本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:森精機MAPPS対話NC旋盤について)

森精機MAPPS対話NC旋盤の基本的な操作方法とは?

2023/10/19 12:43

このQ&Aのポイント
  • 森精機MAPPS対話NC旋盤は、オークマのNC旋盤とは異なる操作方法があります。
  • 工具補正や原点設定の仕方など、森精機NC旋盤の基本的な操作について教えてください。
  • また、森精機NC旋盤の基本的な操作方法を学ぶことができるサイトがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

森精機MAPPS対話NC旋盤について

2015/03/19 09:50

今までオークマのNC旋盤をやってました。今度森精機の対話でNC旋盤を覚える事になりました。(NLX2500)オークマでの経験しかないので工具補正や原点設定の仕方など教えてほしいです。あと森精機NC旋盤の基本的な事がわかるサイトなどありましたらよろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/20 20:30
回答No.3

こんにちは

おそらく趣味で立ち上げている方のサイト等くらいしかないと思います
補正はツールアイ、原点設定の考え方はMCと同じです。
森の旋盤はオーソドックスで万人受けです。剛性感があり使いやすいと私は思いますが、スピードはMAZAKの方が速かったです。
OKUMAの旋盤を使用とのことですが、OKUMAでも対話をご使用でしょうか。それならば作り方は似たようなものです。
MAPPSは矢印で切削方向を指定し、最後は3Dモデルで見ますが、非常に優秀だと思ったのは、難解な4軸カスタムマクロを組み込み、そのマクロをトレースさせてテストとして描画できるのですが、非常に忠実に描画してくれました。(5年以上前ですので、現在は各社対応していると思います)
CAMを使わなかった時に現場でよくお世話になった機能でした。EIAで出力されるのも使いやすいです。

参考まで

EIA打ち込み出来るならば、原点やその他の機能への対応は全く問題ないと思います。固定サイクル等もそのまま有効ですので、入り込みやすいと思いますよ。

私も同じで、EIAより対話へ入りましたが、今は割り切っています。「対話」はこういうものだ、と割り切って仕事できるように成ると思います。
原点設定はそのままです。MCも旋盤も同じ考えです。補正は磨耗補正で寸法出しを行うと良いです。
生技をしていた時に立上を行い、オペレータへ譲渡したのでうろ覚えですが、おおよそこのような感じだったと思います。

お礼

2015/03/20 23:43

ありがとうございます。オークマではらくらく対話の機械もあったのですが自分が扱っていたのは対話がついていないすべてGコードで打ち込んでいくものでした。なので対話事態が初めてなので不安がありましたがお話を聞いてそんなに便利なのかと楽しみになりました。しっかり勉強したいと思います。

質問者

補足

2015/03/20 23:55

度々すみません。原点設定の考え方はMCと同じと言う事ですがMCの経験がありません。なのでできたら詳しく原点設定や工具補正の仕方を教えて頂けないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/19 21:59
回答No.2

機械の年代によって機械のパネルやMAPPSのバージョンが違うので
取説を読んで勉強しましょう。(最近は本でなくてPDFファイルかも)
機械自体の操作方法はそんなに難しいことが書いてあるわけではないので読むだけで理解できると思います。
MAPPSを使いやすくするには自分で設定する必要があります。
(機械を購入したときに操作方法を教えてくれた森精機の人によって設定してくれたり、してくれなかったりいろいろです)

お礼

2015/03/19 22:06

ありがとうございます。しっかり取説を読んでみたいと思います。

質問者
2015/03/19 12:34
回答No.1

機械が新しいようなので、機械商社を通して操作教育を受講する
ことがベストです。
オークマ旋盤のご経験があり、初心者ではないとお見受けします
ので、勘所だけ教えて貰うのでしたら、デモ機の設置してある
近隣のテクニカルセンターでも対応してくれるかもしれません。

あとは、分厚く何冊もある取扱説明書、操作説明書類を熟読し、
分からないことは都度森精機のカスタマーセンタへ問い合わせる
ぐらいでしょう。

いずれにしても上司経由で機械商社・森精機へご相談した方が、
手っ取り早いと考えます。

お礼

2015/03/19 12:41

早速のお返事ありがとうございます。やはりメーカーのサービスセンターに聞くのが一番なんですね。上司に相談しサービスセンターへ連絡してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。