本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤での点群でのネジ加工について。)

NC旋盤での点群でのネジ加工について

2023/10/19 12:38

このQ&Aのポイント
  • 点群を使用してネジ切りをするNCプログラムを作成する方法について探しています
  • 森精機で使用できる出力形式のNCプログラムを作るソフトウェアを探しています
  • 外径用のVNMGチップを使用して台形ネジやロープネジを加工したいですが、マクロや具体的な方法がわかりません
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤での点群でのネジ加工について。

2015/04/03 18:51

台形ネジやロープネジを点群によりネジ切りをするNCプログラムを作れるソフトをさがしてま
す。出力形式は森精機です。よろしくお願いいたします。

外径用のVNMGのチップを使って台形ネジやロープネジを加工したいです。
マクロとかよくわかんないんですけどできますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2015/04/04 12:28
回答No.2

「ベクター」→「T-Thread」
----------
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se491454.html
----------
参考になれば幸いです。

回答(1)さんへ

僭越ながら、本スレッドでの「台形ネジ」とは、
Tr(メートル台形ねじ)・TM(30度台形ねじ)・TW(29度台形ねじ)のことではありません。

「初心者」ではない質問者さんはご承知のはず。

お礼

2015/04/04 12:49

ありがとうごさいました。
検討して見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/03 19:10
回答No.1

ターニング加工ですかミーリング加工ですか?
ターニング加工の場合、(C,X,Z)の点群ですか?
例え点群データがあってもC軸制御が追従できなくて
切削速度が上がらないような...

回答(2)さん
小生も勉強になりました。ありがとうございます。

30度の台形ネジを、35度のVNMGで加工できるとは興味深いです。
価格が安いので、小生も購入してみようかな。
加工パス毎に旋削主軸の同じ位置からZ送りをスタートできるGコード?
を用いると想像します...

補足

2015/04/03 19:29

総型のチップを使わないでネジ加工をしたいです。以前外径用のチップVNMG35°で台形ネジ加工をできるって話を聞いたので質問してみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。