本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「パイプレンチはクサビである理論証明」-その?)

パイプレンチはクサビである理論証明

2023/09/06 21:42

このQ&Aのポイント
  • パイプレンチはハッとするタイトルですが、その理論を確認しましょう。
  • パイプレンチの力学的な働きについて、くさび効果や増力の計算方法を解説します。
  • さらに、パイプレンチとプライヤーの比較や、パイプレンチのグリップ力を上げる方法についても紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

「パイプレンチはクサビである理論証明」-その?

2015/02/15 19:21

小生のPhilosophy(フィロソフィー)を、以下に罫線図解で記載。
罫線で上手く描けないが、パイプをくわえたパイプレンチの画。


   x ↓ Z          ↓ F[kg]

   |←     a     →|
   | |           |
  →|b|←          | 
   | |           |          
   ▕__▕___________▕
   ╱◯╲                 ◯:パイプ
      ← Y              ╱◯╲;パイプレンチが挟んだ格好
                     (◯╲;左がチェーンのパイプレンチ

   ______________
   (◯╲ 


先ず、↓方向にF[kg]の力で廻しますと
Xを支点に、F[kg]×a/bの力が、パイプの接線方向に伝わります。
↓方向にZ[kg]が。

次に、↓方向にZ[kg]が、
くさび効果にて、←方向(パイプ中心方向)に挟む力としてY[kg] が増力して作用します。
この増力効果が、くさび増力効果又はトグル機構、カムでも、増力の計算式は略同じ。
◆ Y[kg]=Z[kg]×Z方向の直線移動長さ÷Y方向の移動長さ ・・・ くさび効果計算
◇ Y[kg]=Z[kg]×Z方向の円弧移動長さ÷Y方向の移動長さ ・・・ トグル機構計算
☆ Y[kg]=Z[kg]×(1/tanカム圧力角)          ・・・ カム圧力角計算

増力がMaxに近い付近では、直線移動長さ≒円弧移動長さとなり、その理由でカムの増力
計算は、(1/tanカム圧力角)を使用し、くさび増力効果と結果同じ計算方法をとる。
(tanは対辺/隣辺で、1/Y方向の移動長さ{非常に短い}÷[Z方向の直線移動長さ{長い}])

以上。

回答者さんで、勘違いしている内容 -?

パイプのグリップ力であるトルクは、
パイプを挟む込む力×摩擦係数×パイプ半径
で、決まりますが、
摩擦係数を上げる歯の部分の受圧面積低下による面圧上昇が、
歯をパイプに食い込む作用で、摩擦係数を上げる記載をしておる方がいます。
パイプレンチの“ハ”の傾斜角増力作用とは別物なので、注意をされたし。

パイプのグリップ力であるトルクを上げるには、
パイプを挟む込む力×摩擦係数×パイプ半径  の計算式から
? パイプを挟む込む力を、パイプレンチの“ハ”の傾斜角を調整して上げる
? 摩擦係数を、歯接触面積低下で、パイプに歯を噛み込ませて上げる
? パイプの径は上げられないので、柄の部分を長くし、梃子の増力作用を上げ対処する

パイプを傷付けない配慮が必要な場合は、?と?で対処し、?の低下を補うだが、その行為で
ある布を噛ましてパイプ保護をすることと、?の増力効果も別物なので、注意をされたし。

また、上述?だけの効果での増力は、ラジオペンチやプライヤーとなる。
パイプレンチの優れている点は、?の増力作用がある点です。

ですが、プライヤーに、L型がありますが、この物で支点オーバーによるセルフロック作用
とくさび増力効果で、パイプレンチで示す?の効果が発揮できるものがあります。

                       イ
                     →││←   /
                           /
                          / ↓
                      (◯)/──── 
                      ││    ア 
    ──────────────────┼┘  ────
                      │     ↑  
    ──────────────────┘ 
    ↑ワ 


それは、上図で描いたL型プライヤーで、ア寸法 > イ寸法の条件で、
パイプである“◯”が、45°の“/”線より“イ寸法”側にあり、
“ワ”から押すと、支点オーバーによりセルフロックがかかり、
プライヤーのグリップ部である“╮”とパイプの“◯”が外れようとする時、
パイプレンチ程ではないですが、パイプの接線に対して、傾斜に作用し、
パイプレンチ程ではないですが増力します。

特に、製造の方は、このように“L型プライヤー”使用した経験者は居る筈です。
        

http://www.fastpic.jp/images.php?file=0105077404.jpg
の パイレンcad図  URLは、画に描いた餅の如くなっています。
成り立ってはいない。

7°傾斜した“赤”線で描いた“柄”の部分と、“上アゴ”の“鉄フレーム”から右に出た部分
が干渉した柄になっていますから、連続動作にはならず、“上アゴ”と“パイプ”の接点が
支点で、……の展開記載は、画に描いた餅の如くですよ。

この辺りが、この森の限界かな?
俺も含めた、3流エンジニアの集まりではね。

チェーンタイプでない物は、顎がスリップして、支点にならないで空回りした経験者もいる筈。

       ↓
対策は?、“╱◯╲”の字のくさび効果で、顎支点を作るために、↓方向をプラハンで叩いたり
して、くさび効果させ、支点を作らなかったかい?

ウエス等を巻いて、パイプ保護する場合は、特に顎支点が滑るので、顎支点を作るために
前述の作業は必須の筈なのだが、忘れたのかな?

人は正直でないが、技術や機械は正直。

また、変な人が参加だが、一転して柄が悪くなる恐れがあるので、ここいらで閉じる。

ZAさんと同様、同じ仲間になりたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/15 19:51
回答No.1

だからぁ CADで書いてよ

CADで書いて、その図にトルクやらベクトルやら記載して下さい
更にフックの法則や弾性係数云々やらFEM構造解析やら

私にはそのような知識が無いので書けません
本件で重要なのはその点ですね

L型プライヤって何?
ウォータポンププライヤの事? <クサビもカムも無さそう?
http://www.monotaro.com/g/00083833/

話の流れからするとバイスプライヤかなとも思うがL型には見えないし
http://www.monotaro.com/g/00017086/

因みに”L型プライヤ”で検索しても出てくるのは↓だし
http://www.monotaro.com/g/00444673/

蛇足ながらモーターレンチならあるが、クサビもカムも無い
http://www.monotaro.com/g/00330112/

>が干渉した柄になっていますから、連続動作にはならず、“上アゴ”と“パイプ”の接点が
>支点で、……の展開記載は、画に描いた餅の如くですよ
すいません素人の作なんで
だからぁ その道のプロである貴殿に書いて下さいとお願いしてるんです

厳密には柄もパイプも変形してるハズなんだし <私にはそんな厳密な図は書けません

お礼

2015/02/15 23:05

柄を尤もらしく描くと、本質が観えなくなる。
写真より、似顔絵の方が、犯人の特徴を描き、強調し易く描くので、
敢えて、罫線で描いております。

また、それで理解できなければ、…で質問追記記載となります。

質問者

補足

2015/02/15 21:15

追記 、2015-02-15 21:02:34  を確認願います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4
プライヤ - Wikipedia

◇ ウォーターポンププライヤ
◆ ROBOGRIP   ロボグリップ

のような物で、

                       イ
                     →││←   /
                           /
                          / ↓
                      (◯)/──── 
                      ││    ア 
    ──────────────────┼┘  ────
                      │     ↑  
    ──────────────────┘ 
    ↑ワ 

“ワ”の柄とアゴが90°で、支点オーバーの位置にパイプがくるプライヤーです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2015/02/16 19:05
回答No.8

 
回答(7)さま

「指紋」のほうに客観的情報を掲載しておきましたので、ご一読を。
 
 

2015/02/16 18:12
回答No.7

回答(5)氏

> 問いに関係ない記載は、控えるべき。
> そして、メカニカルが苦手な方、問いに関係ない記載が多い割に、
> メカニカルな記載をしない
> 御方、何をやってるんですか!

類似のスレッドにも同じようなご回答をされていらっしゃいますが、
そっくりそのままお返しします。
まさかとは思いますが、グランドマスターご本人様またはそのご兄弟様
もしくは会社の部下の方ではございませんよね?
万が一そうであれば、極めて憂慮する事態です。
大問題へ発展する前に、一歩駒を退かれた方が良いと思われます。

2015/02/16 18:00
回答No.6

布かましたりゴム板かましたりしている
水道屋さんの立場がなくなってしまう

2015/02/16 13:48
回答No.5

問いに関係ない記載は、控えるべき。
そして、メカニカルが苦手な方、問いに関係ない記載が多い割に、メカニカルな記載をしない
御方、何をやってるんですか!

いい年扱いて、いじり を越え、 いじめ ですか?
情けないお方達。

情けないお方達、真面な反論質題だしたら。

パイプレンチがパイプを回すメカニズム、いやフローとCAD図を一緒にすれば理解できる。
記載当人は、逃げ腰なの。
言っていることと、やっていることが、おかしい。
注意する資格無し。

自身でけつが拭けねえから、3流の集まりね、納得だ。

くさびだの、トグルだの、カムだのと、固有名詞を出し、どの指留まれ。
問い者の言う、増力効果の有無じゃないか。
方言でも、同じ物の呼び名が変わるし、計算式が同じなら、問題なし。

顎?支点のパイプ滑りを、プラスチックハンマーで叩く賛同もあり、徐々だが真っ当な方向に進んでいるようだ。
多勢に無勢だが、一里塚は起っているぞ。

この醜い、見難い環境にどっぷり漬かっている悪臭が漂っている方々は、自身の臭いにも気が付かないから、平然となんやかんや書くねん。
端から見とると、醜うて、見難うてたまらんわ。

2015/02/16 06:52
回答No.4

>俺も含めた、3流エンジニアの集まりではね。

・・・いやぁ、"you"はそんなに謙遜することは無い"エンジニア"だと思います
そう、”見る価値無し”"エンジニア"・・・同じ仲間にするのは失礼ですよ。
既に"神"の領域に近づいていると思う。原理でも何でも作り出す Got Hand !

誰も、まともな回答は付かない。。。不毛な戦いが此処にあり永遠に続くのか?

お礼

2015/02/16 23:14

顎がパイプと滑った場合、
? “バ”の字を“?”に限りなく近くし、くさび効果でパイプへのグリップ力を増す
? “バ”の字の狭い方を、プラハンで叩き、くさび増力効果でパイプへのグリップ力を増す
対応にて、顎がパイプの支点となり、梃子の原理の増力効果で、更にパイプへのグリップ力
が増し、パイプが廻ることが、各回答者の回答から観えてきた。

不毛でない。
勝利だ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。