本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不静定力学と静定力学)

不静定力学と静定力学について

2023/09/07 06:03

このQ&Aのポイント
  • 不静定力学と静定力学について説明します。静定力学は建築の分野で使用される構造解析の基礎であり、不静定力学は静定力学の応用であり、動く物の設計に必要な知識です。
  • 不静定力学の計算は静定力学の計算から派生しており、節点の移動や応力の変化を考慮します。一次計算処理が主流ですが、特定の条件下では二次処理が必要となる場合もあります。
  • 静定力学と不静定力学のリンクは、定速動力計算と加速動力計算の関係に似ており、どちらの分野も重要な理解が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

不静定力学と静定力学

2015/02/15 22:45

さて、イメージは90°反転させた方が、罫線で描き易く解り易いので、下図の如く図示。

     3 ◁
     ╱│  30° 組子1-2と2-3;500kgfの圧縮
    ╱ │ 内角  組子1-4と3-4;433kgfの引張
    ╱ │     組子   2-4; 0kgf
   ╱  │     です。
500kgf ╱  │     組子 2-4;0kgfの内容は、4の下にバックアップが 
→ 2 ───│ 4    ない為、500kgを受けれない構造になっている 
   ╲  │     URL上段の吊り角度と張力係数の如く、180°で
   ╲  │     は、無限に近い力が作用し、伸びも無限となる。
     ╲ │     因って、組子1-2と2-3;500kgfの圧縮分のフックの 
    ╲ │ 内角  法則縮み代分だけ、組子 2-4が下がる。 
     ╲│  30° そして、組子 2-4が下がった分だけ、梁1-3に  
1 ◁    応力が掛かる格好となり、

静定力学は、
◆ 建築の分野で、動く物は建築物でなかった時代に作成されて建築法での構造解析
  また、…していると記載される方がいないとも限りませんが、事実記載です
◇ 機械工学の当初は、動く物より静止した物の材料力学&設計・構造解析が主流で、この
  基礎ができなければ、不静定力学や動く物の設計はできないので、先ず最初に行なうもの
  (そして、定速走行の簡単な動力を学んだ上に、加速走行の動力をGD2等を使用し学ぶ)
なので、皆さんが理解し易いし、判り易い。
そして、結果は、
 ※ 組子1-2と2-3;500kgfの圧縮 → 30°&60°&90°三角形の辺の比1:2:√3から
                  1/2×500kgf:1= 組子1-2に掛かる力:2
                  1/2×500kgf:1= 組子2-3に掛かる力:2
 ※ 組子1-4と3-4;433kgfの引張 → 30°&60°&90°三角形の辺の比1:2:√3から
                  1/2×500kgf:1= 組子1-4に掛かる力:√3
                  1/2×500kgf:1= 組子3-4に掛かる力:√3
※ 組子   2-4; 0kgf    → そのものの500kgf掛かるが、節点4のバックアップが無い
                  上に、梁1-3では荷重は受けれない力学で、
                  反力の弾性力も微小なので、零としている

不静定力学は、
長さ⇔速度⇔加速度 の如く、静定力学をフックの法則のひずみ(長さ)とその方向
(ベクトル?)で、微・積分したようなもの(判り難い表現だったかな??)
その結果は、
 ※ 組子1-4と3-4;433kgfの引張 → ミスミ講座でも出てくるトグル機構や、
                  日経テクノロジーに出てくる仮想仕事の原理にても
                  節点1と3の方向に其々433kgfの力が働くとなる
 ※ 組子1-2と2-3;500kgfの圧縮 → 組子1-4と3-4;433kgfの引張で伸びたひずみ量と
                  組子1-2と2-3;500kgfの圧縮で、縮んだひずみ量とで
                  節点2が節点4方向に微量だが移動。
※ 組子   2-4; 0kgf     節点2が節点4方向に微量だが移動した条件で、
                  組子1-4の節点4も微量だが移動した格好に
                  組子3-4の節点4も微量だが移動した格好に
                  の条件で、片持ち条件又は両持ち条件の板バネ計算式
                  で、微々たる反力を求める
で、一次計算処理を行ない、
この場合は、二次処理を行なっても、大差はないのでこのままを結果とする
(節点4も微量だが移動し、梁1-3のスパンが大きく変化するなら、二次処理が必要だがね)

以上の如く、計算しているので、御心配には及びませんよ。

静定力学と不静定力学のリンクが、動力計算の定速動力計算と加速動力計算ができるが如く、
自在にできるようになってもらいたいと望みます。

虎ことタイガースは、予想だがそれに気付いている。(CEや微・積分関連回答から)
それか、根源が理解できていないTOOL駆使者だから、沈黙していたのかな?

まあ、これも我を含めた3流エンジニア集団だからしかたないか。

人は正直でないが、技術や機械は正直。

また、変な人が参加だが、一転して柄が悪くなる恐れがあるので、ここいらで閉じる。

ZAさんと同様、同じ仲間になりたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/15 23:37
回答No.1

不静定の意味を解っていないように思えるから、意味不明迷走して見えます。
もう壊れかけの"Radio"が自爆テロに最近は思えてきた。恥をこれ以上晒すな。
誰でも初めは初心者である。只し素直でない頑固者は新しい知識を受け入れらん

つまりその時点で進化は止まり貴殿の時代では無くなったということなのです。

>若い者から観れば、後の先でありたく、早く、アフターユー(お先にどうぞ!)
の心境です。

・・・後の先とは、後手を踏んでも捲って勝利を掴み取れるっというボクシング
でいうカウンターのようなもので、ココでは後に回答してポイントを稼ぐという
姑息な手段にしかみえない。「お先にどうぞ!の心境です。」これは先の心境を
誤魔化す方便に過ぎず何としてでもアタマを捕るという貧弱な貪欲さしか見えん

本当に機械設計を愛するならば後も先もないし初心者も年配者もないのであって
同じ土俵で真摯に議論も出来る筈なのである。しかしyouは何故それができんの?
物理の真理を希求する目的もなく、只目立ちたい或いは威張りたいという私欲
しか見えない。だから、、、誰も付いてこないのですよ・・・悲しい人です。

そういう意味では技術者としては失格でしょうし称号も取り下げを希望する。

お礼

2015/02/16 23:19

変な技術者に染まるのは、俺流でない。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/02/16 15:38
回答No.4

回答(3) 武士 さん  yoko_yayoi_36 さんの 名変わりですか?

  No.40426 文章における書き手の「指紋」

『す』『き』『に』『し』『た』『ら』『!』
『2』『5』『6』『ま』『で』『い』『け』『る』『か』『な』『?』

この項の性格はさておくとしても、スパムメールな書込みなことは明らか。

この経過を追ってから発言されることを望みます。
回答(85) で管理人と思しき人が登場したが、一向に結論は無く無管理放置状態が続く。

これをどうお考えでしょうか? 追記発言をお願いします。此処でも結構。質問者は姑息なのでコソコソ閉じるのが常なので、「指紋」で宜しいですヨ。

やはり文章には 指紋 がつきものなんですナ。。。。

応対をしましょうや。そうすると指紋が一層浮き彫りになる(確信!)

お礼

2015/02/16 23:47

これしか書けない無能で、つまらない異臭がぷんぷんする。

その異臭分の満足度付加

質問者
2015/02/16 13:48
回答No.3

問いに関係ない記載は、控えるべき。
そして、メカニカルが苦手な方、問いに関係ない記載が多い割に、メカニカルな記載をしない
御方、何をやってるんですか!

いい年扱いて、いじり を越え、 いじめ ですか?
情けないお方達。

情けないお方達、真面な反論質題だしたら。

表現は、あまり上手くないが、内容は的外れでない。
不静定問題とやらを読んでみた。
不静定や静定用語を用いないCE化で。

この醜い、見難い環境にどっぷり漬かっている悪臭が漂っている方々は、自身の臭いにも気が付かないから、平然となんやかんや書くねん。
端から見とると、醜うて、見難うてたまらんわ。

2015/02/16 00:32
回答No.2

 
>もう壊れかけの"Radio"が自爆テロに最近は思えてきた。恥をこれ以上晒すな。

不静定力学と静定力学 の質問を

カテゴリー
 設計 > 機械設計
 CAE
 製造業の経営
 設計 > その他
 3次元スキャナー・3次元プリンタ

だと思うようでは、もう完全に壊れてるのでは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
>虎ことタイガースは、予想だがそれに気付いている。(CEや微・積分関連回答から)
>それか、根源が理解できていないTOOL駆使者だから、沈黙していたのかな?


沈黙してるのは、「豚に真珠」「馬の耳に念仏」だからだよ~ん。

他の方の立てた質問スレには、回答してるでしょwww
 
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。