクが17.6N・Cmに対し、ゆるめトルクが2N・Cmです。
  • これはおかしな値ですか?
  • また、モノに限らずネジは閉めトルクよりゆるめトルクの方が小さくなるものですか?
※ 以下は、質問の原文です

ネジの閉めトルク・緩めトルク

2015/02/04 11:27

初歩的なことを質問します。

傘付きトルクドライバーでプラスチック筐体を止めているタッピンネジのゆるめトルクと閉めトルクを計っていますが、閉めトルクが17.6N・Cmに対し、ゆるめトルクが2N・Cmです。
これはおかしな値ですか?
また、モノに限らずネジは閉めトルクよりゆるめトルクの方が小さくなるものですか?

よろしくお願いします。

回答 (11件中 1~5件目)

2015/03/01 22:47
回答No.11

折角、この森も賑わいを取り戻したのに、

岩ことiwanaiが、要らんこと書くから、品位は取り戻せぬ。

技術内容以外、最初に書かなければ良いのに。

景気も戻り、グランドマスター候補の筆頭なのに、残念である。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/28 10:24
回答No.10

>岩ことiwanai記載の白黒ははっきりする

アンタの徘徊自慢こそが猫跨ぎ。シロクロ付けるなんぞとりわけ質問者に大迷惑。

以上終了。

2015/02/28 10:11
回答No.9

“樹脂クリープ”の一般的な考察と、他のクリープ現象や、弾性特性をあ博すると、

岩ことiwanai記載の白黒ははっきりする。

論文の、他の目的記載の一文を用いて、…は無理がある。(質問者さん、確認ください)

回答(5)ですよ。

● 定義

一定の荷重をかけると時間とともに変形していく現象  ← “時間とともに変形”がキー

このような現象をクリープと呼びます。

(コールドフローと呼ぶこともあるそうです)

2015/02/08 11:53
回答No.8

> あんたが仕切る場では無い

何故か、記載者が実践している?? www lol

“また、モノに限らずネジは閉めトルクよりゆるめトルクの方が小さくなるものですか?”

が、お題の筈なのに    

岩ことiwanaiは、
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298003&event=QE0004
最終追記にて、
> たしかに二乗ではディメンジョンが合いませんね。
> データとのフィットはいずれとも言えないと思いますが。
にて、微積分法で組み合わせを変えると、共通ディメンジョンで、確認できるが理解できない
知識だけの知恵が足りない、この記載と同じ変な記載を、俺より最初にする
信用ができないお方

2015/02/07 13:42
回答No.7

その?は遠慮してほしい。あんたが仕切る場では無い。

質問主旨

  プラスチック筐体 + 凡そ一桁ものトルク低下

をダブルで見落としデタラメ論をふりまきながら、尚

(8)追記 >締めトルク と 緩めトルク のチェック時間差は殆どないと想像するので

回答(4)
  秒速で減退していくがある程度でカーブが寝てゼロにはならない。

見落として論及するか(怒)

徘徊が<専門家><自信あり>に化けて噛みついてきた。。。
老人問題ってのは深刻だね。ましてや

 銀行や株より金で2千万円程購入し、半導体バブルが弾けて独立、金を簿価と実勢価格で調整し、
 自社の営業外利益決算処理、不労所得が得られるようにマンション投資し無借金&不労所得で
 悠悠自適、、、(No.42059 機械設計 )

老ける前からの嘘常習者ではアルツハイマーか否かの診断も難しかろう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。