本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Vベルトから学ぶ、くさび増力効果)

Vベルトから学ぶ、くさび増力効果

2023/10/19 13:17

このQ&Aのポイント
  • Vベルトは摩擦伝動において平ベルトよりも強い摩擦力を発生し、大きな伝達能力を持つ。
  • Vベルトとプリーの接触面の力を計算式で求めることができ、材料がゴムであるため摩擦力が大きい。
  • 楔効果により、細幅ラップドVベルトは標準Vベルトの2倍以上の伝動容量を持つ。
※ 以下は、質問の原文です

Vベルトから学ぶ、くさび増力効果

2015/02/21 21:11

古い投稿である
No.24666  VベルトのK型
No.33947  Vベルト
を観て、くさび増力効果を利用した、判り易い、ポピュラーな構成部品があることを思い出した。

テンションに対して、負荷伝達要因であるVベルトとプリーの接触面の力の計算式は、
くさび増力効果そのもので、計算式もURL資料に掲載。

◆ Vベルト - Wikipedia
  摩擦伝動には平ベルトとVベルトがあるが、Vベルトはその形状による接触面積の大きさと
  くさび作用によって、同一幅の平ベルトよりも強い摩擦力を発生する。
  そのため平ベルトよりすべりが少なく大きな伝達能力を発揮する。

◆ ベルト,チェイン,フリクション(PDF)(Adobe PDF) - htmlで見る
  21ページ、楔(Wedge ウェッジ)に近い形状としたもの
  24パージ、Vベルトの摩擦力、Pがベルトのテンション力、qが接触面
       Pとqが直交でないので、少し複雑な計算式だが、確実に増力しています

判り易いが…。 

因みに、負荷の伝達は、力×摩擦係数  と云う、オーソドックスな機械工学です。
1Nの涙 さん、このような場合に用いる内容です。

ですから、負荷伝達である“摩擦力”は、
Vベルトとプリーの接触面の力 × 摩擦係数(材料がゴム故に大きい)
となり、
平均接触半径ד摩擦力”
がトルクとなります。

パイプレンチの“ハ”の字とVベルトの“ハ”の字は似ていて、パイレン顎の掛かり時に
ある程度大きな押し付け圧力が必要なので、くさぶ必要があるに繋がる。
                ___
       ◯        ╲  ╱        
       ╲ ╱   と     ╲ ╱     がね
       ~      ___  ̄ ___
                ╲  ╱ 
                 ╲ ╱
                  ̄

まあ、この森の限界。
岩ことiwanaiと虎ことタイガースは、人の批判しかしない、超低レベルなエンジニア。

Wikipediaの素人的投稿もあるが、Vベルト - Wikipediaに記載ありで、且つ摩擦力計算式も、
くさび効果の計算式が含まれて(力の直交でないから含まれるにしている)いるしね。

やはり、特に、特に、この二人は、理解できないか。

そして、別スレッドに、駆け込み寺投稿のパターンで、品位を損ねる悪循環。

悲しい人達だねな。

Vベルト - Wikipedia
ベルト,チェイン,フリクション(PDF)(Adobe PDF) - htmlで見る
細幅ラップドVベルトマックスターウェッジベルト  楔効果で標準Vベルトの2倍以上の伝動容量があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88
http://www.rmc.mce.uec.ac.jp/webclass/MachineMechanismDesign/Belt_Chain_Friction.pdf#search='V%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88+%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%B3'
http://www.mitsuboshi.co.jp/japan/catalog/dendo.html

回答 (3件中 1~3件目)

2015/02/22 01:53
回答No.3

 
>それくさびじゃないし

Vベルトは垂直にかかるベルトのテンションを
プーリーの斜面に対して作用させてるから
くさび効果の一種でいいんじゃないのかな。


一方、質問者のユー爺が無駄にこだわりつづけている
パイレンの場合には、パイプにかかる力のつりあい図を描いてみれば
Vベルトのテンションに相当する力自体が存在していないのは明白です。

斜面に押し付ける力はどこから来るの??? 状態ですから
パイレンの原理がくさび効果というのは、全くの的外れとしか言いようが無いね。
 
まあディメンジョンの概念もあやしいアホタ~ユー御老人ですから
理解できないのは仕方なしwww
 
 

お礼

2015/02/23 12:43

別スレッドで、虎ことタイガースの本性見え見え

えげつない、くさい、頭のディメンジョンが切り替わらないから、そうなんだね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/22 00:57
回答No.2

それくさびじゃないし

Vベルトにする理由もちゃんとあるし

2015/02/21 22:22
回答No.1

一向に学ばず誰も納得しないパイレン/クサビ屁理屈。

後々クサビを知りたい誰かが、汚ったねぇ絵と腐臭する文のアホター徘徊回答をみても鼻つまみで去るであろう。

一心同体ならぬ同体異心の“武士”に教えるは書く必要無。

お礼

2015/02/23 12:50

別スレッドで、虎ことタイガースの本性見え見え

えげつなぁ~!、くさぁ~!。

後々、機械工学の大家が観れば、恥かくのは、

岩ことiwanaiと虎ことタイガース 歴然。

不得意分野に、首突っ込んで、品位を落とす、誘導に引っ掛かってくれて、感謝する。

“武士”さんが、そうか、この森の影のスタッフだったりして。

尚更、お悔やみ申す。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。