本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi Directについて)

Wi-Fi Directについての疑問

2023/10/19 12:35

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi Directは信号をパケット化か圧縮か何かして送っているのでしょうか。
  • Wi-Fi Directの規格を使用しているMiracastという技術は本来1.5Gbps程度のデータを54Mbpsの速度で伝送できるので、疑問に思っています。
  • 技術的な資料が見つからず、Wi-Fi Directについて詳しい情報を教えていただける方を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi Directについて

2015/04/14 16:43

Wi-Fi Directは信号をパケット化か圧縮か何かして送っているのでしょうか。

Wi-Fi Directの規格を使用しているMiracastという技術は本来1.5Gbps程度のデータを54Mbpsの速度で伝送できるので、疑問に思っています。

なかなか技術的な資料が見つかりません。
どなたか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/14 21:27
回答No.1

とりあえず、以前に御自分で立てられた質問を放置したまま
新しい質問を立てるのは感心しません。

>Wi-Fi Directの規格を使用しているMiracastという技術は本来1.5Gbps程度のデータを54Mbpsの速度で伝送できるので

それはどこに書いてありましたか?
無圧縮のディスプレイ表示帯域を、H.264で圧縮するだけなのでは?

Miracastは基本的に、
現状インターネットでストリームサーバーから送られてきたデータを
PCで表示するのと同じ仕組みを端末同士でできるようにするだけです。

つまり帯域の制御などは
H.264圧縮の画像品質を下げて伝送レートを低くして調整します。
当然遅延も発生します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Miracast
http://www.wi-fi.org/discover-wi-fi/wi-fi-certified-miracast
https://www.wi-fi.org/wi-fi-display-technical-specification-v11

画像解像度のスケーリングについて
 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=303152&event=QE0004
が締め切られたので情報追加しようと思ったけれど
表面的内容だけを評価されているようで技術的詳細は説明しても無意味と理解しました。

あまり技術的な内容をしても理解されないと思うので簡単に。

Wi-Fi Directというのは、
通常のWiFi通信ではWiFi端末はWiFiルーターを介して他のWiFi機器と通信します。
これをWiFi端末同士のP2P(ピアーツーピア)で通信できるようにするのが
Wi-Fi Directです。
(USB端末どうしでプリントしたりスキャンできるUSB-OTGみたいなもの)

Miracastは上記のようにストリームサーバーなしで端末どうしで
ストリーム送受信と、著作権保護を行う機能を組み込んだ内容になっています。
圧縮も特別な内容ではなく画像データを伝送レートワク内に抑えるように
画像品質を決めているだけです。
 

お礼

2015/04/23 09:21

何か不快な思いをさせてしまったでしょうか?
そうであれば、大変申し訳ありませんでした。
ご返答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/04/14 22:07
回答No.2

ちらと2から3記事開けて呼んだけど
簡単に言えば
ポートを空けた
WINNY親

1.5Gbps程度のデータを54Mbps
単位をよく見てない

Gギガ=1000Mメガ

漏れがぼけてたのか
54Mbps程度回線で1.5Gbps



日本では実現しないみたいだが
同時接続している

元気玉

お礼

2015/04/23 09:23

P2Pという接続はWINNYでも使用されていた技術のようですね。
元気玉はなつかしいです(笑)
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。