本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信号変換 A-D、D-A 何か適切な材料はありま…)

信号変換についての質問

2023/10/12 14:37

このQ&Aのポイント
  • 差動信号5.4Gbpsを長経路転送する際、減衰を心配しています。電気-光変換と光-電気変換を考えていますが、材料が見つかりませんでした。
  • 非接触での信号変換を希望しています。信号を10m転送する方法として何が適切か知りたいです。
  • 信号変換に適した材料や方法について知識がある方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

信号変換 A-D、D-A 何か適切な材料はありま…

2015/03/06 18:13

信号変換 A-D、D-A 何か適切な材料はありませんでしょうか

差動信号の変換について質問です。
差動信号5.4Gbpsを長経路転送したい(約10m)のですが、
減衰を心配しているため、間に<電気-光変換>を考えています。
また元に戻すのに<光-電気変換>を考えています。
または10mこのまま転送してもいいものでしょうか??

材料が見つからずに悩んでいます。
何かご存知のものはございませんでしょうか?

変換するならばできれば非接触で行いたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/06 21:34
回答No.2

憶測ですが質問内容から「差動信号5.4Gbps」は内製ユニットや自作ユニットでなく
5.4Gbps displayportの事だと思う

>変換するならばできれば非接触で行いたいです。
これは「無改造」と言う意味だと思う

ぐぐっただけですが

10m : ~1920×1080対応 / Reduced Bit Rate(1レーン1.62Gbps×4)の伝送速度に対応
http://www.kirikaeki.net/cable/dp/dpmm2mwg/

DisplayPort光伝送着脱式モジュール DPFX-200-TR
http://www.arvanics.com/products/opticis/index.html

KVMスイッチ
http://www.fcl.fujitsu.com/services/kvm-switches/kvm/
http://www2.elecom.co.jp/products/DH-SW21BK.html
http://www.bayt.co.jp/video_extender/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/06 19:09
回答No.1

5.4Gbpsの差動信号を光ファイバーで10m伝送したいわけですね。

ご質問に少々不可解なところがあるので、まずはその確認からさせてください。
{何か適切な材料はありませんでしょうか」とのご質問ですが、材料がお知りになりたいのでしょうか。たとえば、レーザダイオードはガリウムとインジウムとヒ素でできているとか・・・
それとも光電気変換モジュールのようなものを「材料」と言われたのですか?

もう一点は「非接触で行いたい」という部分です。非接触とは何と何の接触のことを言っておられるのでしょうか。

上記2点をまずは無視して、単純に5.4Gbpsの差動信号がすでに存在していて、それを10m伝送する方法をお知りになりたい、のだと仮定してみます。

信号が、伝送のための考慮済みの信号かそうでないかで難易度が大幅に変わります。つまり、信号の周波数帯域が広いか狭いかです。8B10B等のコーディングがされた信号ならたいていのO/E、E/Oモジュールでそのまま扱えます。

そうでない場合は信号の仕様により対策が大幅に変わります。

10mを同軸ケーブル等で(電気信号のまま)伝送するのは、5.4Gbpsでは相当難しいです。TBTなどでは、ケーブルの中に中継アンプが入っていて、トータル10mの伝送は多分同軸ケーブルで可能ですが、当然その信号がTBTのプロトコルに合致している必要があります。

EO, OEモジュールとかTOSA, ROSA, ピッグテール といったキーワードで検索するといろいろ出てきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。