本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鍛造上がりの8角形の棒材を自動旋盤用の丸棒に伸線…)

鍛造上がりの8角形の棒材を自動旋盤用の丸棒に伸線できますか?

2023/10/19 12:39

このQ&Aのポイント
  • 鍛造上がりの8角形の棒材を自動旋盤用の丸棒に伸線できる会社ありますか?
  • 素材は耐熱合金の40mm角材長さ400mmで鍛造上がりなので曲がっています。硬さは250前後です。
  • φ14.0で自動盤加工できる様にまっすぐ伸線できる会社があれば紹介して頂けませんか?
※ 以下は、質問の原文です

鍛造上がりの8角形の棒材を自動旋盤用の丸棒に伸線…

2015/03/30 22:37

鍛造上がりの8角形の棒材を自動旋盤用の丸棒に伸線できますか?

鍛造上がりの8角形の棒材を自動旋盤用の丸棒に伸線できる会社ありますか?
素材は耐熱合金の40mm角材長さ400mmで鍛造上がりなので曲がっています。
硬さは250前後です。φ14.0で自動盤加工できる様にまっすぐ伸線できる会社があれば紹介して頂けませんか?

回答 (5件中 1~5件目)

2015/04/02 10:58
回答No.5

加工先を探す前に材料の加工性が問題ではないでしょうか。
それにより加工方法を選ばなくてはなりません。

オーステナイト系耐熱合金でしょうか。
だとしてら熱間加工性も冷間加工性も悪そうです。

例えば熱間鍛造で、なぜ40mmで止めたのか。普通なら15mmくらいまでは鍛造できるのに。細くすると温度が下がって加工できなかったのでは。

オーステナイト系なら加工硬化により冷間加工性も悪く、40mmから15mmへ冷間加工するには途中で軟化熱処理が必要。

今の素材を使うのなら、熱間スエージング加工が良いのではと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/01 17:57
回答No.4

物を作るのが目的であれば、コスト面を考え、

機械的性質にあった丸棒を購入する選択肢はないのでしょうか?

視点を変えて観てください。

2015/03/31 00:44
回答No.3

http://www.nc-net.or.jp/accept/
個人情報の掲載、営業・宣伝行為(業者の公募含む)、誰かの書いたものをそのまま転記する、
誹謗・中傷、見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください(すべて削除対象となります)。

発注情報へどうぞ

それもともかくみんなエスパーだなぁ
エスパーで答えると
硬さは250
HVと考えて
ぐぐるとSWCH材らへんかなと想像
でも耐熱合金と書いてあるので
航空機か宇宙関係の特殊材?

SWCH材をそのまま伸ばすと割れるような気がする
なましてもいいのか

2015/03/30 23:16
回答No.2

仕上り径がφ14.0であれば、伸線よりも圧延をキーワードに検索したほうが
ヒットしそうです。
http://www.koshuha.co.jp/corporate/factory01.html
http://www.nc-net.or.jp/company/58737/

40mm角材長さ400mm程度のごく少量の材料を伸線(圧延)してくれるところ
を見つけることのように想像します。

まずは、鍛造を行った業者さんに、次工程の業者さんを紹介して頂くことが
スムースな取引のために有効なように想像します。
ご所望の回答になっていなくて済みません。

注意不足で申し訳ありません。次のように訂正させて下さい。

40mm角材長さ400mm程度のごく少量の材料を伸線(圧延)してくれるところ
を見つけることのように想像します。

→見つけることが課題のようにように想像します。

2015/03/30 23:11
回答No.1

ロール伸線、ダイス伸線では出来ないと思います。

  http://www.atuen.com/sub60.html
  スエージング加工
  冷間鍛造加工の一種で、鍛造金型が回転しながら材料を叩くことで、細く丸棒を絞っていく加工

心配なのは数量が如何ほどか。此処は少量でも請けそうな雰囲気も漂うが。。。

自動盤に掛かる径精度にはセンタレス。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。