本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全球ボールエンドミルロング)

全球ボールエンドミルロング

2023/10/19 13:19

このQ&Aのポイント
  • ボールエンドミルを探しています。かなりネットで探しましたが条件似合うものが見つからず、もしご存知の方がいれば是非教えてください。
  • ボールエンドミルは先端のボール部分が、半分までではなく、上の方まで刃になっているもので、R6のものを探しています。全長は150から200mmであり、超硬なものを希望しています。条件に合うボールエンドミルがあれば、特注ではなく規格品として販売されているものを探しています。
  • もし条件に合うボールエンドミルをご存知の方がいれば、是非教えていただきたいです。ネット上での検索では見つからず、工具屋さんで特注するしかないのかどうかも知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

全球ボールエンドミルロング

2015/02/14 22:19

ボールエンドミルを探しています。かなりネットで探しましたが条件似合うものが見つからず、もしご存知の方がいれば是非教えてください。

ボールエンドミル
→ 先端のボール部分が、半分までではなく、上の方まで刃になっているもの。
→ R6
→ 全長で150から200mm
→ 超硬

上記のようなボールエンドミルありますでしょうか?
工具屋さんで特注でするしかないでしょうか?できれば規格品として販売されているものを探しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/15 08:59
回答No.2

直感で申し訳ないがカタログ標準在庫には無いと思います。
手っ取り早いのは、

回答(1)さんの商品+MSTコーポレーションのスリムシャンク焼嵌めホルダ
で干渉しなければ良いのですが。
スリムシャンクは先端口元が文字通りかなりスリムになっています。
干渉チェック用のデータもメーカから提供して貰えます。

エンドミルを特注する場合は、先端ボールからの首下はテーパにして
剛性をUPさせることをお勧めします。
研磨取り代が普通のボールエンドミルより多いので、やや価格が高くなる
かもしれません。
ちなみに180度を超える刃は、積極的に使用するのではなく、逃げと安全
のためと思われますがいかがでしょうか。全周に亘ってR精度を保証する
刃付けはかなり難しいと思います。

お礼

2015/02/16 08:57

丁寧にご回答頂きまして誠に有難う御座いました。
焼き嵌めがあるととても楽ですよね。
ご指摘の通りです。精度的に厳しくないものなので、ちょっと無理しようかと
思いましたが、加工方法を変えることにしました。
とても勉強になりました。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/14 23:16
回答No.1

ググッただけですが

全長が110mmでよければ OSG FXS-EQD R6 とか。

お礼

2015/02/16 08:58

早速ご回答頂きまして誠に有難う御座いました。
やはり150mm以上は厳しいと思うので少し加工方法を変えてみることにしました。有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。