本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微細孔内の流速について)

微細孔内の流速について

2023/10/19 12:50

このQ&Aのポイント
  • 微細孔内の流速について調査中。粘度を逆算し、流れ解析をかけたが出口流量が合わない。
  • 解析条件や計算式に問題があるのか疑問。ご意見をお願いします。
  • Φ0.3mm程度の微細孔の液体流れを調べており、出口流量が実測値の半分程度の値となっている。
※ 以下は、質問の原文です

微細孔内の流速について

2015/02/27 00:53

Φ0.3mm程度の微細孔の液体流れを調べています。
分かっているのは出口流量(出口は大気解放)と孔寸法(径、長さ)
及び入り口圧で、粘度が未知数です。

粘度についてはおおよその当たりづけが出来ており、上記の値を考慮すると
層流なので、ポアズイユ式によって粘度を逆算し、
その値で流れ解析をかけましたが出口流量が合いません。(実測値の半分程度)

これは解析条件(メッシュ精度、境界層の設定)によるものでしょうか?
それとも、ポアズイユ流れではない計算式が組まれているのでしょうか?

文章が稚拙で申し訳ありませんが、ご意見ください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/27 06:57
回答No.2

お問い合わせの内容をごく素直に解釈すると、
粘度が未知数であって、出口流量が既知であれば、出口流量が実態に合う
ように、粘度をフィッティングすることが良さそうに思えます。

粘度についてはおよそのあたりづけができているとのことですが、
その数値は、どの程度の信頼性がありますか?
あたりをつけた際の条件は、今回解析した微細穴の場合と大きな乖離は
ないでしょうか?

粘度の見積もりによるか、お問い合わせの核心である解析条件によるかを
並行して検討する必要がありそうです。


流体解析について理解を深めることが目的か、目の前の解析結果が実態に
合えばいいのかによって、メリハリをつけて判断なさって下さい。

お礼

2015/03/01 18:07

解析の条件設定を変えることで流量を合わすことが出来ました。
アドバイスいただきありがとございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/27 01:51
回答No.1

> 粘度についてはおおよその当たりづけが出来ており、上記の値を考慮すると
層流なので、
> ポアズイユ式によって粘度を逆算し
を詳しく記載願います。

“ポアズイユ式によって粘度を逆算し”なら、
Φ0.3mm程度が、ポアズイユ式の穴径で、L長さが“微細孔”の板厚等で、
出口直近流量の実測値÷微細孔総数  が、V:管内を t 時間で流れる体積
となり、ねエネルギー勾配等を考慮し、粘度の計算になります。

それが、
> 粘度についてはおおよその当たりづけが出来ており、
の値に近かったのでしょうか?

お礼

2015/03/01 18:07

解析の条件設定を変えることで流量を合わすことが出来ました。
アドバイスいただきありがとございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。