本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像の輪郭線を出しdxfで使いたい・変換しても微…)

画像の輪郭線をdxfファイルに変換する方法

2023/10/19 12:46

このQ&Aのポイント
  • JPEGのデータの輪郭線を出しdxfに変換する方法についてお教えください。
  • フリーソフトを使用して輪郭抽出を試みましたが、微少線が多くて困っています。印刷してスキャンして輪郭抽出する方法も限界があります。お金をかけずに改善する方法はありますか?
  • Photoshopで輪郭線を出すことも試しましたが、線が太くなります。高価なソフトウェア以外で改善する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

画像の輪郭線を出しdxfで使いたい・変換しても微…

2015/03/10 19:55

画像の輪郭線を出しdxfで使いたい・変換しても微少線が多いい。

お手数ですが知恵をお貸しください。

こうゆう事は初めてで、素人なので何も分らず検索しまくっていました。
JPEGのデータの輪郭線を出しdxfに変換しレーザー加工や彫刻機なので使いたいのです。

フリーソフトなど幾つもダウンロードしては使ってみての繰り返しをやってやっと輪郭抽出で
Bmptodxfで変換とやっていますが微少線多く困っています。
対策として、印刷しうつし絵を書いてスキャンして輪郭抽出してましたが限界があり困っています。Photoshopで輪郭線わ出したりしましたが線が太く余計にガタガタな線になります。

お金をかければいいソフトもあると思いますが、そんなに高価なものは情けないですがかえません。

改善のやり方などありましたらお願いいたします、知恵をお貸しください。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/03/11 23:46
回答No.7

昔のことで、恐縮です。

只今、最新のスペックについていってなく、興味も薄れつつの状態であります。

さて、以前は、Auto-CADには、メタルファイルがあり、自由に表計算Softに張り付け、

コメント等が記入でき、やり取りに利用しておりました。

ですが、今は使用できなく、古いバージョンでは、可能です。

ですから、古いバージョンのAuto-CADでは、P.D.F.データが、***フリーソフトで読み込め

ました。

それを、年齢が高い先輩や上司に確認し、アドバイスをもらうか、ネットで調べて、

安価に機器&Softを揃えるかしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

コンピュータグラフィックス・メタファイル

お礼

2015/03/15 16:22

アドバイスありがとうございます。
何とかできるようなりました。
お手数お掛けしてすいませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/11 15:07
回答No.6

とりあえず、WinTopo Freewareを使ってみるべし。(さっきググッたw)
 http://cadweb.jp/catv/mapimport3.htm
 http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wintopo/index.htm
 http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wintopo/features.htm

無料版でもはじめからJPEGファイル読めるし(変換しても大した事ないけど)
 http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wintopo/help/html/load_raster.htm

ベクター化後の折れ線頂点抽出最適化もできるみたいですよ。
 http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wintopo/help/html/vector-extract-opt.htm


有料版の WinTopo Pro でも38000円です。
 http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wintopo/buy-no-js.htm
 


ホームページアドレス怪しいので差し替えて訂正。
(Latest Newsが下記のほうが新しい)

とりあえず、WinTopo Freewareを使ってみるべし。(さっきググッたw)
 http://cadweb.jp/catv/mapimport3.htm
 http://www.wintopo.com/index.htm
 http://wintopo.com/features.htm

無料版でもはじめからJPEGファイル読めるし(変換しても大した事ないけど)
 http://wintopo.com/help/html/load_raster.htm

ベクター化後の折れ線頂点抽出最適化もできるみたいですよ。
 http://wintopo.com/help/html/vector-extract-opt.htm

有料版の WinTopo Pro でも38000円です。
 http://wintopo.com/buy-no-js.htm
 

お礼

2015/03/15 16:21

お礼が遅れ申し訳ございません。
何とかできるようなりました。
アドバイスありがとうございます。

質問者
2015/03/11 14:56
回答No.5

スキャンして
結局自分でトレースが一番早い

JPEG・GIF等は説明すると長くなるので略しますが


白黒ならモノクロビットマップで保存してください

お礼

2015/03/12 08:25

アドバイスありがとうございます。
お手数お掛けしてすいません。
何とかできるようなりました。

質問者
2015/03/11 11:13
回答No.4

このケースは、JPEGが写真か絵なのかわからないですが それを実体化したり物体化したいということかな?
キャラクタとかシンボルとかを金属板から削り出して。

だとしたら、版権とかの問題は大丈夫でしょうか?
フリー素材かな?

だとすると、輪郭を捉えられるソフトで何とかなるかな?


実際の寸法は「JPEGデータに寸法は入ってないよ!」で終わりですが 実物大でなくとも良い ということだろうか。

図面をJPEGにされたものなら寸法の記載はあるだろうから その通りにCADで書き直すだけ。またはそこから座標を読み取るだけのような?

お礼

2015/03/12 08:24

アドバイスありがとうございます。
お手数お掛けしてすいませんでした。
何とかできるようなりました。

質問者
2015/03/10 22:32
回答No.3

所謂3Dプリンタ用ソフト
http://3-d-craft.com/3dsoft
http://www.japanese-makers.com/archives/1935
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/3dpcontest/20131022_620205.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/1month-kouza/20140124_632097.html
本件が正確な寸法を必要としてないなら検討してみる余地はあるかも?

>寸法は必要なんです!
でも、JPEGデータに寸法は入ってないよ!
つまり、JPEG->DXF変換した時点で既に適当な寸法に過ぎない
ただ、2次元座標での比率は正確ですが <比率は正確なので写真とか歪んでない

と、言う訳でグラフィック用ソフトでも十分な精度はあるハズでしょ!

ただ、私はその方面に詳しくは無いので、あとはその道の専門家に譲ります

紙図面をCAD化するソフト
http://www.mutoh.co.jp/it/products/raster/es/
http://www.systems.nakashima.co.jp/setsubi/scanwave/index.html
http://www.cad-rapid.jp/introduction/004_rasvec_one.php
http://cweb.canon.jp/imageprograf/cad-gis/swl-vmp.html
これでさえも完璧な図面は??ですが
残る問題はお金だけ!

お礼

2015/03/11 00:14

アドバイスありがとうございます。
ステンレスなどへのレーザー加工や彫刻機での加工に使いたいので寸法は必要なんです!
自分の知識不足なのかもしれません、どんな風に使えるのか少し詳しく教えて頂けたら幸いです。お手数お掛けしてすいません、お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。