本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OPEN CNCについて)

OPEN CNC技術とは?最新のNCやMCにも対応しているのか調査しました

2023/10/19 12:48

このQ&Aのポイント
  • OPEN CNC技術とは、工作機械を制御するための技術です。最新のNCやMCでも使用することが可能です。
  • OPEN CNC技術は、工作機械の制御において活用される技術です。最新のNCやMCでも使用できる柔軟な技術です。
  • OPEN CNC技術は、工作機械の制御に利用される技術であり、最新のNCやMCでも対応しています。様々な工作機械に対応する汎用性のある技術です。
※ 以下は、質問の原文です

OPEN CNCについて

2015/03/03 16:50

メーカーの工場管理ソフトのカタログを見ておりますと、以下のような記載がありました。
「本製品はOPEN CNC技術を活用し、工作機械を制御することが可能です。」
初めてOPEN CNCという言葉を聞いたのですが、どのような技術でしょうか?
最近のNCやMCならどれでも使用することが可能なのでしょうか?
検索してみましたが、あまりヒットせずにこちらにてご質問させていただいた次第です。
以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/03 17:21
回答No.1

 
>「本製品はOPEN CNC技術を活用し、工作機械を制御することが可能です。」

パソコンからネットワークで接続されたNC機械の情報を取得して
(工作機械に装着されている工具の管理なども含めて)
プログラミングやコマンド実行を制御できます。 程度に考えてください。

大企業で工場全体で統合システムを組み上げる場合には
各ライン機器の特性や加工TATなどから製品運搬や検査
出荷予想ロジスティクスなどを算出することもありますが、
中小だと現状ワーク搬送自体がほとんど自動化されていないので
加工ワークと加工プログラムの対応関係の自動化とか
加工状況の統計情報とかがオープンCNC技術の強みになると思います。


似たような言葉に、オープンソースCNCなんてものありますが
それは全く別物ですので御注意を。
 

オープンCNCの”オープン”というのはあまり正しい使いかたじゃない気がする。
オープンという語の持つ意味はほとんど持ってません。

NC制御機械とNC加工機械だけで構成された”クローズ”な環境じゃない
位の意味で「PCにつなげられる」くらいの意味でしょうか。


資料としては下記あたりが判りやすいかも。

オープンCNC - PLCopen Japan
 http://www.plcopen-japan.jp/news/pdf/seminar2012_No3_OKUMA.pdf
 

回答(3)

>もっと興味があれば、講習等を受けられては如何でしょうか?

うわ~、こいつ本当に判ってないって丸判りの内容www

「どこで講習やってますか?」 って聞いてみると面白そう。



確かに、回答(2)さんの言うように"オープンCNC"自体は

>殆どポシャリ技術でしょう。

に近いけど、リモート環境構築としては一定の成果になっていると考えてます。
 

回答(3)は、完全にデタラメ回答者ですな。

>CNCの第一ステップ、第ニステップ、オリジナリティーを
>加えた第三ステップと略リンクした形で進化してきています。

もう質問者さんに説明する気は0。
自分でも理解していない内容を、偉部って投稿するだけwww
 

質問者さんへ

早いところで適切な行動を起こさないと、どんどん荒れて行く予感がしますよ。
 

お礼

2015/03/09 10:09

ご回答ありがとうございます.
「オープン」と付いていましたので、UNIXやLINUX系の技術だと思っていましたが、OKUMAさんの製品・技術の一部のようですね.
わかりやすい資料もご提示していただきありがとうございました.
参考にさせていただきます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2015/03/05 19:20
回答No.8

再出もう止めましょう。

とりわけ質問内容に無関係なことは

2015/03/05 19:00
回答No.7

質問内容と異なりますが、ファナックは、一時携帯電話でのガラ携化していたこともあります。

今でも、と云う方もいますが。

それが、質問内容とリンクしたことが起因しています。

2015/03/04 14:46
回答No.6

回答(2)さんと、回答(4)さんの見解が食い違ってるみたいだけど、どっちも正しいです。
ただ、質問者さんの質問の回答としては回答(4)さんが近いかなと思います。

というのは、質問者さんの引用したのは下記のパンフレットのものだと思うから。


回答(2)さんの言っているのは狭義の「オープンCNC」で、他社間のCNC工作機械を共通の環境で制御するという思想の説明です。
残念ながら、現状ではオワコンな技術です。
ただ3Dプリンタ含めた廉価版工作機械が伸びてくると風向きも変わるかも。
(まあ日本の会社がイニシアチブ取れる気が全くしませんがw)

回答(4)さんの言っているのは「クローズじゃないCNC環境」で、
ネットワークと各社対応ソフトウェアでCNCを便利に制御する位の説明で
有る意味、Windowsなどのネットワーク環境構築に寄生したCNC制御環境構築程度の意味になっています。

で、パンフでは多分各社のCNCをとりあえずまとめてPCから制御できるようにソフトを構築できますよ。ていどの意味で書いてあると解釈しましたよ。
 

お礼

2015/03/16 12:24

ご回答ありがとうございます.
確かに、そのパンフレットのソフトです.
自社の改善で同じような機能を実現できればと思い、質問させていただきました.

質問者
2015/03/03 23:10
回答No.5

>「本製品はOPEN CNC技術を活用し、工作機械を制御することが可能です。」
と、言うことから恐らく廉価版CADCAM系の事か?
http://www.godo.co.jp/product/index.html
http://onecnc.co.jp/inq/price.htm
http://ccnet21.ne.jp/cadhaku/shop/

お礼

2015/03/16 12:22

ご回答ありがとうございます.
CAD/CAMではなく、あるメーカーの工場管理ソフトのカタログに記載されていました.リンク先は今回の質問とは直接関係ありませんが、参考にさせていただきます.ありがとうございました.

質問者
2015/03/03 20:42
回答No.4

(1)さんが実にわかりやすく回答されています。
工作機械の送り軸、主軸のサーボ制御は工作機械が行いますが、
起動停止・ワークの搬出入・工具の使用時間・工程管理・アラーム
などの各種情報をネットワークによりやり取りし、コントロールする
ことが可能です。

ぶっちゃけて申し上げると、15年ぐらい前に工作機械のNC装置にWINDOS
が搭載されて、情報の一元化が可能になったことです。

大企業であれば、工作機械メーカと話をして独自にシステムを構築しちゃ
いますが、質問者さんが見られているようなソフトメーカが介在して利用
するケースも多いと思われます。


【蛇足】
工作機械メーカとしてのベネフィットとしては、従来NC装置
メーカのお仕着せであった操作画面が、WINDOS搭載により、
各々独自に構築できるようになり、搭載機械ごとに最適化かつ
競合との差別化ができるようになりました。
ユーザからすると、例えば同じ型式のFANUCの制御装置を使用した、
メーカの異なる工作機械を導入すると、操作画面が全く異なるので、
使いこなすのが面倒になったとも言えます。

"オープンCNC"そのものが皆さん仰るように死語になり、定義そのもの
もあやふやなので、様々な見解がでることは当然と思われます。

>>それは WINDOS の効用であって、本題:オープンCNC とはズレます

"オープンCNC"なる用語が先で、windos搭載が偶偶時流に乗ってあとから
くっついたことも認めます。

お礼

2015/03/16 12:20

ご回答ありがとうございます.
マザックのNCにWindowsが搭載されているのをみたことはありますが、
他のメーカーのNCにもWindowsが入っていたのですね.
自社の改善でシステムを構築したいと考えておりましたので参考にさせていただきます.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。