本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:φ4対応の三方弁(チェンジバルブ)を探しています。)

φ4対応の三方弁(チェンジバルブ)を探しています

2023/10/19 12:49

このQ&Aのポイント
  • 液体の流路の切り替えを行う三方弁でφ4のチューブ対応の品物を探しています。
  • ピスコのチェンジバルブがドンピシャなのですが、φ6~の製品しかなく、液体も保証外とのことでした。
  • チューブ径の切替をできるだけ避けたいと考えています。上記対応の製品をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

φ4対応の三方弁(チェンジバルブ)を探しています。

2015/03/02 16:50

液体の流路の切り替えを行う三方弁でφ4のチューブ対応の品物を探しています。

ピスコのチェンジバルブがドンピシャなのですが、
φ6~の製品しかなく、そもそも液体も保証外とのことでした。
保証云々はテストしてみれば良いだけですし、
φ4⇒φ6に径を変更したら?という声もあるとは思うのですが、
・液体の一回の使用量が0.5cc以下と極少量であること
・装置自体がφ4のチューブに対応した設計となっていること
以上2点からチューブ径の切替をできるだけ避けたいと考えています。

上記対応の製品をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

ピスコのチェンジバルブの参考URLです。
http://www.pisco.co.jp/product/detail/c/c01/

回答 (4件中 1~4件目)

2015/03/02 23:49
回答No.4

オーバースペックだろうけどSwagelokの3ポートボールバルブ
http://www.swagelok.co.jp/downloads/WebCatalogs/JP/ms-02-331.pdf

メーカー非推奨でしょうがsus製品にナイロンフェルールの組合せで正規の半分位の締め方だとチューブの傷が少なく、再利用の可能な時があるので試す価値あるかも。
または3mmのsus管で固定用の浅い溝を付けて変換アダプタにするのも有りです。

お礼

2015/03/03 07:49

ありがとうございます。

探している製品にドンピシャですし、まずは見積とってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/02 22:43
回答No.3

回答(1)の zaumaku さんからの要望内容を、質問者さんへ

> どっちが老舗かは存じませんが、SMCにも医療用(薬液用)があるとは知りませんでした
A;CKDさんが老舗です

> ところで、自慢する前に、ご質問をちゃんとお読みになっていますか?
A;読んでいますが、回答(1)の質疑内容は、アドバイス記載が中断し、2時間余り経過
なので、投稿後の確認ですが、問題ありますか?

> エアオペレートでは無く手動切替をお探しのようですので、SMCにあればご紹介下さいます
> ようお願いいたします
カタログには掲載がありませんが、
◆ 薬液用エアオペレートバルブ/継手一体型 LVC  のボディーを利用して、
◇ 薬液用バルブ 手動タイプ 継手一体型/ねじ込み型  の手動ヘッドを組み合わせる
オプション設定品はありませんか?と、SMCに尋ねると、ありますと答えてくれると思います。
(十数年前の体質と姿勢が、SMCに未だ踏襲していればの話しですが。ですが、後発メーカーなので、質問者さんの要望を加えたオプションにも対応してくれる確率が高いので、
上述や前回答のような書き方をしましたが、意味が通じなければ、前述文内容ですので要確認を)

お礼

2015/03/03 07:48

詳細な説明ありがとうございます。


SMCさんには商社を通してφ4三方弁の問合せをしていましたが、ないという回答でしたので、
そういった対応をしてくださることを知りませんでした。

もう一度確認してみようと思います。

質問者
2015/03/02 20:28
回答No.2

CKDさんは、老舗ですから、ありますよね。

ですが、新参者のSMCにも薬液用バルブが、ありますよ。

LVC2*-04 等々がね。

内の部署が、何点か開発時にサポートした商品の一つです。

2015/03/02 17:44
回答No.1

技術というよりも検索技能ですね(苦笑)

CKDのカタログにて添付URLの一番下
クイックバルブ3QV-04-04
が該当しますか?

天下のミスミはφ6までしか無いのですね

因みに有名メーカですので在庫さえあれば入手性は問題ないと思います

大変失礼いたしました。

【次案】
かなりオーバースペックかつ弁の内径はφ6ですが
http://www.nande.com/nobe/valve_2.htm の NB-3-1
に1/8-φ4のワンタッチ継手を装着するのは如何でしょうか?

視点を変えて医療用=液体対応の3方弁が見つかりましたが
チューブ径は...?

http://www.hakko-medical.co.jp/search/p_search.cgi?mode=1&a=%A5%B3%A5%CD%A5%AF%A5%BF%A1%BC

医療用チューブの外径はφ4.4みたいです
産業用チューブだとすっぽ抜けそうでNGですね...

お礼

2015/03/02 18:35

ありがとうございます。

これは見たことがなかったです。

やはり単純にφ4での三方弁というのはなさそうですねえ・・・

色々と探してくださりありがとうございます。

おっしゃるように検索技能不足ですね。精進します。。。

とりあえずSMCとSwagelokで見積とってみたいと思います。

質問者

補足

2015/03/02 18:08

しょうもない質問で申し訳ないです。

CKDのクイックバルブは流路の切替はできますが、
大気解放となってしまうため使用できません。

液体の流路を切替えるのに使うので、
2方向にチューブをつける必要があります。

ミスミはおそらくピスコのものと同等でしょうね。

しかし産業用と医療用で径が違うのは不思議ですね。

昔からの名残を引きずっているのか、間違えて使わないようにしているのか、
なにかしら理由があるのでしょうけど・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。