本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普通旋盤用・内径面取りバイトについて)

普通旋盤用・内径面取りバイトについて

2023/09/07 03:34

このQ&Aのポイント
  • 普通旋盤で内径の面取りをするにはチップ付きのバイトが必要ですが、NCが考慮されており内径の面取りは内径バイトを斜めに動かせばできるため、面取りのバイトは存在しません。
  • チップの選び方として、90°のチップが簡単そうですが、旋盤用のチップと正面フライス用のチップではどちらが適しているかが問題です。
  • 正面フライス用のチップは刃の角度がついており、小径にも対応できる可能性が高いです。自作でのバイト作成については、経験のある方のアドバイスを参考にすると良いです。
※ 以下は、質問の原文です

普通旋盤用・内径面取りバイトについて

2015/04/16 18:10

いつもお世話になっております

普通旋盤で内径の面取りをするにあたり、チップ付きのバイトを探しましたが見つかりませんでした。
チップ付きのバイトはNCのことを考えて作られてるらしく、内径の面取りは内径バイトを斜めに動かせばできるので面取りのバイトは存在しないみたいです
ロウ付けバイトを研ぐのにも技術と時間がかかるのでチップ交換できたら楽だと思い、自作で作ってみようと思いますが、恥ずかしながら作ったことありません。

90°のチップを使えば簡単そうですが、旋盤用のチップと正面フライス用のチップとではどちらが適していると思いますか?

正面フライス用の方が刃の角度がついてるので小径にも対応できそうな気がしますがどうでしょうか?

自作でバイトを作られたことのある方のアドバイスを頂きたいです

チップはバイトと平行にセットして、刃先が中心にこればいいのでしょうか?

宜しくお願いします

http://www.sakatakoryo-h.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/6b9c2a867568417749ae81cc9933c539.pdf#search='%E5%86%85%E5%BE%84+%E9%9D%A2%E5%8F%96%E3%82%8A+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88'

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/16 18:51
回答No.1

丸シャンクで、ニュートラル取付のバイトは確かに見かけませんね。
参考urlはずいぶん親切に説明されていて、良く分かりました。

・正面フライス用インサート
 切削抵抗を下げるため大きなすくい角をもち、また、切りくずを
 適度にカールさせるように設計
・旋盤加工用インサート
 切りくずをカールさせて分断(へし折る)させるように設計

と、いうことで、旋盤加工用(SNMGとか)用のインサートをお勧めします。
(正面フライス用インサートだと切りくずが切れずに絡まる恐れあり)

□16とか□20のニュートラルバイト(PSDN1616H09,PSDN2020K12)が
普通に市販されているので、これを購入して旋盤でシャンクを丸く追加工
するのことも一案です。

>チップはバイトと平行にセットして刃先が中心にこればいいのでしょうか?

それで良いと考えます。

ミーリング加工用で専用インサートになりますが、大昭和精機に
丸シャンクの面取り加工工具がありました

http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/bari_men_201-9.pdf

色々な種類がありますのでご参考になると思います
(完全丸シャンクなので面の追加工が必要かもしれません)

回答(2)さんご紹介の面取り工具拝見しました
ニーズに対しシッカリ対応するものがあり感激です

カタログ記載の通り、正面フライス用インサートSEET13T3はディファクト
スタンダードであり入手性が良いです

>>正面フライス用インサートだと切りくずが切れずに絡まる恐れあり
と書きましたが、旋盤用インサートと比較したら...の話であり、
面取りの加工除去量は僅かなので、実用上大きな問題は無いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/04/17 13:24
回答No.3

芯押し台にカウンターシンクを取り付けて面取りではだめなのでしょうか?
また、C2までならノガがタイニーツール MWRバーとして販売しています。
(1個約5000円と高価ですが)

補足

2015/04/18 07:33

芯押し台ではコンマ何ミリの精度が出にくいので刃物台を使いたかったのです

質問者
2015/04/16 21:55
回答No.2

フライス用の面取り工具チップ交換式の物を使ってました。
歯数一枚の丸シャンク16の物です。
ただ平取り位置は旋盤用には使えないため加工が必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。